
--年--月--日 --:--


新兵器??

2008年11月02日 20:42

え~、最近仕事が忙しく今日も仕事です。

で、ちょっと三時の休憩でこんなモン作ってみました。
IMG_0188T_S.jpg
IMG_0189T_S.jpg

これは、飛び物を撮るときに被写体導入を楽にするための
レーザーサイトです。

っていうのは大ウソで、LEDの懐中電灯を縛り付けただけです。

この懐中電灯、ご覧の通り手のひらに乗る位の小型なのですが
その大きさに似合わず、明るい光を発します。
IMG_0191T_S.jpg

この写真だけでも明るそうなのは判ると思いますが、一例を・・・。
暗くなるのを待って、10m離れたポスターを撮ってみました。
IMG_9808_S.jpg
EOS-40D + EF300f2.8 + 1.4Xエクステンダー、ISO1600、F4(開放)、SS1/40、手持ち撮影

ちなみに他の光が無い真っ暗な中、懐中電灯だけの明かりで撮りました。
肉眼だと10m先はほんのり明るい感じでしたが、結構撮れるもんですね~。

「こんなモンで、いったい何を撮るつもりや!怪しいな~。」と思われるでしょうが、
もちろん鳥です!。本当ですよ~。

あとは、鳥にストレスを与えないように改良を加え、11月7日から実践投入です。

自分としては撮る気満々ですが、それはそれ、自然が相手ですので
あまり期待しないでくださいね。





EOS 40Dの高感度ノイズ

2007年09月06日 12:59

を確認するために試し撮りをしてみました。


会社でソフトバレーをやっているので、カメラを持ち込みました。
状況としては、夜の体育館内、水銀灯照明、ストロボ発光無し、手持ち撮影です。


個人が判らないよう、目は隠しましたのと、リサイズ以外は画像処理なしです。
JPEG撮影なので、あくまで参考程度に見て下さい。


個人的な感覚では、これくらいのノイズであれば証拠写真には十分過ぎる位の
画質だと思いますが、常用するにはどうかな?という感じです。


SoftVolley_S.jpg

EOS 40D+EF300 F4L IS USM   ISO1600  SS1/60 F4 -1EV
高感度ノイズ低減なし WBオート

おまちかね?

2007年08月31日 23:50

狙っていた新機材が今日発売になりました。
発売の発表後、すぐに予約を入れていたので今日入手できました。

その新機材とはキャノンのデジタル一眼の「EOS 40D」です。
バッテリグリップも余分が入荷したとのことでGetしました。

でも肝心のレンズ(サンヨン+1.4Xエクステンダー)が来てな~い!!。
レンズがないといじれないじゃん!。

でも、本体だけを目の前にして悶々としたくもないので
お店にあったEF28-80とかいう中古の激安?標準ズームを買ってしまった。
ところでこのレンズ、この後使うことはあるんだろうか・・・。

なんて心配もよそに、本命のレンズ入荷の連絡がありました。
なんとか明日には入手できそうです。

今は取説も読まずに触りまくっているんですが、コンデジもキャノンなので
なんとなく使えてます。今晩は取説片手に眠れそうにないですな・・・。

今回の新機材の導入に至った経緯は、これまでデジスコでSSが上がらず
速い動きに弱いという、歯がゆい経験が多々あり、デジスコは止まり物、
デジタル一眼は飛び物にと棲み分けをした二刀流をずっと考えていました。

本当は1DMarkⅢ+サンニッパの手持ちで飛び物を・・・と夢見ていたのですが、
いかんせん値段が高い。また写真を撮っているとはいえ、今はデジスコ。

一眼は遙か昔、AFも無かったころに少しかぶれた程度。
ということで、まあ身の丈にあった選択をしたつもりです。

あとは、ガンガン使い込んで自分のものにして行きたいと思ってます。
それで物足りなくなった時は・・・・。沼に突入?!ですかね。

<EOS 40D>
Dscn1613_s
                       Dscn1614_t_s 
 
 

このところ

2007年08月21日 23:45

鳥見が芳しくありません。

先日の休みも子供の夏休みの宿題のお手伝いです。
お手伝いと言いながら、半分以上やってるような・・・。

日曜日は、その宿題をダシにして西の海などにいったのですが、
オマケ付きでは思うように鳥見はできません。

アオバトをジャスピンで網膜には焼き付けたのですが、
メモリーカードには残りません。
残っているのは、宿題関係のものだけでした。

<豊稔池ダム 現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダムらしい。>
Img_9214_s

<琴弾公園の銭形 この銭形を見ればお金に不自由しなくなるらしい。>
Img_9256_s

え~、渡りの時期と社員旅行に向けて「新機材」を物色中です。
8月31日が待ち遠しい!こうご期待!!

使用機材

2006年03月23日 07:24

まずは機材紹介から。
使用機材は「デジスコ」と呼ばれている、
フィールドスコープとデジカメを組み合わせたものです。

フィールドスコープ:EDⅢ(Nikon)
アイピース:24XWDS(Nikon)
デジカメ:S80(Canon)
             E7900(Nikon)
アダプタ:BR-S80+TA-S80(デジスコドットコム製 Canon S80用)
             BR-7900+TA-W1(デジスコドットコム製 Nikon E7900用)
カプラ:TA4(デジスコドットコム製 Canon S80用)
          TA4+5(デジスコドットコム製 Nikon E7900用)
照準器:スポットファインダ(ビクセン 取付金具は自作)
三脚&雲台:マンフロット
その他:バランスプレートとヒップサポートを自作




