
--年--月--日 --:--


いよいよ営巣でしょうか?

2007年05月29日 13:02

今日の昼休みにいつものアオバズクの様子を見てきました。

いつも番で止まっていたのが、今日は一羽だけでした。
いよいよ営巣に入ったのでしょうか?

少し前に近所の人と出会って、「何羽いるの?」と聞かれ、
「二羽いますよ。」と答えると、「そうか、今年も番で来てくれたんだ。」と
うれしそうでした。

「今年は巣に手を入れた(補修)したので巣に入ってくれるか心配だ。」と
仰ってました。

鳥見屋さんではなさそうなので、ご近所の方にも大切な存在なんだなと
感じました。

営巣であることを祈って見守って行きたいと思います。


昨日は

2007年05月27日 22:08

子供の運動会、今日は朝早くからソフトボールと大忙しです。
ソフトボールの後も家の用事、午後から仕事と予定がいっぱいです。

家の用事がお山の近くで、しかも予定していた時間より
かなり早く終わってしまったので、ちょっとお山に寄り道です。

知り合いの方が行っているようなので、抜き打ちで合流です。
合流させてもらったおかげでライファーのクロツグミをGetです!

いろいろと話しも出来て楽しい時間を過ごすことが出来ましたが、
出勤が少し遅れました。(T君ゴメン。)

【今年の目標170種達成まで、あと16種。】

<クロツグミ♀、F6.3、SS0.6秒、ノートリです。>
Img_8446_h_s

動画をアップします。

2007年05月22日 12:22

先日のヤマセミですが、いまいちな写真が多いです。
デジスコの光軸がずれてるような感じ・・・・。
こまめに確認・調整が必須ですね。

写真がいまいちなので、動画をアップします。
こちらもWB調整の仕方が判らずいまいちですが・・・・。

<ヤマセミの動画>
「yamasemi01.avi」をダウンロード

遠征してきました。

2007年05月20日 23:39

といっても鳥見がメインではなく、結婚式に出席するために
広島に行って来ました。

都合がいいことに、式は午後からだったので早起きして
鳥見してから式に出ることにしました。

事前にいろいろと情報を探したところ、式場から割と近い
場所の情報がありました。

その情報は、ヤマセミです!。
先日初撮りしているのでライファーでは無いのですが、
とおーい証拠写真だったのでもっとマシなのを狙うことに。

朝現場について予定のエリアを一通り下見しようかと
車で見て回ると、5分ほどであっさり餌を取っている
ヤマセミを発見!!。その距離およそ40m。

こちらを警戒する様子もなく、ダイビングを繰り返していました。
拍子抜けするくらい警戒心がないように見えました。

しかも1km位の範囲で3個体確認できました。
写真を撮った場所は川沿いに民家があり、2階の窓から
撮影できそうな位で、うらやましい限りの環境でした。

【今年の目標170種達成まで、あと17種。】がんばらねば。

<ヤマセミ>
Img_8033_s

<嘴がキラ~ン!>
Img_8062_s

このところ

2007年05月19日 23:44

アオバズクのネタが続いていたので、何かと忙しい中
朝1時間と夕方1時間だけ鳥見してきました。

以前から会いたい鳥がいるので、朝出掛けてみましたが
空振りです。そんな中、キビタキに遊んでもらいました。

夕方は、ネタがあまり無いのでアオバズクの様子を見に行ってきました。
ようやく親のツーショットが撮れたのですが・・・・。

【今年の目標170種達成まで、あと17種。】ん~ヤバイかな?・・・。

<キビタキ>
Img_7957_t_s

<アオバズクのツーショットですが・・・>
Img_7968_s

先日のアオバズクは

2007年05月16日 23:05

今期初見でうれしかったのですが、貼った写真を見直すと
何とも変な写真なので、今日も会社の昼休みに行ってきました。

昨年は営巣が始まった後に見つけたので、親のツーショットを
見たことが無く、当然写真も撮れていません。

なんとか今年は親のツーショットを撮りたいと思ってます。
幸い今年は発見が早く、まだ営巣していないようで、
2羽が比較的近い間隔で止まってくれています。

でも、鳥との距離がすごく近いんです。
贅沢な悩みですが、デジスコでは最広角端でも
同じフレームには入りませんでした。

何とか葉陰から写せるところはないかと探して見たのですが、
結局先日撮った場所が一番撮りやすい場所のようで、
同じようなカットになってしまいましたが、先日よりはマシなのが
撮れました。

<♂?のんきそうな雰囲気ですが強そうに見えます。>
Img_7701_h_s

<こっちが♀?やさしそうな雰囲気を持ってます。>
Img_7696_h_s

<♀?何が見えてるんでしょう。人の表情みたいに見えます。>
Img_7711_h_s

やっと会えました。

2007年05月14日 13:01

昨年、しばらく楽しませてくれたアオバズク、今日の昼休みに
やっと会えました。

また、しばらく楽しまめそうです。

今年も元気なヒナが巣立ってくれますように!

