
--年--月--日 --:--


2010年01月17日 23:55

今日は農耕地で猛禽三昧でした。

メインはコミミズク狙いで、ハイイロチュウヒ、チュウヒ、
ノスリ、チョウゲンボウが見られました。

ようやく、明るい時のコミミの飛びものを撮ることが出来ましたが
白っぽい鳥なので露出が難しいですね。

<コミミズク>
100117_3076_S.jpg

100117_3186_S.jpg

100117_3116_S.jpg

100117_3299_S.jpg

<ハイイロチュウヒ>
100117_3208_S.jpg

雪山をバックに♂が帰ってきましたが、手持ちでブレが止められる時間では・・・
100117_3343_S.jpg


謹賀新年

2009年01月02日 23:55

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

昨年までライフリストの数を増やすことに注力して来ましたが、
今年の目標は、量より「質」にこだわりたいと思います。
(とはいいながら、数の目標値が頭の中にはあります・・・。)

で、昨日時間が取れたので初見に行ってきました。
お年玉なのか、コミミの飛び物を見ることが出来ました。

近くには来てくれませんでしたが、幸先が良いスタートがきれました。

<コミミズク>
20090101_2059_S.jpg

2008年12月15日 12:44

この週末も何かと用事があり、あまり時間が取れなかったのですが、
午後3時ごろようやく時間が空いたので、近所の公園へ。

着くとすぐに携帯が鳴り、コミミが目の前にいるとの情報。
夕暮れ間近ではありましたが、車を飛ばし行ってきました。

時間も時間だったので写真は期待していませんでしたが、
夜の活動に向けての準備運動なのか、いろんな動きを見ることが出来ました。

マニュアルでのピントもままならない状況での撮影でしたので
画質が荒いですが、いろんなポーズをUPします。

<コミミズク>
到着直後、顔をクルクルしているだけのころ。
このころはまだピント合わせも出来ました。
IMG_1555_S.jpg

片足立ちでノビ~。尾羽と左の翼を広げているのでしょうか?
レタッチで持ち上げているので明るそうですが、何をしてるか肉眼では見えないくらいです。
IMG_1667_S.jpg

何処をどうしているのか??顔の横の大きな模様の羽は初列風切?
すごく大きくて長い羽のように見えます・・・。
IMG_1733_S.jpg

ブルブルしたところ。こんなに膨れるんですね~。
どんどん暗くなって、さらに暗い画になってきました・・・。
IMG_1750_S.jpg

飛び立つ直前。
結構お気に入りのポーズです。もっと明るいときに動いてくれたら・・・。
IMG_1759_S.jpg

飛び物は無いのか?って・・・。  無理です。茶色い固まりは撮ってましたが・・・。
ISO3200、F2.8開放、SS1/30、それでもドアンダー。
肉眼だと、どっちに飛んだのかがやっとわかるくらいでしたから・・・。

でも、成果が無い週末になりそうなところ、コミミのいろんな仕草が撮れただけでも
情報を頂いた鳥友に感謝!





最近ネタが・・・

2007年04月05日 22:24

最近何かと忙しくて鳥見があまり出来ていません。

なのでネタにも困って過去の画像を見直していると、
アニメーションが出来そうな画像があったので
ちょこっと作ってみました。

<コミミズクのアニメーション>
Komimi1

ちょっと遠征

2007年03月24日 23:31

ある鳥を探しにちょっと遠征をしてきましたが、
目的地に着くなり雨・・・。おかしいな~?。晴れ男のはずなのに・・・。
オマケに目的の鳥には会えませんでした。

保険にと事前に調べておいた、次の候補の鳥を探しに行きましたが、
これまた撃沈。本日は一枚もシャッター切らずじまいです。

【今年の目標170種達成まで、あと26種。】 変わらず・・・。
と言うことで、先日撮ったコミミの動画をUPします。

<コミミの止まり物です。ちょっと暗いですがご勘弁を。>
「komimi2.avi」をダウンロード

もし再生出来ない場合は、「DivXコーデック」をDLしてインストールして下さい。




