
--年--月--日 --:--


またまた沖縄

2006年10月30日 10:11

今年の社員旅行が決定しました。
11月11日から14日、昨年に引き続き沖縄です。

昨年、幸運にもヤンバルクイナに会えたので、2匹目のドジョウで
「ノグチゲラ」を狙って作戦を練っています。

でも、ヤンバルクイナ以上に情報が無く、現地ガイドの方に
力を貸して頂こうと思ってます。

あと2週間、妄想がふくらむばかりです!

<昨年の在庫から、ヤンバルクイナ>
Dscn0460_s


おかえり

2006年10月29日 12:37

昨年、我が家の庭を縄張りにしていたジョウビ♀が
帰って来てくれました。(確証は無いですが・・・。)

まだ写真は撮ってないので、前シーズンの在庫を
貼っておきます。ピンアマ・日の丸なのしかなかったので
綺麗にとってあげたいですね。

それから、前シーズンずいぶん遊んで貰ったルリビ♂が
まだかなと気になりつつ、見に行ってないので今週末あたり
覗いて見よう!

<ジョウビタキ♀>
Img_0006_s

冬鳥

2006年10月28日 10:05

今日は、冬鳥がいないかとお山に行きました。

相変わらずフレンドリーなヤマガラ、ゴジュウカラに遊んで貰いましたが
動きが速いのでデジスコでは厳しいです。

カケスの声はすれども、なかなか遊んでもらえません。

冬鳥はアトリが来ていましたが、撮影までに至りませんでした。
他の場所では、ジョウビタキ♂を今期初見しました。

寒いのはいやですが、楽しみな季節になってきましたね。

<ヤマガラ>
Img_3750_s

<遠すぎてピンアマなジョウビ♂>
Img_3786_s

強風の中

2006年10月07日 11:27

低気圧の影響か風が強かったので、海辺はあきらめ風裏になりそうな
お山に行ってきました。渡りのヒタキ類が目当てでした。

現地に着くと早速ヤマガラがお出迎え。他にも鳥の気配がいろいろあるので
辺りを見回していると変な動きの鳥を発見。

双眼鏡で確認するとゴジュウカラでした。珍しい鳥では無いのでしょうが
私は初見ですので早速スコープを準備して液晶とにらめっこしていると、
「パタパタ」と羽音がして近くに止まった気配。

「何?」と思いカメラから目を離すと、なんと!!
カメラのレリーズにヤマガラが止まっているではありませんか!!
目の先数十センチのところに野鳥が止まってるなんて・・・。

まるでデジスコで見るようなサイズを肉眼で見れました。
餌付けされているのでしょうか?私の頭にも止まりそうな勢いです。

何回もスコープに止まったり、レリーズに止まったりとしばらく遊んでくれました。
スコープに止まっているところを撮りたかったのですが、気配を感じるんでしょうか?
かまえているとやってきません。

そんなフレンドリーなヤマガラに遊ばれつつ、何とかゴジュウカラの写真をゲット。
さらにエゾビタキと思われる写真も撮れました。

どちらも証拠写真程度ですが、ヤマガラ君に振り回されつつ
楽しい時間を過ごせました。

<お得意ポーズのゴジュウカラ>
Img_3649_s

<エゾビタキ?>
Img_3651_h_s




