
--年--月--日 --:--


いよいよGW

2007年04月30日 23:42

ということで、現場で顔見知りになった方と一緒に行ってきました。

まずは朝一、森での小鳥探しです。
でも時間が経つばかりで、お目当ての鳥にはなかなか会えません。

そこで狙いをクロジにチェンジ。けっこう姿は見せてくれるものの
なかなか撮らせてはもらえません。

なんとか葉っぱごしの写真が撮れましたが、写真を見ると
ホントにクロジ?っていう感じで私の知識では識別出来ません。
ん~、ライフリストに加えるべきか悩むところです。

そうこうしているうちに、お昼になったので昼食を兼ねて移動です。
次の場所は干潟です。

オオヨシキリがうるさく囀る中、コアジサシ、ハマシギ、ダイゼン、
メダイチドリ、チュウシャクシギ?などが見れました。が、
潮が引いてあまりに遠いので早々に撤収し朝の現場に逆戻りです。

お目当ての鳥を探しますが結局会えず終い。
でも、予定外のアカハラをGetしたし、連れの方も初見の鳥がいたので
良しとしましょう。

【今年の目標170種達成まで、あと19種。】クロジ含まず・・・。

<たぶんクロジ>
Img_7216_s
Img_7220_s

<アカハラ>
Img_7234_h_s


今日こそは

2007年04月21日 23:14

リベンジだと、連日の早起きで鳥見に行きました。

現場に着くと昨日お会いした方にまた会いまして、
「昨日の夕方に見たよ。」との情報と詳しい場所を
教えてもらいました。

しかし、現場は満潮で鳥の気配無し。
潮が引きはじめるには2時間はかかりそうなので
近くの場所に時間つぶしに行きました。

ここでもシャッターは1枚も切りませんでしたが、
お会いした方にいろいろと有力情報を教えて頂きました。
次のネタが出来そうです。感謝!感謝!

時間つぶしを終え、現場に戻るといい具合に潮が引いています。
まずは、近くにいたダイゼンに遊んでもらっている間に
ハマシギ、チュウシャクシギ?、オオソリハシシギなどがやってきました。

あとは本命のお出ましを待つだけでした。
が、家から電話があり急遽帰る用事が出来てしまいました。

成果のないまま帰るのはイヤなので、初見ではないのですが
これまで撮るのをあきらめていたコアジサシの飛び物に
挑戦してから帰る事に。

なんとか数枚見れるのがありました。
フレームの端の方で周辺減光がありますが、
識別はできそうなのでヨシとして帰宅の途に着きました。

【今年の目標170種達成まで、あと20種。】やっと去年の目標値クリアだ・・・。

<ダイゼン>
Img_7027_t_s

<コアジサシ>
Img_7194_h_s

今朝は早起きして

2007年04月20日 20:47

通勤デジスコしてきました。
「通勤」と言いながら、会社とは正反対の方向へ1時間以上の道のりでしたので
家を出たのが5時半でした・・・。

ある鳥情報が耳に入り、いてもたってもいられず行ってきたのですが、
残念ながら逢うことは出来ませんでした。まだ、居るような事は聞きましたが。

そうは言いながらも、転んでもタダでは起きられません。
現場でお会いした方に教えて頂いてライファーを3種Getしてきました!!。

これは、明日もリベンジかな・・・。

【今年の目標170種達成まで、あと21種。】いい感じです・・・。

<ミユビシギ>
Img_6968_h_s

夏鳥に逢いたくて

2007年04月14日 23:10

お山に行きました。

お目当ての夏鳥には逢えませんでしたが、
ミソサザイが大きな声で囀っていました。
地味な色ですが、力強い囀りで好きな鳥です。

何とか姿を見ようと機材を据えて待っていると、大きめの鳥がやってきました。
スコープで除くと青い羽根が目に入り、すぐにカケスだと判りました。

何度か見たことは有るものの、なかなか写真に撮れて
いなかったのでタナボタでライファー1種Getです。
数枚証拠写真を数枚撮るのがやっとで、すぐに飛び去ってしまいました。

ミソサザイも姿は見れたので帰りながら鳥見をする事に。
これが大正解で、タナボタで今度はヤマセミに逢うことが出来ました。

まだ鳥見をやっていない頃(1993年?頃だったと思う。)に初めて
見て以来だったのですごくうれしかったです。

逢えたのもさることながら、出会った場所が初めて見た場所と
同じ場所だったので、まだヤマセミの住める環境が残っていたことを
うれしく思いました。

何とか証拠写真は撮れましたが、何処にいるか判りますでしょうか↓。
帰宅後、地図ソフトで確認したところ、その距離207mと出ました。

止まっている時には比較的動かないカワセミ類だったのと
デジスコだから撮れたようなものです。

【今年の目標170種達成まで、あと24種。】よしよし・・・。

<ミソサザイ>
Img_6903_s

<カケス>
Img_6907_s

<ヤマセミ>
Img_6924_h_s

渡りの途中

2007年04月08日 23:03

今日は、渡りの途中の鳥が居ないかと、河原から河口までを
見てきました。

いつもの顔ぶればかりでしたが、そんな中、ヨシガモの番を
3ペアほど見かけました。

ライファーではありませんが、自分の調べた限り、
地元では少ない鳥だと思います。
一箇所で3ペアも見たのは初めてでした。

また、近くではユリカモメが騒がしく餌を探してましたが、
とてもおもしろい仕草で餌をとっていました。

夕方でしたので、写真は撮ってもいいのは撮れないと思い
動画を撮ってみました。

【今年の目標170種達成まで、あと26種。】 変わらず、やばいなあ・・・。

<ヨシガモの食事風景>
「yoshigamo.avi」をダウンロード

<ユリカモメの食事風景>
「yurikamome.avi」をダウンロード

最近ネタが・・・

2007年04月05日 22:24

最近何かと忙しくて鳥見があまり出来ていません。

なのでネタにも困って過去の画像を見直していると、
アニメーションが出来そうな画像があったので
ちょこっと作ってみました。

<コミミズクのアニメーション>
Komimi1




