
--年--月--日 --:--


2011年08月27日 23:51

いろいろ野暮用があって全然鳥見にいけてませんでしたので、
久しぶりの更新です・・・。

渡りのシギチでもと思い農耕地へ行きました。

なかなかめぼしい鳥が見つからないでウロウロしていると
トウネンの群れを発見。ダルマさんが転んだ作戦で接近。

まだ夏羽の残っている個体を撮っていると
ラッキーなことに、キリアイが混じっていました。

そのほか、ヒバリシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、
ムナグロ、ツバメチドリ、ソリハシシギ、ヒクイナなどなど。

久々にサンニッパ手持ちで肩が凝りました・・・。

<ヒバリシギ>
110827_0269_S.jpg

<コアオアシシギ>
110827_0051_S.jpg

<トウネン>
まだ夏羽の子
110827_0409_S.jpg
こちらは幼鳥かな?
110827_0122_S.jpg

<ヒクイナ>
110827_0612_S.jpg

<キリアイ>
110827_0451_S.jpg
トウネンが突っ込んできました。
110827_0474_S.jpg




2010年09月19日 23:17

三連休ながら、なかなか時間が取れません。
今朝も朝から地域の掃除に参加。

10時も過ぎた頃、ようやく時間が空いたので
シギチの様子を見に行きました。

メダイチドリ、ソリハシシギ、ダイゼンなどが
見られましたが今ひとつ・・・。

時間も悪いな~などと思っているところに
バーダーさん発見。

お話を伺い、キリアイが居るよと教えていただき、
何とか成果が出ました。

<メダイチドリ>
100920_2219_S.jpg

<ソリハシシギ>
低い姿勢で猛ダッシュ。カニを狙ってました。
本人一生懸命なんだろうけど、面白い行動でした。
100920_2313_S.jpg

<キリアイ>
久々に1.4Xテレコンを入れてます。
7Dとの相性が悪く、解像しないな~と思って放置状態でしたが、
マイクロアジャストメントしてみると結構使えそうです。

が、最短から無限遠までを同じ設定ではカバーできませんでした。
今日は現場合わせでしたが、まじめに設定を探してみようかという気になりました。
100920_2391_S.jpg

<セイタカシギ>
100920_2423_S.jpg


2010年08月28日 23:31

前々から見たいと思いながら
縁がなかったキリアイ。

今日ようやく会うことが出来ました。

3羽居ると聞いていたので探してみると
2羽見つけました。

2羽の大きさが違うな?と思いながら
暫く撮った後、画像で確認すると、
片方はハマシギでした・・・。

嘴の曲がり具合は、見る角度によって
微妙ですね。
複数のポイントで識別しないと・・・。

<キリアイ>
100828_1234_S.jpg

100828_1357_S.jpg

100828_1402_S.jpg

<帰り道で撮ったキョウジョシギ>
100828_1568_S.jpg




