スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またタナボタ

2008年02月23日 23:06

今日は台風並みのすごい風でした。

ニュースによると、関東地方は「春一番」が吹いたとか。
じゃあ、こっちの風は何?と思ったのは自分だけでしょうか?

それはさておき、今日の鳥見は夕方に少しだけ。
風が強いので、風裏になりそうなところと言うことで
先週の「ルリビポイント」に言ってみました。

ですがルリビの姿は無く、しばらくウロウロしていると
ミヤマホオジロを発見。

早速遊んでもらっていると、「フィー、フィー」とウソの声が・・・。
二週連続でウソに会えました。

さらに、よく見ると「ウソ」と「アカウソ」がいるじゃないですか!
これまでは「アカウソ」しか見たことがありませんでした。

短時間まがら、先週に引き続きタナボタ鳥見でした。

【今年の目標200種達成まで、あと20種。】

<ミヤマホオジロ>
IMG_3206_S.jpg

<ウソ>
IMG_3363_S.jpg

<ウソとアカウソ>
こうして見ると、ずいぶん色が違いますね~。
IMG_3354_S.jpg
スポンサーサイト

ようやく

2007年03月03日 11:01

本命の鳥に会うことができました。

今日は、昼から池にカモを見に行ったのですが、お目当てのカモは見つからず
予定外のオオジュリンを見ることが出来ました。
道路のすぐ脇にいたのですが、近すぎてカメラを構える位置がありませんでした。

気を取り直して、いつものお山へ行くと6名のバーダーさんがいらっしゃいました。
「アオゲラが来てるよ。」と何度か現場でお会いしたことのある方が教えてくれたので
デジスコをセットするとすぐに現れました。
これもライファーなのですが、やってくる場所が・・・、↓こんなとこ。

しばらく見ていると、周りの木に止まってから近づいてくるのが解ったのですが
いいのは撮れませんでした。

オオマシコ、アトリ、ミヤマホオジロ、ヒガラなどと遊んでいると
他のみなさんはいつのまにか撤収して、ひとりぼっち。

しばらく粘ったものの、日も傾き気温も下がってきたので
本命には会えず残念だが撤収しようと駐車場へ向かっていると、
10mほど前方の木に鳥陰を発見。

目が悪いので双眼鏡で確認すると、なんと!本命の「ウソ」が!!
粘った甲斐がありました。8羽ほどの群れがしばらく遊んでくれました。

何かに驚いて他の鳥達が飛び立ったのと一緒に、ウソの群れもお山の中へ
消えていったのを期に、本日の鳥見は終了となりました。

これでライファー2種追加して、141種となりました。
今年の目標170種達成まで、あと29種。
(なんか宇宙戦艦ヤマトみたくなってきたぞ。わかるかな~。)

<アオゲラ♂>
Img_6114_s

<ウソ♂>
Img_6526_h_s




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。