
--年--月--日 --:--


社員旅行1日目

2011年11月20日 23:53

11月12日から14日まで社員旅行で北海道に行ってきました。
まずは、12日の成果です。

朝一に高松空港を出発。

<羽田空港にて、B787がいました>
PB120022_S.jpg

羽田経由で千歳空港に着いたのが昼前。

すぐにレンタカーを借りて鳥見開始です。
この日は、社員旅行で唯一の団体行動(夕食会?)が
あるので、近場の森林公園へ。

お目当ては、エゾフクロウ・ミヤマカケス・ハシブトガラ・シマエナガ
ヤマゲラ・エゾオオアカゲラ・エゾアカゲラ。

まずは、エゾフクロウを狙いますが、さすがに北海道の森林公園。
あまりに広くて場所がわかりません・・・。

ウロウロしていると高い木の上に鳥影が。
エゾオオアカゲラでしたが、降りてきてくれません。

<エゾオオアカゲラ>
エゾなしとどこがちがうんでしょうか・・・。
111112_4837_S.jpg


早々にあきらめ、人の歩いた形跡を頼りに
エゾフクロウを探すこと1時間。
遠くから聞こえたシャッター音で漸くたどりつけました。

一羽だけでしたが、樹洞でまったりしてくれていました。

<エゾフクロウ>
111112_4870_S.jpg

111112_4878_S.jpg


あまり動きがなさそうなので、20分ほど撮影してその場を離れました。
この日は生憎の曇り空で暗くなり始めてたのと、かなり広い公園なので
駐車場に帰るにも時間がかかるので、後ろ髪を引かれますが帰りながら
探鳥することに。

ミヤマカケス、エゾアカゲラ、ハシブトガラが見られましたが、
思うように撮らせてはもらえず終了となりました。

<ミヤマカケス>
最悪の証拠写真ですが、頭が白くないのがわかりますよね・・・。
111112_4900_S.jpg

<エゾアカゲラ>
これもちょっと・・・ですが、こんなのしか撮れてません。
111112_4915_S.jpg


で、夕食会のあと、一応観光もしとかないとねってことで、ちょっとだけススキノ界隈をブラブラ観光。

<日本三大がっかり名所の一つ、時計台>
PB120039_S.jpg

これは、電飾がきれいだったので撮りました。時計台近くのホテルです。
PB120036_S.jpg

テレビ塔(電波塔ともいう?)
PB120046_S.jpg

有名店らしいです・・・。つれていってもらっただけなのでよくわかりません。
PB120048_S.jpg

さて、観光もしたのでホテルに戻ります。
で入浴後、早速弾丸ツアーのはじまりです。

つづく・・・。




