
--年--月--日 --:--


2012年02月05日 21:27

今日は久々に丸一日鳥見できました。

久しぶりにアリスイが見られたのと
今期少ないと言われているルリビの♂も
見ることができました。

最後にキマユにも行ってみましたが
午後は出てくれませんでした。

<アリスイ>
120205_8106_S.jpg

<ベニマシコ>
愛想が悪いです。近づけません。♂は見られませんでした。
120205_8148_S.jpg

<ルリビタキ>
鳥友さんに教えてもらって、初めての場所へ行ってみました。
暗かったけど距離は近かったです。
現場に居合わせた方によると、この子は12月から居るそうです。
120205_8206_S.jpg


120205_8220_S.jpg

<オジロビタキ>
いつもと違う角度で撮れました。
120205_8241_S.jpg

120205_8276_S.jpg

2011年01月10日 23:58

この3連休は、結局土曜日に数時間だけの鳥見でしたので
近場で済ませてしまいました。

先日のルリビの様子を見に行き、2固体に会えました。

で、ルリビがジョウビタキのように「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と
鳴くのを聞きました。

ルリビは好きな鳥なので、結構みていますが初めてのことでした。

<ルリビタキ>
110108_6286_S.jpg

110108_6285_S.jpg

<○○セキレイ>
ハクセキレイ?それとも、セグロセキレイ?
昨年12月3日、近所で通りがかりに見つけ撮影しました。
101203_5623_S.jpg

2011年01月04日 23:49

本年も宜しくお願いします。

年明け早々から鳥見にいけるかと思っていましたが
今日になってようやく初鳥見ができました。

それでも午後から予定があり、近場の公園での鳥見でした。

今年初ということで、縁起を担いで「幸せの青い鳥」探しをしました。
運よく5固体に出会うことができ、1固体が「青い鳥」でした。
ジョウビに追いかけられていたので、一冬居てくれるといいのですが・・・。

公園での鳥見の後、農作業をしていると、隣家の柿の木でヒーヒーの声。
なんとヒレンジャクが3羽柿を食べていました。

小枝の多い木なので前被りを避けるのに苦労しましたが
何とか証拠をGet。

その後、モズの襲撃を受けヒレンジャクは遥か彼方に
飛び去ってしまいましたが、幸運な1日でした。

<ルリビタキ>
110104_5805_S.jpg

110104_6012_S.jpg

<ミヤマホオジロ>
110104_5918_S.jpg

<ヒレンジャク>
110104_6222_S.jpg

110104_6241_S.jpg



2010年03月14日 23:00

先週は雨でお休み。
今週はいろいろと予定もあり
近場で済ませてしまいました。

それでも同じ場所に続けていくと、
いろいろと気づきがあったり、
違った撮り方を考えたりと
満足できる週末でした。

<ルリビタキ>
足輪が目立たないかな?
100314_5589_S.jpg

地ベタもの
100314_5650_S.jpg

ツツジでしょうか?花がらみがようやく撮れました。(ノートリです。)
100314_5685_S.jpg

別個体(足輪がありません。若いようで色がまだきれいではありません。)
100314_5745_S.jpg

<ジョウビタキ>
足輪くんポイントで見かけるようになりました。北上途中かな?
100313_5458_S.jpg

<番外編>
近所の枝ぶりが気になっていた木です。夕日と絡めてみました。100313_5548_S.jpg




2010年02月28日 23:20

今週も近場で済ませてしまいました。

トラツグミは出が悪くなり、メジロガモも遠すぎで
サンニッパでは証拠ばかり・・・。

ということでやっぱりルリビタキ。

いつものルリビ♂、このところ人気者なので
少しでもストレスにならないようにと
人の少なそうな時間帯を狙ってみました。

こちらがじっとしてると最短5m以内に
来てくれるのですが、時間帯で光の状態が
悪く思うようにはいきませんでした。

<ルリビタキ>
100228_5149_S.jpg

100228_5283_S.jpg

100228_5264_S.jpg






