
--年--月--日 --:--


まだいたのね。

2007年03月26日 23:00

今日は昼休みにレンジャクを探してきました。

現場に着くと、たくさんのヒレンジャク(100羽以上いそう)が
木や電線やテレビのアンテナに数珠なりでした。

市街地ですのでスコープを出すのを躊躇いましたが、
せっかくなので少しだけ撮影しましたが、人や車が多く
レンジャクも落ち着いていないので、いいのは撮れませんでした。

週末まで居てくれるといいんですけどね~。

【今年の目標170種達成まで、あと26種。】 変わらず・・・。

<ヒレンジャク>
Img_6782_t_s


ちょっと遠征

2007年03月24日 23:31

ある鳥を探しにちょっと遠征をしてきましたが、
目的地に着くなり雨・・・。おかしいな~?。晴れ男のはずなのに・・・。
オマケに目的の鳥には会えませんでした。

保険にと事前に調べておいた、次の候補の鳥を探しに行きましたが、
これまた撃沈。本日は一枚もシャッター切らずじまいです。

【今年の目標170種達成まで、あと26種。】 変わらず・・・。
と言うことで、先日撮ったコミミの動画をUPします。

<コミミの止まり物です。ちょっと暗いですがご勘弁を。>
「komimi2.avi」をダウンロード

もし再生出来ない場合は、「DivXコーデック」をDLしてインストールして下さい。

一眼いいな~。

2007年03月18日 23:17

昨日は休日出勤で鳥見はお預けでした。

今日は昼前からライファーを探してウロウロしてきました。

まずは、目的地へ行く途中に通りがかった川沿いの葦原で
オオジュリンをゲットです。今まで気にしていなかったのですが
意外と身近なところに居るんですね。反省です。

次に本命の場所でターゲットを探しますが、あえなくタイムアウト。
仕方なく、オジロビタキ♂がまだ居るか確認に行きました。

こちらは難なく見つけることが出来るのですが元気に飛び回っており、
写真を撮るのが大変でした。それよりもまだ帰らなくていいのかな?

つぎは、帰り道にいつものコミミポイントへ動画を撮りに行きました。
飛び立つには早い時間でしたので、止まり物をと思って探すもあえなく撃沈です。

あきらめて飛び立ちを待っていると、京都ナンバーの車の方から
「コミミは何時くらいに飛ぶんですか?」と聞かれたので、
「そろそろ飛ぶ時間ですよ。」などと話しをしていると
二人の目の前を一羽のコミミが・・・!。