<アオバズク>
Img_7683_h_s

<別個体>
Img_7692_h_s

今日もお預け

2007年05月06日 23:56

GW最終日だというのに今日も鳥見はお預けです。

だからでしょうか?朝から雨・・・。やっぱり自分は「晴れ男」だな~。
予定のあった方ゴメンなさい。

本日のネタは、またまたサンコウチョウです。
先日の写真よりも少しマシなのをUPします。(出し惜しみか!)

昨年に初撮りしたときは長い尾羽が切れたのしか撮れなかったのですが
今年はその辺を意識していたので、尾羽の先まで入ったのが撮れました。

でも、デジスコの写真じゃ無いみたい・・・。
ホントはもっとアップが好きです。
サンコウチョウの全身が撮れただけでも御の字なのに
これって贅沢な悩みですね。反省。

あっ、ちなみに私がUPしている写真は基本的にトリミングはしていません。
自分が切り取った構図が「作品」っていう思いがあるので、
引き気味の構図で撮って後でトリミングというのはどうも・・・・。

【今年の目標170種達成まで、あと17種。】変わらず・・・。

<サンコウチョウ>
Img_7574_s

数日前から

2007年05月04日 23:09

我が家の裏山で何やら聞き慣れない囀りが聞こえていました。

今朝、息子を連れて散歩がてら正体を突き止めに行きました。

声を頼りに探すこと数分(早っ!)。高い木の上で囀っていたのは
キビタキでした。

キビタキは昨年も見ていますが、囀りの記憶が全くありませんでした。

昨年は1時間もかけてお山に見に行っていたのに!。
今年は当たり年?、それとも住んでいるところが田舎なだけ?

そんなこんなで、本日の鳥見はわずか数分で終了です・・・。

【今年の目標170種達成まで、あと17種。】変わらず・・・。

<遠い遠いキビタキ♂>
Img_7609_h_s

鳥見はお預け

2007年05月03日 23:21

今日は何かと都合が悪く、鳥見はお預けです。

ということで、先日のサンコウチョウの動画をUPします!!。

写っているのは、木の枝から水場に降りて水浴びをして、
同じ枝に戻ってきて羽繕いをするところです。

水場は撮影場所からは死角でしたので、水に入ったところは
見ていないのですが、どこかのHPで見た水浴びのシーンと
同じ仕草だったので間違いないと思っています。

【今年の目標170種達成まで、あと17種。】変わらず・・・。

<サンコウチョウの動画>
「sankoucyou01.AVI」をダウンロード

今日こそは

2007年05月02日 23:14

とクロジのリベンジに行ってきました。

着いて早々に何か解らない鳥を発見!
とりあえず証拠写真はGet!。よしよし幸先がいいぞ。

現場で鳥を待っている間に写真をチェックしてみると
トケン類だろうということは解ったものの、声を聞いていないので
同定できません。

どれにしてもライファーなんで、どれでもいいんだけど
先日ツツドリが鳴いていたんで、強引にツツドリ赤色型に決定!

次は、以前から探している本命の鳥を探すことにしましたが
なかなか見つかりません。

そんな中、何処かから「ホイホイホイ」と特徴のあるサンコウチョウの
声が聞こえて来ました。サンコウチョウは去年別の場所で撮ったことが
あるので、時間が空けば撮ろうかなぐらいに思ったのですが
本命の鳥がいくら探しても見つからないので目的変更です。

これが大正解で、何度も写真が撮れ動画も撮ることが出来ました。
今日のところは写真だけを公開します。残りは後日ということで。

また、その間にクロジも近くにやってきてくれて
無事リベンジも果たせました。

が、いつまでたっても本命の鳥に出会えません。
残りの連休は鳥見が出来るかどうかも危ういのに・・・。

【今年の目標170種達成まで、あと17種。】順調ですね。

<ツツドリ赤色型?>
Img_7354_s

<こんなのも居ました。>
Img_7487_s

<クロジ>
Img_7457_s

<サンコウチョウ>
Img_7530_s

今日は朝から雨

2007年05月01日 21:32

だったのですが、天気が回復するという予報と
自分が晴れ男というのを信じて、西の海と田んぼへ行きました。

予定通り?現場に着く頃にはすっかり天気は良くなりました。

ですが、鳥見の方はパッとせずお山に寄って帰りましたが
こちらも収穫なしでした。

【今年の目標170種達成まで、あと19種。】変わらず・・・。

<キアシシギ>
Img_7249_h_s

<キジ>
Img_7303_h_s




