
--年--月--日 --:--


2010年06月05日 23:40

今日も先週と同じお山へ。

ミソッチの雛は元気かな?と様子を見に行くと・・・。
ガーン!巣がない・・・。しかもエグられて取られた感じ・・・。
100605_9841_S.jpg
先週は↓こんな感じだったのに。
100530_9777_S.jpg
で、周りを良く探してみると、二つに割れた巣の残骸が・・・。
100605_9867_S.jpg
このあたりではイタチをよく見かけるので、自然の営みであれば仕方のないことですが、
どうも、人の仕業のような形跡が・・・。
なんとも後味の悪い出来事でした。

その後も鳥の出が悪く、お目当ての鳥の鳴き声も聞けないまま、
用事があったのでお昼前に下山しました。

<キビタキ>
100605_9864_S.jpg

<コゲラの親子>
体の大きさは一人前でしたが、まだ親から餌をもらってました。
100605_9884_S.jpg

<イトトンボの仲間?>
マクロ風に撮ってみました。
100605_9848_S.jpg



2010年05月30日 23:49

赤い鳥が見たくてお山に行きましたが、
2回鳴き声を聞いただけ・・・。

待ち時間の間、ミソサザイの子育てを観察。
3羽雛が居るようで、親鳥がせっせと餌を運んでいました。

今日の写真もありますが、営巣中なので掲載は控えます。
この巣が作られた2008年春の写真をUPします。

話が変わりますが、暗くなってから犬の散歩をしていると
ホタルが1匹飛んでいました。
注意深く探してみると、計4匹見ることが出来ました。

この間、年が明けたように感じますが、
もうホタルの季節。年をとるのがやけに早いような・・・。

<ミソサザイ>
40D+EF300F2.8
40D、AFはイマイチだったけどピントがきたときの写りはよかったな~。
080412_4719_S.jpg

再リベンジ

2006年06月19日 09:14

再びサンコウチョウの縦フレーム狙いに行きましたが、MFでは営巣中のペアが
尾の長い雄が近づくと追っ払ってしまい、またまた惨敗です。

でも、営巣中のペアを少しだけ撮らせてもらい、ツーショットと動画を
撮ることができました。営巣中ですのでその画の公開はしばらく
控えたいと思います。

<帰りに別の場所で撮ったミソサザイ>
Img_1846_t_s

2006/05/03の鳥見

2006年05月03日 10:34

今日は久々に鳥見の時間が取れたので、夏鳥を見に山へ行って来ました。

目的の場所に着き、まずトイレに行くと入り口の前にキビタキ(初見)が!!。
残念ながら機材をもっていなかったので写真は撮れませんでした。

気を取り直し機材を準備すると、すぐにミソサザイの囀りが聞こえてきました。
姿を探すこと数分。いました。いました。こちらも初見。
思ったより小さな体なのに、元気いっぱいの囀りでした。

ミソサザイを初撮り後、次は近くの遊歩道へ。
いろんな囀りが聞こえる中、めぼしをつけた場所を行ったり来たりしながら
キビタキ、コサメビタキを撮影できました。

今回の鳥見の目標であった、オオルリ、キビタキ、ミソサザイを初見でき
充実した鳥見でした。

でも、オオルリが撮れなかったのと、コサメビタキだとばかりと思っていたのが
帰って写真を見ながら調べてみると、キビタキ♀だったのが少し残念でした。

<ミソサザイ>
Img_1127_s_2

<キビタキ♂>
Img_1146_s_2

<キビタキ♀>
Img_1165_s




