
--年--月--日 --:--


これまでの成果(その4)

2006年03月31日 08:45

8月から10月にかけてこれと行った成果がなく、
ピントが思うように合わないもどかしさで少しトーンダウンしかけていたころ、
社員旅行が11月25日~28日、行き先は沖縄に決定。

幸い我が社の社員旅行は、行き帰りと夜の食事などは一緒に行動するが、
それ以外はフリーなので、これは鳥見しかないでしょ!
と早速、沖縄でこの時期に見られる鳥をネットで検索開始。

いろいろ見られるみたいだが、一番見たいアカショウビンは時期的に無理そう・・・残念。
じゃあ、「地元で見れない鳥を見よう!」ってことで、検索することしばし。

で絞り込んだのが、ホントウアカヒゲ、クロツラヘラサギ、ヤンバルクイナ、ノグチゲラ。
おいおい、ヤンバルクイナやノグチゲラって、超レア物でしょ?
そんな簡単に見られるわけないじゃん!と思いつつも、ついつい情報を検索してしまう。

ホントウアカヒゲとクロツラヘラサギは、観察できる場所が特定できた。よしよし。
ヤンバルクイナとノグチゲラは「やんばる」と呼ばれる沖縄本島北部にしか居ないようだ。

本島北部って・・・。
ホテルは那覇だよな・・・。
遠いな・・・。

しかーし、次のチャンスはないかもしれない。
やるしかないと自分に言い聞かし、スケジュールの検討を開始した。
・・・つづく。

画像は本文と一切関係ありません。
dscn0151_s.jpg


これまでの成果(その3)

2006年03月29日 09:08

2005年10月の写真です。

これまた自宅の窓から撮ってます。相変わらず足を使ってません・・・。
しかもホオジロでは、デジタルズームを使ってる!!。最悪!!!。

でもハシボソガラスはピントが少しマシになってる。距離が近かったからたまたまかな?

とまあ、悪いとこばかりでもなく日の丸を避けようと努力の跡は見受けられる。

dscn0202_s_1.jpg dscn0187_s.jpg

2006/03/28の鳥見

2006年03月29日 08:45

早起きして出勤前に鳥見してきました。

お目当ての鳥には会えなかったので、
オジロビタキどうなったかな?と思い寄って見ると、
まだいつもの場所に居てくれました。

img_0765_s.jpg

これまでの成果(その2)

2006年03月29日 08:29

2005年9月の写真です。
ピントは来てないし、日の丸だし、テレ端で撮ってるし、
僅か半年前なのに、今になってみると何やってたんだろう?って感じですね。
しかも撮影日は違うけど、同じ場所ときてる。行動範囲狭すぎですね。

dscn0069_s_1.jpg

dscn0074_s.jpg

これまでの成果(その1)

2006年03月27日 10:05

デジスコをはじめた当時(2005年8月)の写真です。

トビがはじめて撮ったものですが、
自宅窓からの撮影の為、電線が被っています。
(っていうか、自宅の窓って横着しすぎ!!)

アオサギもピントが甘いですね。

DSCN0026_S.jpg DSCN0045_S.jpg

2006/03/26の鳥見

2006年03月26日 11:39

昨日会えなくて、お別れかと心配したルリビタキ♂は
まだ居てくれました。

家の用事があったので1時間弱ですが遊んでもらいました。

IMG_0734_S.jpg

2006/03/25の鳥見

2006年03月25日 11:11

今日はルリビタキを撮ろうと、近くの公園へ。
ここのルリビタキ♂は1月下旬にはじめて
出会って以来、行けば必ずと言っていいほど
会うことが出来ていました。
ところが、今日は何か雰囲気が違っていました。
いくら探しても会えませんでした。

別れが近いとは思っていましたが、もっと綺麗にとってあげたかった。
あきらめずに明日も様子を見にいこうと思います。

画像は同じ場所で必ず見かけるシロハラです。

IMG_0697_S_4.jpg

使用機材

2006年03月23日 07:24

まずは機材紹介から。
使用機材は「デジスコ」と呼ばれている、
フィールドスコープとデジカメを組み合わせたものです。

フィールドスコープ:EDⅢ(Nikon)
アイピース:24XWDS(Nikon)
デジカメ:S80(Canon)
             E7900(Nikon)
アダプタ:BR-S80+TA-S80(デジスコドットコム製 Canon S80用)
             BR-7900+TA-W1(デジスコドットコム製 Nikon E7900用)
カプラ:TA4(デジスコドットコム製 Canon S80用)
          TA4+5(デジスコドットコム製 Nikon E7900用)
照準器:スポットファインダ(ビクセン 取付金具は自作)
三脚&雲台:マンフロット
その他:バランスプレートとヒップサポートを自作

鳥日記はじめました。

2006年03月22日 12:43

昨年の8月にフィールドスコープとデジカメを組み合わせた、
いわゆる「デジスコ」を使った野鳥の撮影をはじめました。

これまでの成果と今後の活動を綴っていきたいと思います。

IMG_0274_S.jpg