話しそっちのけで二人とも撮影に入りました。
三脚を立てる時間が無かったのか、京都の方がロクヨンを手持ちで
撮られてたのには驚きました。

デジスコでは写真を撮ろうとは思わない暗さなのに
一眼だと大丈夫みたいで、すこし羨ましかったな~。

一眼もいいな~。値段もいいな~。
性格的に、一眼買ってしまうと、「レンズ沼」に陥るのは目に見えてるし・・・。
買えないな・・・。

そんなこんなで、
【今年の目標170種達成まで、あと26種。】

<オオジュリン>
Img_4970_s

<今日のオジロビタキ♂>
Img_4991_s

コミミズクの止まり物~飛び立ちを動画で撮ったのですが、
編集中ですので暫しお待ちを。

出張から帰ってきました。

2007年03月16日 01:02

先のブログにも書きましたが、出張先は千葉県船橋市。
事前に調べてみると「谷津干潟」のすぐ近くでしたので
昨日仕事を終え、飛行機の待ち時間の間に行ってきました。

普段は観察地を具体的に書きませんが、ここは公式HP?で
観察できる鳥を毎日UPされてるようなのでOKでしょう。

狙いは、「ズグロカモメ」でした。
着いてすぐにバーダーの方を発見。カメラの先を見ると
いました。いました。頭の黒くなったズグロカモメが2羽。

今回はスコープは持って行かなかったので、デジカメの
ズーム目一杯でこの画像です。

個人的には、あまり面白みの無い場所に感じましたが、
都心に近いのに、ラムサール条約の登録地と言うこともあり
貴重な場所であることに変わりは無いのでしょう。

【今年の目標170種達成まで、あと27種。】

<谷津干潟>
Img_6592_s

<ズグロカモメ 2羽写っていますが判りますか?>
Img_6590_t_s

ライファー狙いもいいけど

2007年03月11日 11:10

たまには近所のこの子↓とも遊んであげないと・・・。
とはいえ今日は仕事でしたので、仕事に行く前に一寸だけ寄り道です。

現場に着くと早々に出てきてくれました。
でも久しぶりのせいか、あまりサービスは良くありませんでした・・・。

仕事があるので数枚撮って撤収しました。
去年は4月の初めまで居てくれたので、また会えると思ったので。

話は変わって、火曜日から千葉に出張です。
地図を見てると、谷津干潟に近いではありませんか!
ん~。機材持って行こうか、悩むところですね。

あ、ちなみに機材持っていったとしても、仕事に影響のない時間に
行きますから。早朝とか。ほんとに。

【今年の目標170種達成まで、あと28種。】

<ルリビタキ♂>
Img_4900_s

はじめてのお山

2007年03月10日 10:06

今日は初めてのお山へ行ってきました。狙いはマヒワです。

そう珍しい鳥ではないので、目的地に着くなり10羽ほどの群れを発見!。
出足好調です。

しか~し、すぐに飛ばれてしまい、写真を撮るまでに2時間ほどウロウロしました。

やっとのことで薄暗い林の中でお食事中の群れを撮ることが出来ましたが、
SSを稼ぐために、わざとマイナス補正して撮ったのをPCでヒストグラム補正
しましたので証拠程度です。

マヒワに思いの外、時間がかかってしまったので、予定を変更して
帰りながらコミミポイントに寄ることにしました。

しばらく探しましたが、とまっているのは見つけられなかったので
夕暮れを待って飛び物を撮ろうと作戦を考えました。

「夕暮れ+デジスコ+飛び物=ブレブレ写真の量産」というのが
目に見えていたので「動画」を撮ることにしました。
デジカメの動画は結構暗いところでも撮れるし、ブレも気にならないかなと
思ったからです。

以前飛んでいる姿を見たポイントで待つこと暫し、一羽が飛び立ちました!!
なんと、そんなところにいたのね・・・。見つけられなかった・・・。

デジスコでは導入が難しく、せっかく目の前を横切ってくれているのに
フレームに入らない!!

くやしい思いをしながらも、何度か行き来してくれたので、
なんとか撮ることが出来ました。

とっても疲れましたが、心地よい疲れの鳥見と相成りました。
今日もライファー1種追加し、142種となりました。

【今年の目標170種達成まで、あと28種。】

<マヒワ♀?>
Img_4857_ht_s

<コミミズクの飛翔動画>

40Mバイト弱あり、無編集なので見にくいですが興味のある方はどうぞ。

「MVI_4877.AVI」をダウンロード

ようやく

2007年03月03日 11:01

本命の鳥に会うことができました。

今日は、昼から池にカモを見に行ったのですが、お目当てのカモは見つからず
予定外のオオジュリンを見ることが出来ました。
道路のすぐ脇にいたのですが、近すぎてカメラを構える位置がありませんでした。

気を取り直して、いつものお山へ行くと6名のバーダーさんがいらっしゃいました。
「アオゲラが来てるよ。」と何度か現場でお会いしたことのある方が教えてくれたので
デジスコをセットするとすぐに現れました。
これもライファーなのですが、やってくる場所が・・・、↓こんなとこ。

しばらく見ていると、周りの木に止まってから近づいてくるのが解ったのですが
いいのは撮れませんでした。

オオマシコ、アトリ、ミヤマホオジロ、ヒガラなどと遊んでいると
他のみなさんはいつのまにか撤収して、ひとりぼっち。

しばらく粘ったものの、日も傾き気温も下がってきたので
本命には会えず残念だが撤収しようと駐車場へ向かっていると、
10mほど前方の木に鳥陰を発見。

目が悪いので双眼鏡で確認すると、なんと!本命の「ウソ」が!!
粘った甲斐がありました。8羽ほどの群れがしばらく遊んでくれました。

何かに驚いて他の鳥達が飛び立ったのと一緒に、ウソの群れもお山の中へ
消えていったのを期に、本日の鳥見は終了となりました。

これでライファー2種追加して、141種となりました。
今年の目標170種達成まで、あと29種。
(なんか宇宙戦艦ヤマトみたくなってきたぞ。わかるかな~。)

<アオゲラ♂>
Img_6114_s

<ウソ♂>
Img_6526_h_s




