
--年--月--日 --:--


昨日見た

2007年02月24日 11:17

ヒレンジャクを探して、あちこち回ってみたのですが
結局会うことは出来ませんでした。

あるポイントで、ミヤマホオジロが水仙の花のそばにいたので
花を入れて撮りたかったのですがうまくいきませんでした。

最終的には、セアカのポイントに行き、
愛媛から来られていたお二人と一緒に
楽しく撮影して来ました。

結構近づかせてくれるので↓は広角端での撮影で、
しかもノートリです。

<セアカモズ>
Img_5694_s
Img_5576_s


またまた昼休みに

2007年02月23日 09:44

鳥見です。

が、今日はなんと!、会社の裏の電線にヒレンジャクがとまっているのを発見!!。
20羽ほど(きちんと数えていない)の群れでしたが、黄色い子はいませんでした。

ずっと見たいと思っていたのですが、意外なところで出会いました。
曇り空+高い位置の電線で画像はいまいちでしたがうれしい出会いでした。

これで、この週末は会社周辺を捜索で決まりかな?

<ヒレンジャク>
Img_5327_h_s
Img_5320_h_s 

昼休みに

2007年02月19日 11:58

アメリカヒドリが気になって見に行ってきました。

今日は元気に泳ぎまわって、逆に撮りにくい位でした。
昼休みの僅かな時間なので、とりあえずの証拠写真程度ですが
全身が撮れたのでよしとしましょう。

<アメリカヒドリ>
Img_5273_h_s

生憎の天気

2007年02月17日 06:29

でしたが、出かけてきました。

今日は地元にやってきている珍鳥を2種類見てきました。
あまり詳しい情報も持ってなかったのですが、知人のご協力で
2種とも初見・初撮り出来ました。

また、毎日のように見ているHPの管理人様にもお会いでき
大変ラッキーな鳥見でした。

<セアカモズ>
Img_5096_s
Img_5111_s
Img_5114_s

<アカハジロ>
Img_5128_h_s

お山の鳥見

2007年02月12日 11:57

今日は午前中にお山へ行って来ました。
朝から風もなくいい天気だったのですが、鳥の出はいまいちでした。

大本命の鳥には会うことが出来ず、餌付けされている↓この子達を
相手にドアップを狙ってみました。

餌付けされているとはいえ、動きが早いので思うようには行きませんでした。
鳥はイマイチだったので、以前書いた新機材の紹介用の写真を一眼で撮りました。

デジスコドットコムと言うところが作ったジンバル雲台が新機材です。
まだ市販されていませんが、モニター品を入手しました。
詳しくはこちら。
http://www.qgu.jp/
http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/digisco_qgu01_gimbal.htm

<ゴジュウカラ>
Img_4979_s

<手乗りもするヤマガラ>
Img_4941_s

<使用機材>
Dsc_0172_t_s

今日は家族で

2007年02月11日 11:44

高知の朝市と高知城へ行って来ました。
朝市は何度も行ったことがあったのに、すぐ隣にある高知城は初めてです。

知人からデジタル一眼レフ(Nikon D200)を借りているので
その試し撮りをしてきました。

昔、フィルムカメラの時代に一眼を持っていたのですが、
いつの間にか使わなくなり、タンスの肥やし(古い?)に
なっているので、ほんとーに久々の一眼でした。

大きさと重さがネックですが、連写・写り・シャッター音はいいですね!
凝り性なので、ハマってしまうとレンズ地獄に陥りそうなので
自分の気持ちを抑えるのが大変です。

<梅でしょうか?>
Dsc_0083_s

<やっぱり鳥を撮ってしまう・・・>
Dsc_0077_s

<わざとシルエットにしてみました>
Dsc_0087_s

今日も隣県の

2007年02月03日 11:06

川に鳥見に行きました。

先週のヘラサギは同じポイントで見ることが出来ました。
どうやら2個体いることがわかりました。

その後、移動して本日の目的であったツクシガモを見に行きました。
最初見つけられなかったのですが、現場でお会いした野鳥の会の方に
教えて頂いて、カモメの群れに混じっているところを見ることが出来ました。

その群れは、先に自分でチェックしたはずなのに・・・・。
まだまだですね~。

そのほかにもダイゼン、ハマシギ、ミユビシギや、クロガモ?か
ビロードキンクロ?と思われるのが遙か遠くに見られました。

今日はいろいろと見ることが出来ましたが、写真の方は強風に加え
鳥との距離が遠かったのでさっぱりでした。

<証拠写真のツクシガモ>
Img_4831_ht_s




