
--年--月--日 --:--


2009年08月30日 23:25

今日は、渡りのシギチを期待して農耕地へ行ってみましたが、
タカブ、ソリハシ、イソシギなどを見ましたが、いまひとつ。

フォローでアオバトを見に行きましたが、
これから岩場に降りるってときに鳶が上空を飛んで、
みんな行ってしまい、それっきり・・・。
でも、前から撮りたかった空抜けでないのが何とか撮れました。

あとは、愛想のいいササゴイを撮りましたが、場所がちょっと・・・。
綺麗に撮るのが難しいです。

<アオバト>
090830_8544_S.jpg

<ササゴイ>
いい感じなんだけどな~、周りがな~。そのうえピンも外してますしね。
090830_8485_S.jpg

<アマサギ>
もうすぐ真っ白になるのね。
090830_8551_S.jpg




初撮りしてきました。

2007年09月02日 20:32

今日は午後から鳥見してきました。

新機材での初撮りでしたので、何を撮ろうか迷いましたが、
この時期で確実に撮れそうなものと言うことでアオバトにしました。

昨日、家で試し撮りをした時にレンズの三脚座を外していて手首に違和感があったので、
今日は三脚座をつけてやってみました。

三脚座を手のひらに乗せるといい感じで、違和感なく撮れました。
これでやっといままでの不満が解消しそうです。

<アオバト>
EOS 40D+EF300 F4L IS USM
aobato2 
aobato3



 

先週の

2007年08月04日 12:56

金曜から日曜までは出張でした。
いつもなら機材を持って行くのですが、お客さんと同行でしたのであきらめました。
仕事の方も予定時間いっぱいかかったので、持っていても使えず終いでしたので
かえってよかったのかも・・・。

ということで、今朝早起きして午前中だけ鳥見してきました。
鳥枯れ?の時期なので、効率的にライファーを狙おうと考えて
なかなか縁が無かったアオバトを狙うことにしました。

現場は、アオバトが海水を飲みに来る所として有名なとこです。
現場について数分で数羽のアオバトが飛んできました。

どうも偵察隊だったようで、しばらくすると10羽以上の群れがやってきましたが、
近くの木には一端止まるものの、肝心の水飲み場へは止まらずに行ってしまいます。

そうこうしていると、大砲を持った方が来られました。
話しを聞くとブラインド無しでは無理だよとのこと。

仕方がないので、車の中から木に止まった所を狙うことにしたのですが、
こっちが見えているのか、うまいこと陰に止まります。
その上数秒しか止まってくれず、いいのは撮れませんでした。

午後から天気が不安定ということで、ダメダメな証拠写真しか
撮れませんでしたが、次の機会ができたと言うことで撤収としました。

【今年の目標170種達成まで、あと11種。】

<アオバト>
Img_9168_h_s




