
--年--月--日 --:--


2011年01月16日 23:46

土曜日の午前中、これまで行ったことのない場所へ下見に。

ここで運よく今季初のトラツグミを発見!!。
午後からは仕事だったので早々に撤収。

で、今日行ってみましたが、寒かったですね~。
車の中で手袋をしてましたが手がかじかみました。

今日も同じ場所に出てくれたので、餌場に間違いなさそうです。
が、シロハラがチョッカイを出して短時間しか見られませんでした。

トラちゃん待ちの間にルリビ♂若?も見つけることができました。

先週まで見ていた青い♂の様子も見に行き、いつもの場所に居ることを確認。

ここは車から降りないと見れない場所で、あまりの寒さで30分ほどで撤収しました。

<トラツグミ>
結構警戒心が強いので証拠程度ですが・・・。
110116_IMG_6464_S.jpg

<ルリビタキ>
110116_IMG_6480_S.jpg

<エナガ>
110116_IMG_6367_S.jpg

110116_IMG_6442_S.jpg

<シロハラ>
110116_IMG_6530_S.jpg


2010年02月21日 23:48

先週のトラツグミがイマイチだったのと
ほかにこれといったあてが無かったので
今週もトラツグミの公園へ。

先週より1時間早く現場に行ったので
散歩の人たちが増える前になんとか撮れましたが
なかなかすっきりした感じには撮れませんでした。

その後、新たなルリビ♂を見ましたがちょっと見れただけ。
なので足輪付きのルリビポイントに移動。

先週と違い、ごちゃごちゃしたところを行ったり来たり。
愛想はいいですが写真は・・・。

と土曜日はこんな感じ。
日曜は所用が有るので午前中だけ、土曜に見た足輪のない
ルリビ♂をと思ったのですが、見つけられず・・・。

現場で会った知り合いの方が、クロジを見たことが無いと仰るので
ちょっと探してみると、一昨年のポイントで発見。

少しだけ撮して、知り合いの方を呼んできましたが
散歩の人たちが増え、その後は見られませんでした。
クロジも朝一がいいようです。

<トラツグミ>
100220_4301_S.jpg

100220_4316_S.jpg

100220_4458_S.jpg

<ルリビタキ>
100220_4618_S.jpg

100220_4894_S.jpg

獲った餌を噛んだ瞬間。何かが飛び散ってます。
100220_4659_S.jpg

<クロジ>
100221_4993_S.jpg

2010年02月14日 23:02

今日はいつもより早い時間を空けて半日鳥見をしてきました。

この前のヤマシギのフィールドでトラツグミを見つけていたのですが
愛想があまり良くないので、別の愛想の良さそうな子を見てきました。

ちょこちょこ現れてくれるのですが、人が多くて落ち着きません。
ちょっとだけ撮って、ルリビ♂情報をもらったので様子見に。

ポイントにつくと難なく発見。
なかなかの男前だし、おまけに愛想がいい。

結構な枚数を撮し、堪能したのでトラツグミポイントに戻り、
梅シリーズを撮って終了しました。

<トラツグミ>
ブルブルするのかと思ったら、シロハラを威嚇してました。
100214_3874_S.jpg
後ろのキラキラがお気に入り。
100214_3875_S.jpg

<ルリビタキ>
この子、足輪がついてます・・・。
100214_3903_S.jpg
100214_4044_S.jpg
100214_4080_S.jpg

<梅シリーズ>
100214_4180_S.jpg
100214_4235_S.jpg
100214_4248_S.jpg
100214_4289_S.jpg





2009年03月15日 20:03

今週はようやく地に足が着いて、地元での鳥見でした。
といっても所用で午前中だけ。

時間が少ないので、確実なところがいいなと思い、
鳥友情報のトラツグミを見てきました。
トラダンス?もしっかり見ることが出来ました。

タマシギのように歩くときに体を上下させるのかと
思ってましたが、地面に振動を与えてミミズを誘き
出すんですね~。勉強になります。

<トラツグミ>
090315_4624_S.jpg

090315_4771_S.jpg

090315_4781_S.jpg

しばらくすると、年配夫婦?がやってきました。
こっちがシャッター切ってるのに、二人で周りを
ウロウロして写生場所を探している様子。
トラちゃん遠くに行っちゃいました。

気が利かんやっちゃな~。と思っていると、
今度は、すぐ後ろでガチャガチャ音を立てて昼食の準備を
はじめる始末。当然トラちゃんは飛んでっちゃいました。

この二人が居たのでは、トラちゃんも帰ってこないと思い
撤収。いつものルリビを見に行きましたがいませんでした。

せっかく近くでトラちゃんが見られて上機嫌だったのに
後味の悪い終わり方になってしまいました。

いくら公共の場所とはいえ、こっちが先に居るんだから
気配りしてほしいなと・・・。

あんな風に年は取りたくないなと思ったのと、
自分も撮影に一生懸命になって、自分本位にならないように
しないといけないなと感じました。

タナボタな週末

2008年03月09日 22:01

今日は午後からト○○ターの運転手の予定。
そこで早起きして鳥見へ行こうと家を出ました。

途中、時間調整のために寄り道した場所で
鳥仲間に会いました。

そこで予定を変更し、その場所で鳥見することに。

今日は天気が良かったので人出が多く
鳥たちは落ち着く間が無いような感じで、
成果としては↓こんなもの。

<ミヤマホオジロ>
IMG_3805_S.jpg

<梅ホオジロ>
IMG_3829_S.jpg


たいした成果もなく今週も終わったなと思いながら
ト○○ターの運転手。

順調に作業は終了し、片付けをしていると
今期初のコジュケイの声が・・・。

コジュケイは撮ったことが無いので、さっさと片付けを終わらせ
カメラ片手に声のした辺りを探索。

すると、鳩くらいの大きさの鳥が飛び出し
近くの人工物の上に留まった。

留まったシルエットがシロハラだな~と思いながらも、
一応カメラを覗いて見ると・・・。

遠いのと日陰だったので色がよくわからないが、
何だ?このガラガラの模様は?
ト、トラツグミだ~~~。

今までさんざん探しても出会えなかったのに
こんな形で出会うとは。

数枚撮影すると飛んでいってしまったが、
帰ってこないかとお地蔵さんになって
待つこと約10分。

帰って来たものの、シャッター音で再び山の中へ・・・。
その後30分以上お地蔵さんになってみたが
帰ってきませんでした。

ということで、やっと今月初のライファーGetです。
タナボタですが、ぜんぜんオッケー。
いい週末になりました。

【今年の目標200種達成まで、あと19種。】


<トラツグミ>
知っている人が見ると場所が解りそうな人工物なので、偏ったトリミングしてます。
IMG_3878_S.jpg









