
--年--月--日 --:--


2011年10月16日 23:58

何かと所用で時間がない中、ノゴマ雌が来ているということで、
農耕地に行ってみましたが、見ることが出来ませんでした。

ボウズになりそうでしたが、チョウゲンボウ、ハヤブサを
見ることができ、なんとかボウズは逃れました。

<ノビタキ>
人工物留まり、距離も少し遠目・・・。
111016_3980_S.jpg

<チョウゲンボウ>
証拠程度ですが、雄の背中が撮れたので。
111016_3997_S.jpg

<ハヤブサ>
こちらも人工物ですが、距離は近かったです。
111016_4019_S.jpg
てっぺんに移動
111016_4064_S.jpg


ハヤブサ

2007年10月21日 23:32

今日は、午前中に家の用事を済ませ農耕地へ行ってきました。


先日から、鳥が少なくなっていたのですが、今日も同じような状況でした。


そんな中、ハヤブサが2回現れてくれました。


一度目は超低空飛行で登場し、ドバトの群れを蹴散らしただけで
あっという間に遠くへ行ってしまい、写真など撮る暇もありませんでした。


二度目はジシギが数羽で飛んでいるのを見ていると、突然姿を現し
一羽のジシギをからかうかのように追いかけ回したあと、辺りを旋回して
くれたので何とか写真に納めることが出来ました。


ライファーではありませんが、いままで綺麗に撮れたのは無かったので
うれしい1枚になりました。


<ハヤブサ>
IMG_0135_S.jpg

いい感じ?

2007年07月07日 20:07

昨日の出張の疲れで午前中はゴロゴロ。
昼前にふと思い立ち、とあるポイントへ。

見に行ったのはハヤブサです。
知り合いの方に教えて頂いたポイントで、2回目の訪問です。

前回は姿が見れなかったので、まずは双眼鏡だけで待機です。
すると10分ほどでカラスのような羽ばたきの鳥を発見。

カラスだろうなと思いつつ双眼鏡を覗くと、本命のハヤブサの
若鳥?でした。若だからなのか羽ばたきがぎこちない感じでした。

早速、機材を用意していると、ガーン!!
レリーズが無い!!!ライファーが止まっていると言うのに!!

デジスコでレリーズ無しだなんて、手ぶれ量産間違いなし。
取りに帰る訳にいかないし、仕方なく昨日もやったISO感UPです。
昼間なのにISO感UPです。

でもって下手な鉄砲をたくさん撃って、何とか証拠写真はGetです。
長くいてもいい写りで取れるはずも無いので早々に移動です。

次のお目当ては、ササゴイです。
珍しくは無いのですが、以前撮ったホシゴイをササゴイの幼鳥だと
ずっと勘違いしていたので、これまで撮っていなかったのです。(恥)

ササゴイのポイントへ移動中、見慣れない鳥がアンテナに止まるのが
目にとまり、車を脇に止め双眼鏡で覗くとハッカチョウでした。

これも初見なのですが、籠抜けだしな~などと思いパスしました。
西讃には結構いるようなので(見たのは西讃でなくもっと東)
いつでも撮れるだろうということで・・・。

で、お目当てのササゴイの方はすぐに見つかったのですが、
レリーズ無しはキツイ!これまた下手な何とかを駆使して?
なんとか見れそうなのが撮れたので、本日は終了としました。

【今年の目標170種達成まで、あと12種。】いい感じで減ってます。

<遠~くて、霞んでて、ISO感UPで、昨日よりもひどいハヤブサ若>Img_9085_h_s

<上空警戒中のササゴイ>
Img_9138_h_s




