
--年--月--日 --:--


冬鳥を探しに

2006年12月23日 09:24

お山へ行きたいのですが、いろいろと忙しいので
近所の公園にまたまたルリビ君に会いに行きました。

今回は午前中に行ったのですが、今まで午前中に
会えたことがなかったので気がすすまなかったのですが
仕方なく行ってみると、あっさり会うことができました。

午前中の居場所が解り、収穫大でした。
また、シロハラを今季初撮りも出来て、短時間ながら
満足できる鳥見でした。

<ルリビタキ>
Img_3416_s

<ルリビタキ ドアップ ノートリです。>
Img_3424_h_s

<シロハラ>
Img_3427_s


やっと撮れたのですが・・・。

2006年12月16日 08:00

近所の公園のルリビ君、やっと撮れました。

夕暮れ間近で暗~い写真になってしまいました。
データ見ると、F4.5でSS1秒って・・・。
よくぞ、じっとしていてくれました。

でも、デジタルはすごいですね。画像処理をすると
色が出てきます。ちゃんと情報は持っているんですね。

あまり画像処理したり、トリミングするのは嫌いなのですが
それはそれ・・・。必要な時もあるさ! ってことで。

<暗~いオリジナル>
Img_3411

<ヒストグラムとトーンカーブを少し調整>
Img_3411_h_s

今日も

2006年12月10日 05:02

仕事ですが、出勤前に寄り道しました。

昨日見つけたルリビ君を撮りに行ったのですが
行った時間帯が悪く、ルリビ君は不在でした。
代わりにジョウビタキの♂に遊んでもらいました。

その後、ふと思いつきで場所を移動。
すると、居ました。オシドリ!!。狙い通りです。

写真を始める前には見たことがあったのですが、
写真を始めてからは、縁が無く今回が初見です。

近くまでは寄れる場所なのですが、警戒心満点で
あっけなく飛ばれてしまいました。

あきらめずに木の陰に隠れて待つこと暫し。
「天空の城ラピュタ」の最初に出てくる飛行船の
ような鳴き声がして戻って来てくれました。(わかるかな~。)

何とか、枝被りながら証拠写真はGetできたので、
今日のところは撤収しました。次回に期待しましょう。
でも・・・ブラインドがないといいのは撮れそうに無い感じ。
出費が~~。

<ジョウビタキ♂>
Img_3304_s
Img_3361_s

<オシドリ♂>
Img_3407_s

お帰り!!

2006年12月09日 09:31

今日は土曜なのに仕事です・・・。
しかも雨・・・。

でも、出勤前に近所の公園に少しだけ寄り道してみました。

雨は小降りになっていたのですが、カメラは持たず散策。
帰り際に、昨シーズンのポイントでルリビ♂を発見!!。

「お帰り~!!」って言う感じでした。
同じ個体かどうかは判りませんが、同じだということにします!!。

生憎の天気ながら、うれしい一日となりました。

<写真は撮れなかったので在庫から>
Img_0592_h_s Dscn1245_s

ルリビタキに

2006年12月03日 05:42

会えないかと、近くの公園に行ってみました。

昨シーズン、♂のルリビタキによく遊んでもらった場所に
行ったのですが会えませんでした。

同じ場所でよく見たジョウビやシロハラも居ません。
でも、昨シーズンは見かけなかったアトリの群れがいました。
高いところにとまるので写真はあきらめました。

時期的なものなのか、年によって変わるのか判りませんが
近場なので遊び相手を早く見つけねば!!

<某誌に掲載して頂いた昨シーズンのルリビ>
Img_0837_s

<在庫から>
Img_0842_s

今日(12月2日)は・・・

2006年12月02日 04:53

任天堂のゲーム機「Wii」の発売日です。

ネットで事前に調べてみると、すごい人気のようで
今日の発売分の予約は出来るところなど無いし、
次回の予約受付も未定のところばかりです。
さらに、オークションなどでは予約券が定価以上で
入札されていたりとかなり盛り上がってます。

そんな中、うちの息子はといえばお気楽なもので、
欲しいのに予約もしてないときてる。
朝から起こされて、「父さん買ってきて。」だと・・・。

しかも起こされたのは8時前。
「おいおい、こんな時間で買えるはずないやろ~。」と
いってはみたものの、本人は納得するはずもありません。

そこで暫し作戦を練ることに。
メジャーな店に行っても品切れは目に見えているので、
人気の無さそうな店に的を絞って、巡ることにしてみました。

これが大正解で、4件目で無事ゲットすることが出来きました。
「どうだ!父さんすごいだろ!!」ってなもんですね。

何とか役目は果たせたので、その後鳥見に行ったものの、
雷は鳴るわ、アラレ?ヒョウ?は降るわで、こちらは散々でした。
おかしいな~。朝からいいことしたはずなのに・・・。

<今日の目的はこれ↓、写真は在庫からです!>
Dscn1186_s




