
--年--月--日 --:--


ご無沙汰です。

2014年05月25日 23:03

久々の投稿です。

先週ですが、恒例の社員旅行に行ってきました。
行き先は東京・・・。

悩んで悩んで決めた、自由行動の行き先は三宅島・八丈島。
一応「東京都内」ですね。

ということで、旅行初日の16日、唯一の団体行動で「屋形船」に乗りました。

<屋形船からの夜景>
AD6T5132_S.jpg

AD6T5135_S.jpg

AD6T5155_S.jpg

その足で竹芝埠頭22時20分発の船で三宅島を目指します。

翌朝、早朝5時に三宅島近くまできたものの、
強風で船の着岸が出来ないかもとのアナウンス。

着岸出来なければ「欠航」とのこと。
ここまできて「欠航」って何?と思っていると
周りにいたお客さんの話では、次の島に連れて行かれるらしい・・・。

すごいルールですね~。初めてなので驚きましたが、
周りはそうでも無い様子。すごいとこに来てしまったかも。

30分ほど沖合で待機?した後、何とか着岸。
無事三宅島入り出来ました。

港からは島内を回るバスで目的地の伊豆岬へ。
20分ほどで到着し、バス停から岬まで徒歩で約10分。

<伊豆岬>
20140517_ 062934_S

ここでの狙いは「ウチヤマセンニュウ」です。
鳴き声はするものの、強風で姿はチラチラ見えるだけ。

他のグループの方たちが諦めて移動する中、
風裏になる所を探してみると、運良く出てくれました。

<ウチヤマセンニュウ>
AD6T5286_S.jpg

AD6T5325_S.jpg

<シチトウメジロ>
本土のものより嘴が長いとのこと
白飛びしまくりですが・・・
AD6T5472_S.jpg

後は、カラスバトが飛んでるのを撮ったものの
アップできるようなものは・・・。

アカコッコもチラチラ姿がみえるものの撮影出来ず。

三宅島では、ウチヤマくんが見られればいいと思ってきたので
午後には、ヘリコプターで八丈島へ移動しました。
20140517_ 151112_S





2013年02月09日 23:59

昨日、ミサゴに大接近できるフェンス沿いのポイントを見つけていたので
鳥見のついでにサンニッパを持って再挑戦。

撮影後、フェンス沿いを歩いて駐車場に戻っていると
警備員風の人に声をかけられました。

警「何してるんですか?」
自「飛行機の写真撮ってます。」

自分のカメラに目をやり
警「そのカメラはちょっと・・・、写真は撮らないでくださいね。」
自「わかりました。」

写真を消せといわれるかとドキドキしましたが
そこまでは言われませんでした。

あとでその人が乗り込んだ車を見たのですが、
ミリタリー・ポリスと書いてあり、ナンバーも
海外みたいなナンバーでした。
ヤバイ、ヤバイ。

別に基地内に侵入したわけでもなく、
フェンスの外なんですけどね~。

<オスプレイ>
水平だとはみ出し、後ろには下がれなかったので対角で。
20130209_1249_S.jpg

2013年02月08日 23:32

今日からから2/10まで社員旅行で沖縄にいます。

今日は珍しく鳥見ではなく観光してきました。
といいながら、鳥に関係したところで沖縄の「ミサゴ」を見てきました。

生憎の小雨の中、普天間基地を見下ろす公園から見ましたが
遠くに3機、いや3羽のミサゴが羽を休めていました。

いかに住宅街に隣接しているのかがよくわかるかと。

20130208_1167_S.jpg

2011年11月06日 23:32

昨日、午後から時間が空いたので、
ちょっと早いかなと思いつつ、ハイチュウポイントへ。

が、他の鳥屋さんは誰もいません・・・。

広範囲をウロウロしてみましたが、ハイチュウは見られませんでした。

結局、見られたのはタヒバリ、ヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ノビタキ、ホオジロ、
ミサゴ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ミヤマガラス?、カワウくらいでした。

11月は法事が3軒に社員旅行と、いろいろ忙しくて鳥見が出来ないのに、
この程度では・・・。

あ、社員旅行は恒例のオールフリーなので鳥見予定でした・・・。
11/12(土)~14(月)で北の大地に行ってきます。

いろいろ居すぎて、広すぎて、何を狙うか思案中ですが
きっと弾丸ツアーをやると思います。

<ハクセキレイ>
111105_4555_S.jpg

<タヒバリ>
111105_4579_S.jpg

<ヒバリ>
111105_4592_S.jpg

2011年10月09日 23:02

昨日、今日と休みでしたが、鳥見は出来ず・・・。

近所にコスノビが見られる場所がないか下見をした程度。

今日の成果は、仮面ライダーと名前のわからないトンボでした。
111009_3646_S.jpg

111009_3688_S.jpg

111009_3712_S.jpg



