スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年04月19日 23:29

今日も懲りずに夏鳥探しです。

朝一にカケスが近くに来てくれました。
これまでで一番近くで撮れましたが、何だか合成写真みたい・・・。

コマドリは相変わらず遠いので、待ち時間の合間にミソッチを
狙ってみますが、これまた光の具合が良くありません。
距離は近いんですけどね~。

そんななか、一緒にいた鳥友がミゾゴイを発見!!。
慌てて駆けつけたものの、飛び去る姿がチラッと見えただけ・・・。

しばらくして、ようやくオオルリが近くに来ましたが、
この子は枝に留まったポーズが変!。
メスを追いかけていた?ようなので、何かディスプレイでしょうか?
とりあえず、枝被りですが変に見えないやつをUPします。

結局この日はここまで・・・。
ん~。消化不良気味ですな。

<カケス>
090419_4988_S.jpg

<ミソサザイ>
090419_5020_S.jpg

<オオルリ>
090419_5092_S.jpg




スポンサーサイト

夏鳥に逢いたくて

2007年04月14日 23:10

お山に行きました。

お目当ての夏鳥には逢えませんでしたが、
ミソサザイが大きな声で囀っていました。
地味な色ですが、力強い囀りで好きな鳥です。

何とか姿を見ようと機材を据えて待っていると、大きめの鳥がやってきました。
スコープで除くと青い羽根が目に入り、すぐにカケスだと判りました。

何度か見たことは有るものの、なかなか写真に撮れて
いなかったのでタナボタでライファー1種Getです。
数枚証拠写真を数枚撮るのがやっとで、すぐに飛び去ってしまいました。

ミソサザイも姿は見れたので帰りながら鳥見をする事に。
これが大正解で、タナボタで今度はヤマセミに逢うことが出来ました。

まだ鳥見をやっていない頃(1993年?頃だったと思う。)に初めて
見て以来だったのですごくうれしかったです。

逢えたのもさることながら、出会った場所が初めて見た場所と
同じ場所だったので、まだヤマセミの住める環境が残っていたことを
うれしく思いました。

何とか証拠写真は撮れましたが、何処にいるか判りますでしょうか↓。
帰宅後、地図ソフトで確認したところ、その距離207mと出ました。

止まっている時には比較的動かないカワセミ類だったのと
デジスコだから撮れたようなものです。

【今年の目標170種達成まで、あと24種。】よしよし・・・。

<ミソサザイ>
Img_6903_s

<カケス>
Img_6907_s

<ヤマセミ>
Img_6924_h_s




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。