
--年--月--日 --:--


2008年01月05日 23:29

最近は猛禽狙いが続いていたのですが、
今日はライファーを求めて、河原や溜め池などを
ウロウロしてきました。

が、結果的にライファーGetとはなりませんでした。

ミコアイサが居る池の近くを通ったので寄ってみると
なんとツバメが2羽飛んでいました。
図鑑を見ると越冬例もあるようです。

早速、ミコさんそっちのけで「飛び物」の練習台に
なってもらいました。

猛禽で飛び物続きですが、ツバメは早いし小さいので
手強いです。ゴミの大量生産でした。

一月あたり3種くらいのペースが必要なのに、
これといったあてが無くヤバイ感じ・・・。

<ツバメ>
IMG_1460_S.jpg


<ミコアイサ♂>
IMG_1498_S.jpg


<ウグイス>
IMG_1408_S.jpg



飛び物

2007年09月13日 23:44

今日は会社を休んで飛び物の練習をしてみました。


練習台は、いつかはやりたいと思っていた「ツバメ」です。
無謀かと思いましたが、どうせやるなら早いヤツと言うことで・・・。


結果は、フレームには入れられますがピントがまだまだですね~。
デジスコで動きの早い鳥を撮るときのやり方が役に立ちました。


ツバメの後はアオバトを。
スピードはツバメより遅いし、大きいのでもっと楽だと思いましたが
今回はいいのは撮れませんでした。


その代わりにデジスコのようなアップが撮れました。
堤防の陰に寝そべるようにして、ほぼ真上を向いて撮ったので
方向感覚が変になりました。下の写真は横位置で撮りました。


<ツバメ>
IMG_0762_S.jpg 
<アオバト>
IMG_1045_S.jpg




