
--年--月--日 --:--


2013年04月21日 21:03

久々に鳥見ができ、夏鳥を見にお山に行きましたが、
生憎の天気。

オオルリ、キビタキ、ツツドリ(声)、ヤブサメ(声)、
ミッソチなど見られ、キビタキが撮れたくらいでした。

<キビタキ>
130420_3004_S.jpg

130420_2957_S.jpg

130420_2937_S.jpg



2011年04月16日 23:27

今日も夏鳥を探しに行ってきました。

現場に着くと早速鳥影を発見。
トラツグミでした。お山に移動してきているんですね。

その後オオルリらしき声を聞きましたが、姿は見られず。

ミソサザイを見ていると近くで黒い影。
喉のオレンジがきれいなキビタキ♂でした。

その後はオオルリを探しましたが、声もなし・・・。
ヤブサメも来ていましたが、こちらも声が聞こえただけ。

ようやく、夏鳥も到着し始めたようで、これからが楽しみです。

<トラツグミ>
どうやら水浴びをしていたようで、しばらく羽繕いをしてました。
110416_1172_S.jpg

<キビタキ>
生憎天気が悪く、ノイジーですが。
110416_1277_S.jpg

110416_1309_S.jpg

110416_1295_S.jpg

2010年05月01日 23:01

サンニッパを使うようになってから、
キビタキが撮れていないことに気づき、
昨日は午前中、今日は午後遅くになって
お山を3ヶ所廻ってきました。

昨日、偶然にキビタキの水浴び場を見つけたので
張り込んで見ました。

近くには来てくれるものの、いざ水浴びとなると
うまい具合に死角に入ってしまい、水浴びシーンは
撮れせんでした。

連休中にはなんとかGetしたいですね。

<キビタキ>
100430_8161_S.jpg

100430_8269_S.jpg

100430_8331_S.jpg

人工物ですが・・・
100430_8410_S.jpg

全部右向きですね・・・、左向きも(写りはイマイチですが)
100501_8569_S.jpg

2008年04月26日 20:24

今日も夏鳥を探しにお山に行きました。

お目当ては、キビタキとシッポの長い子です。

お山について、林の中を上ばっかり見ながら歩いていると
足下でガサッと何かが動いたので見てみると・・・
IMG_5150.jpg
この子がトグロを巻いて日なたぼっこしていたのを踏んづけたようです。
そのせいか鳥の出がイマイチ。

エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ツツドリ(声)、オオルリ、アオゲラ(声)と
居るには居るんですが高い所ばかりです。

やっとゴジュウカラが近くに来たのと、キビタキを発見し
証拠写真をGetしたところで、シッポの長い子を探しに。

が、まださえずりも聞こえませんでした。
今年は夏鳥が早いので、もう来てるかなと思い
一番乗りを目論みましたが撃沈でした。

ということでライファー探しも出来てません・・・。

<ゴジュウカラ>
IMG_5174S.jpg


<キビタキ>
IMG_5185.jpg


このところ

2007年05月19日 23:44

アオバズクのネタが続いていたので、何かと忙しい中
朝1時間と夕方1時間だけ鳥見してきました。

以前から会いたい鳥がいるので、朝出掛けてみましたが
空振りです。そんな中、キビタキに遊んでもらいました。

夕方は、ネタがあまり無いのでアオバズクの様子を見に行ってきました。
ようやく親のツーショットが撮れたのですが・・・・。

【今年の目標170種達成まで、あと17種。】ん~ヤバイかな?・・・。

<キビタキ>
Img_7957_t_s

<アオバズクのツーショットですが・・・>
Img_7968_s




