
--年--月--日 --:--


2011年01月30日 21:51

今日は少し時間が取れたので、3ヶ所を回ってきました。

青・黄・赤の鳥を狙ったものの、青と赤には振られましたが
代わりに黒が見られました。

<マヒワ>
110130_6895_S.jpg

110130_6906_S.jpg

<メジロ>
110130_6882_S.jpg

<クロジ>
110130_7169_S.jpg

<クロジ♀?>
クロジ♀だと思って撮っていましたが、尾羽外側の白線はアオジの特徴のような・・・。
でもアオジに頭央線は無いと思っていますが・・・。ん~~、難しいですね。
110130_7410_S.jpg


はじめてのお山

2007年03月10日 10:06

今日は初めてのお山へ行ってきました。狙いはマヒワです。

そう珍しい鳥ではないので、目的地に着くなり10羽ほどの群れを発見!。
出足好調です。

しか~し、すぐに飛ばれてしまい、写真を撮るまでに2時間ほどウロウロしました。

やっとのことで薄暗い林の中でお食事中の群れを撮ることが出来ましたが、
SSを稼ぐために、わざとマイナス補正して撮ったのをPCでヒストグラム補正
しましたので証拠程度です。

マヒワに思いの外、時間がかかってしまったので、予定を変更して
帰りながらコミミポイントに寄ることにしました。

しばらく探しましたが、とまっているのは見つけられなかったので
夕暮れを待って飛び物を撮ろうと作戦を考えました。

「夕暮れ+デジスコ+飛び物=ブレブレ写真の量産」というのが
目に見えていたので「動画」を撮ることにしました。
デジカメの動画は結構暗いところでも撮れるし、ブレも気にならないかなと
思ったからです。

以前飛んでいる姿を見たポイントで待つこと暫し、一羽が飛び立ちました!!
なんと、そんなところにいたのね・・・。見つけられなかった・・・。

デジスコでは導入が難しく、せっかく目の前を横切ってくれているのに
フレームに入らない!!

くやしい思いをしながらも、何度か行き来してくれたので、
なんとか撮ることが出来ました。

とっても疲れましたが、心地よい疲れの鳥見と相成りました。
今日もライファー1種追加し、142種となりました。

【今年の目標170種達成まで、あと28種。】

<マヒワ♀?>
Img_4857_ht_s

<コミミズクの飛翔動画>

40Mバイト弱あり、無編集なので見にくいですが興味のある方はどうぞ。

「MVI_4877.AVI」をダウンロード




