
--年--月--日 --:--


2009年04月12日 23:21

今日久しぶりにまとまった時間が取れたので
夏鳥が来ていないかとお山に行ってみました。

ミソサザイ、オオルリ、ツツドリの声も聞こえ
シーズン到来といった感じ。

ミソサザイ、オオルリを撮りましたが、ちょっと公開
できない超々証拠写真しか撮れませんでした。

ウロウロしていると、コマドリが鳴いている場所を発見!
鳥友にも声を確認してもらって、しばらく粘りましたが
結局姿は見れませんでした。

ということで本日の写真は本文と一切関係ございません。

<在庫からツグミ>
090320_4801_S.jpg

<ジョウビ♀>
090320_4828_S.jpg

<会社の窓に激突死したイカル>
先週見つけたので埋めてあげました。
その前にもシロハラらしき死体を咥えていくカラスを見ました。
かわいそうですが、どうにも・・・。
090331_4836_S.jpg







遅ればせながら・・・

2008年04月23日 12:46

いろいろ忙しくて更新できてませんでしたが
土曜日の写真をUPします。

キビタキを撮りたくて、先週に続いてお山に行きました。
が、あまり代わり映えせず、キビタキも声が聞けただけでした。

このところ、目標が伸びてません・・・。
まあ、サンニッパになって写りが良くなったので
ライファーに対するこだわりが少し落ち着いる今日この頃です。

<カケス>
IMG_4893_S.jpg


<オオルリ>
IMG_5071_S.jpg

IMG_5122_S.jpg

サンニッパがやってきた。

2008年04月12日 20:58

以前から気になっていたサンニッパ。

デジスコ機材は根こそぎ売却、あとサンヨンを売却すれば
なんとか手が届きそうだったので、とうとう逝ってしまいました。

で、今日初撮りしてきました。
夏鳥が来ているそうなので久しぶりの山へ行ってみました。

ミソサザイが忙しく巣作り中で、近くに行ってもお構いなし。
あまり邪魔しない程度に撮らしてもらいました。

あと、オオルリも来ていて、地面に降りて餌を取ったり、
水浴びしたりと忙しそうでした。

サンニッパはというと、思っていたほど重くないので
手持ち全然オッケーです。

開放でも解像するとのことだったので、今日は絞らずに
撮ってみましたが、ピントが薄い!!

デジスコでもずいぶん苦労しましたが、サンニッパも
相当薄いです。

でも、噂通りの解像度だし、色収差も少なそうで大満足。
あとは、レンズに負けないように頑張らないと・・・。

<ミソサザイ>
IMG_4641_S.jpg
IMG_4707_S.jpg


<オオルリ>
IMG_4749_S.jpg
IMG_4776_S.jpg


<キセキレイ>
IMG_4796_S.jpg

2006/05/06の鳥見

2006年05月07日 10:30

今日こそはオオルリを撮ろうと思い、家の用事との兼ね合いで早朝にお山へ。

行く道の途中でオオルリの証拠写真を初撮り!。幸先がいい。
現地へでも早々に↓のオオルリをGetできたので、
前回撮れなかったキビタキの正面を先に撮ろうと林道へ移動。

アオゲラ、カケス、コガラの姿を見かけるが撮影までは至らず。
キビタキも出が悪く、約2時間粘って撮影できたのはわずか2カットのみ。

粘りすぎて帰りにもう一度と思っていたオオルリも断念。
ちょっと消化不良ぎみな鳥見となりましたが、この連休は短い時間ながらも
4日鳥見にでかけられ、目標であったオオルリ、キビタキ、ミソサザイを
撮れていい時間を過ごせたと思います。。

<空抜けでいまいちな オオルリ>
Img_1457_s

<巣づくり中のコサメビタキ?>
Img_1462_s

<キビタキ>
Img_1463_f_s




