
--年--月--日 --:--


先週から時々

2007年06月28日 13:00

昼休みにアオバズクの様子を見に行っています。
雄がこれまでと違って、より巣穴に近い場所に止まるようになりました。

ネットで調べたところ、アオバズクは孵化に約25日、巣立ちに約28日とありました。
雌の姿が見えなくなって約1ヶ月ですので、ヒナが孵化したので雄が巣に近いところで
見張りをするようになったのでは?と思います。

いつも同じ場所に止まるのと、撮影場所が限られるので撮っても同じような写真ばかり
になるのであまり撮りませんが、今回は雄雌の見分けをしようと思い撮ってみました。

5月16日の記事に雄雌の写真を載せていますが、どうも雄雌が逆のように思います。
翼のたたみ具合が違うので胸の辺りの模様が以前と違います。
眉間の白い部分の大きさで判断したのですが・・・・。これもどうだか?

ヒナが巣立つまでにはもう一ヶ月あるので、また機会を見て比べてみます。

<アオバズク♂、まつがいない!>
Img_8882_s
ED82+28XWDA+S80、広角端から1段目、縦位置撮り、ノートリです。


久々に・・・

2007年06月16日 21:42

今日は昼前から山にこもってきました。

お目当ての鳥を見るために、まずは薄暗い山の中に
一人で数時間ほどこもってきました。

その甲斐あって、ライファー1種Getです!!。
でも、お目当ての鳥ではありません・・・・。

午後になると山の日陰は肌寒くなり、我慢できずに
ポイントを変更です。

次のポイントでは顔見知りの方に出会い、楽しい時間を
過ごせましたが、お目当ての鳥(最初のポイントとは別の
鳥です。)はこちらでも見ることはできませんでした。

このところ、仕事が忙しいのと、体調もイマイチだったのですが
お山の空気と楽しい会話でリフレッシュ出来ました。

【今年の目標170種達成まで、あと15種。】久々に減らせた~。

<ライファーのヤブサメ>
Img_8811tt_s

<同じ場所にいたミソサザイ>
Img_8845tt_s

何かと忙しい休みでしたが

2007年06月10日 21:30

午後から時間を作って鳥見してきました。

今日の一番の成果は、山道でキツネを見た事でした。

山をウロウロしているといろんなものを見ます。
タヌキ、イノシシ、シカ、ハクビシン、サルなどを
見たことがありますが、キツネは初見でした。

肝心の鳥の方はというと、セグロカッコウの情報が
あったので行って見ると、声を聞くことは出来ました。

トケン類やキツツキの声はたくさん聞こえるのですが、
姿が見えるのは↓こんなところでした。

<ヒヨドリ>
Img_8761_s

<ヤマガラ>
Img_8779_s

朝早く起きてみると

2007年06月03日 22:40

まだ雨は降っておらず、晴れ間も見えています。
これは昨日のリベンジだとばかり、お山に直行です。

お目当ての鳥を張り込みますが、ちょこちょこと散歩の
人などが通るので、いまいち集中出来ません。

9時前に小雨が降り始めたのと、午後から子供会の
行事があり、その前に一眠りしたかったので、約2時間ほどの
鳥見でしたが、今日もまた成果無く撃沈でした。

日も暮れて子供会の行事も終わり、自宅に戻り愛犬の散歩にでました。
すると田んぼの畦でホタルを発見!!。もうそんな時期なんですね~。

田舎暮らしの何がいいって、こういうちょっとしたことで季節を
感じられるのがいいですね。

でもって、ちょっとだけ家に連れて帰って撮影です・・・。
撮影後元の場所に返したのは、言うまでもありません。

【今年の目標170種達成まで、あと16種。】

<ゲンジボタルと紫陽花?>
Img_6606_t_s

日曜は天気が悪そうなので

2007年06月02日 22:10

お山に行って来ました。

4時間ほど粘ってきましたが、特に成果無く撃沈です。

そんな中、カワガラスが近い距離で見られるポイントがあるので、
そこで雛鳥に遊んでもらいました。

暗い場所なうえ羽繕いに忙しいようで、いろんなポーズをしてくれますが、
ブレブレ写真の大量生産でした。

【今年の目標170種達成まで、あと16種。】減らないですね~。

<カワガラス幼鳥>
Img_8598_t_s

<伸び~。羽が止まらず・・・。>
Img_8567_t_s




