
--年--月--日 --:--


今日は

2007年01月28日 11:08

おとなしく家事の手伝いをしていましたが、
夕方に少し時間を作って、アメリカヒドリを見に行ってきました。

場所も知らず適当に行って、ウロウロすること数十分。
いました!いました!他のカモたちに混じって一羽だけ。

頭の緑と白がきれいです。
おねむのようで、顔を上げてくれたのは一瞬でした。
しばらく待ちましたが、寒さに耐えられず撤収です。

近いのでまた様子を見に来るとしましょう。

<アメリカヒドリ>
Img_4811_s


遠征

2007年01月27日 11:53

今日はお隣の県へ遠征してきました。

野鳥園でやっとオオタカが見れましたが、遠い!!
しばらく待ちましたが、動きがないので近くの海岸へ。

ウミアイサ、ハジロカイツブリなどをGetして野鳥園へ戻ってみましたが
オオタカさんはそのまんま・・・。
記録写真程度を撮って、寄り道しながら帰る事にしました。

川の中州?でヘラサギをGet!。
徳島の方のブログに載ってた個体とは嘴の色が違うような気が・・・。

気を良くして、さらにコミミポイントへ行ってみました。
コミミさんには会えませんでしたが、ハイチュウ成鳥♂が飛んでくれました。
ライファー4種追加して大満足の一日でした。

<オオタカ、何処に居るの?って感じ>
Img_4689h_s

<ウミアイサ、逆光ですがこれはこれでいい感じ>
Img_4626h_s

<ヘラサギ>
Img_4775h_s

昨日に引き続き

2007年01月21日 07:28

今日もライファーを1種Get出来ました。

本当は2種狙っていたのですが、もう1種は不在のようでした。

すごく広いところで、鳥は探せそうに無かったので、
もっぱら鳥屋さんを見つけて、その周辺を探してました。

そうこうしているうちに、これまでフィールドで何回かお会いした
事のある方と出会い、情報を頂いてなんとか見ることが出来ました。

Mさん、今日はお世話になりありがとうございました。

<コミミズク>
Img_4441_s
Img_4513_s

今日はお山へ

2007年01月20日 06:07

今日はお山へ行ってきました。

2週間ほど前にも行こうとしたのですが、その時お山は雪・・・・。
スキーもやってたし、雪道の運転の経験もあるので、行ける所まで
行こうとしたのですが、目的地目前で上れなくなり怖い思いをしただけで
撤収してきたので、今日はそのリベンジでした。

今回は雪もなく、天候にも恵まれ目的地には順調に到着しました。
すると、県外ナンバーの車がたくさん・・・・。
その奥に目をやると、大砲がたくさん・・・・。

控え目に少し離れた所から撮らせてもらいました。

大砲の方々がいらっしゃったおかげで、すぐにお目当ての
オオマシコに会うことができました。ライファーGet!です。

<オオマシコ>
Img_4146_h_s
Img_4208_ht_s Img_4252_s

ちょっと寄り道で

2007年01月14日 08:45

今日は子供たちを連れて公園に遊びに行きました。

ちゃんと機材は持っていたので、帰り道にちょっと寄り道をして
オジロビタキ♂の様子を見に行きました。

夕方で日も傾いていたので数枚写真を撮っただけでしたが、
ご近所の方?といろいろ話しを聞くことが出来ました。
こういうコミュニケーションも楽しみの一つですね。

<オジロビタキ♂>
Img_3485_h_s

河原の鳥見

2007年01月13日 08:24

今日は河原での鳥見でした。

お目当ての鳥には会えませんでしたが、チョウゲンボウ、タゲリ、
ケリなどを見てきました。

新機材はいい感じなのですが、気になるところがあったので
問い合わせてみると「再調整」となり、メーカーに里帰りしました。
戻り帰り次第アップします。

<チョウゲンボウ>
Img_4078_h_s

<タゲリ>
Img_3924_s

仕事始めに・・・

2007年01月09日 08:12

今日から仕事始めです。

初日から出張で愛媛の山奥に行ってきました。
あまり気がのらなかったのですが、もしやと思って機材を
持って行きました。

少し早めに家を出て、昼食を兼ねて川沿いをブラブラすると
居ました!カワガラスが!!初見です。

何とか写真も撮れ、その後の仕事も順調に終了し満足の1日でした。

<カワガラス>
Img_3855_s

新機材導入

2007年01月08日 11:59

昨日、新機材が到着し夜のうちに組み立てをしておいたので、
その調子を見ようと鳥見をしてきました。

お目当ての鳥には会えませんでしたので、近所のルリビ君に
モデルをお願いしました。

夕方だったのでSSが上がらず、1秒前後だったのですが
ルリビ君は比較的動かないのでなんとか写っていました。

新機材はいい感じです。後日アップしたいと思います。

<ルリビタキ♂>
Img_3780_s_1 

身近なところに

2007年01月05日 11:58

今日は近所の池にカモ類を見に行ってきました。

ホシハジロ、キンクロハジロに混じって1羽だけ
ミコアイサの♂が居ました。今期初見です。

昨シーズンは、わざわざ西の池まで見に行ったのですが
以外と身近なところで見れてラッキーでした。

あと、バリケンも1羽初見できましたが、顔が怖いので
↓こんな写真にしてみました。

<ミコアイサ♂>
Img_3712_s

<ホシハジロ、キンクロハジロ>
Img_3735_s

<バリケン>
Img_3769_s

プチ遠征

2007年01月03日 09:43

今日は、遅ればせながら話題?のオジロビタキ♂を見にプチ遠征してきました。

ピークは過ぎたのか大砲を持った方は2名ほどでした。
よく鳴くので居場所はすぐわかるし、すごくサービスが良く近くまでやってきます。
もう少し天気が良ければSSが上がるのに・・・。(言い訳です。)

1日は青い子にも会えず、カメラの電源すら入れなかったので
今日が実質的な初鳥見でしたが、まあ満足出来る?鳥見でした。

<オジロビタキ♂>
Img_3450_s

<珍しく引いた画のオジロビタキ♂>
Img_3559_s

あけましておめでとうございます。

2007年01月01日 11:03

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

実のところ、昨年はライフリスト150が目標でした。
結果は、残念ながら120を少し超えたところで未達に終わってしまいました。

鳥見をはじめたのが2005年の8月末で、どんどん動き始めたのが11月末
でしたので、約1年でこの数字は満足できる結果ではあります。

今年は200超えを目標に!と言いたいところですがハードルが高そうです。
200超えのリストは作っていますが、見れば見るほど達成できそうな気がしません。

ということで「170」を今年の必達目標にしたいと思います!!。
200はあわよくばっていう感じで・・・。

<ルリビタキ>
Myphoto_s1




