
--年--月--日 --:--


おまちかね?

2007年08月31日 23:50

狙っていた新機材が今日発売になりました。
発売の発表後、すぐに予約を入れていたので今日入手できました。

その新機材とはキャノンのデジタル一眼の「EOS 40D」です。
バッテリグリップも余分が入荷したとのことでGetしました。

でも肝心のレンズ(サンヨン+1.4Xエクステンダー)が来てな~い!!。
レンズがないといじれないじゃん!。

でも、本体だけを目の前にして悶々としたくもないので
お店にあったEF28-80とかいう中古の激安?標準ズームを買ってしまった。
ところでこのレンズ、この後使うことはあるんだろうか・・・。

なんて心配もよそに、本命のレンズ入荷の連絡がありました。
なんとか明日には入手できそうです。

今は取説も読まずに触りまくっているんですが、コンデジもキャノンなので
なんとなく使えてます。今晩は取説片手に眠れそうにないですな・・・。

今回の新機材の導入に至った経緯は、これまでデジスコでSSが上がらず
速い動きに弱いという、歯がゆい経験が多々あり、デジスコは止まり物、
デジタル一眼は飛び物にと棲み分けをした二刀流をずっと考えていました。

本当は1DMarkⅢ+サンニッパの手持ちで飛び物を・・・と夢見ていたのですが、
いかんせん値段が高い。また写真を撮っているとはいえ、今はデジスコ。

一眼は遙か昔、AFも無かったころに少しかぶれた程度。
ということで、まあ身の丈にあった選択をしたつもりです。

あとは、ガンガン使い込んで自分のものにして行きたいと思ってます。
それで物足りなくなった時は・・・・。沼に突入?!ですかね。

<EOS 40D>
Dscn1613_s
                       Dscn1614_t_s 
 
 


このところ

2007年08月21日 23:45

鳥見が芳しくありません。

先日の休みも子供の夏休みの宿題のお手伝いです。
お手伝いと言いながら、半分以上やってるような・・・。

日曜日は、その宿題をダシにして西の海などにいったのですが、
オマケ付きでは思うように鳥見はできません。

アオバトをジャスピンで網膜には焼き付けたのですが、
メモリーカードには残りません。
残っているのは、宿題関係のものだけでした。

<豊稔池ダム 現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダムらしい。>
Img_9214_s

<琴弾公園の銭形 この銭形を見ればお金に不自由しなくなるらしい。>
Img_9256_s

え~、渡りの時期と社員旅行に向けて「新機材」を物色中です。
8月31日が待ち遠しい!こうご期待!!

今日は初めての場所へ

2007年08月05日 12:54

行ってみました。

知り合いの方から教えて頂いたカワセミポイントです。
といっても、子供と映画に行く約束があったので、夕方にほんの少しの
時間行ってきました。

行った時にはカワセミがいなかったので、しばらくはトンボで
遊んで待機していたのですが、待ちくたびれてウロウロしているときに
「チーー。」と鳴きながらやってきてしまい、目の前を通り過ぎて
違う場所に行ってしまいました・・・。

居ることは確認できたので、もうしばらく待ってみる事にしました。
しばらくしても、帰ってきそうに無いので帰ろうかなと思い
ウロウロしていると、「チーー。」・・・・。

今日はどうもタイミングが合わないようです。
止まり場所も確認できませんでしたが、こんな時は何やっても
ダメなので潔く撤収としました。

<アカトンボ?>
Img_9169_t_s

先週の

2007年08月04日 12:56

金曜から日曜までは出張でした。
いつもなら機材を持って行くのですが、お客さんと同行でしたのであきらめました。
仕事の方も予定時間いっぱいかかったので、持っていても使えず終いでしたので
かえってよかったのかも・・・。

ということで、今朝早起きして午前中だけ鳥見してきました。
鳥枯れ?の時期なので、効率的にライファーを狙おうと考えて
なかなか縁が無かったアオバトを狙うことにしました。

現場は、アオバトが海水を飲みに来る所として有名なとこです。
現場について数分で数羽のアオバトが飛んできました。

どうも偵察隊だったようで、しばらくすると10羽以上の群れがやってきましたが、
近くの木には一端止まるものの、肝心の水飲み場へは止まらずに行ってしまいます。

そうこうしていると、大砲を持った方が来られました。
話しを聞くとブラインド無しでは無理だよとのこと。

仕方がないので、車の中から木に止まった所を狙うことにしたのですが、
こっちが見えているのか、うまいこと陰に止まります。
その上数秒しか止まってくれず、いいのは撮れませんでした。

午後から天気が不安定ということで、ダメダメな証拠写真しか
撮れませんでしたが、次の機会ができたと言うことで撤収としました。

【今年の目標170種達成まで、あと11種。】

<アオバト>
Img_9168_h_s




