
--年--月--日 --:--


天気がよくなかったが

2007年09月29日 23:29

隣県の渡りポイントに行ってみました。


 天気が悪いせいか、渡りはさっぱりでしたので
その場所で人気者のヤマガラに遊んでもらいました。


足の爪が「逆爪」みたいな子がいたのですが、止まり難そうにしてましたが
元気に飛び回っていました。


で、三脚の足に止まったところをパチリ。
距離が近かかったのでほぼノートリです。(4:3にトリミングしてます)


よく見ると、目に何か写ってそうだったので拡大して、トーンカーブを
すこしいじって見ると・・・、自分が写ってました。


鳥の目に自分を映し込みたいとは以前から思っていたのですが、
思わぬところでうれしい収穫でした。


<渦潮の中を行く漁船>
IMG_9516_S.jpg


<逆爪のヤマガラ>
IMG_9526_S.jpg


<ヤマガラの目に映った自分>
IMG_9526T_S.jpg


2匹目のドジョウ

2007年09月24日 23:46

を狙って、午後から昨日の田んぼへ行きました。


今日は行こうか、やめようか迷ったのですが、ある方のブログで
コアオアシシギと書かれているのを見つけたからです。


広い場所で当てが無いので、くまなく探すしか無いなと思っていると
鳥仲間の車を発見。思い当たるところを見て回っても見つからないので
何か情報が無いかと寄っていったところ、それらしいのを撮ったとのこと。


しかも、さらなる珍鳥情報もGetです。
まずは、コアオアシシギを案内してもらうことに・・・。昨日からこればっかです・・・。

すると、いました。いました。
うまい具合にアオアシシギと一緒なので、比較にもなります。
何とか、近くでGetすることが出来たので、いよいよ珍鳥へ。


二番穂の中でなかなか前被りなしで撮れなかったのですが、
皆さんいなくなった頃に行き直すと、結構近くまで来てくれて、
運良く前被りの無いのがGetできました。


昨日、今日と皆さんの情報のお陰でライファー4種も撮ることが
出来て、感謝、感謝です。


【今年の目標170種達成まで、あと6種。】


<アオアシシギとコアオアシシギ>
IMG_1478_S.jpg 


<ヘラシギ>
IMG_9449_S.jpg

今日は鷹の渡りに期待して

2007年09月23日 23:22

お山にいきました。


が、時間が遅かったせいもあるのか誰もいません。
鳥仲間に連絡してみると、「さっぱり」とのこと。


ということで、シギチ探しに変更です。


これが大正解。
現地に着くと大勢の方で賑わっていました。


なんでも、アメリカウズラシギとツメナガセキレイがいるとのこと!!。
早速アメリカウズラを教えて頂いて、幸先よくライファーGet。


ツメナガセキレイは、ライファーでは無いのでパスすることにして、
もう一つお目当てのエリマキシギ探しをしました。


これまた、難なく見つかり本日2種目のライファーGetとなりました。


この時期、何が出るかわからないので、今のうちに稼いどかないと。


【今年の目標170種達成まで、あと8種。】


<アメリカウズラシギ>
IMG_1294_S.jpg 


<エリマキシギ>
IMG_1389_S.jpg

今日も運転手

2007年09月17日 22:53

今日も運転手です・・・。
朝と夕方の涼しい時を狙って運転手です。


 と言うことで、鳥見は合間の時間に徒歩で家の周囲を散策しました。
見れたのは、シジュウカラ、ホオジロ、エナガ、カラス、トビくらいです。


デジスコだとカラ類は手強い被写体なので、条件が良くないと
撮ろうという気にならないのですが、デジ眼だと比較的簡単に撮れますね。


飛び物専用で導入したデジ眼ですが、この分だとデジスコの出番が
どんどん無くなりそうな・・・。
ヤフオクでのデジスコの値段が気になりだした今日この頃です。


【今年の目標170種達成まで、あと10種。】久々、登場。希望的観測のサメビタキ含む。


<シジュウカラ>
IMG_1131_S.jpg 


<ルリタテハ>
IMG_1126_S.jpg 
この蝶もあまり見かけなくなりましたね~。
あと「コムラサキ」、子供の頃はよく捕まえてましたが、
いつの頃からか見たことがありません。


っていうことで、ちょっとグッグって見ました。
コムラサキの幼虫はヤナギ科の植物を好むようです。


そう言えば、子供の頃の街路樹はヤナギだったな~。
今はヤナギの木なんてほとんど見かけないですね。
コムラサキを見かけなくなったのにも、ちゃんと理由があったんですね・・・。

ヒタキ三兄弟?

2007年09月15日 23:59

今日は家の用事で運転手をしていました。トラクタの・・・。


その作業中に山肌をなめるように低く飛ぶ猛禽を発見。
とても疲れた様子で長く飛びません。
カラスにモビングされてもすぐに近くに止まってしまいます。
どうやら渡りの途中でお疲れなのでしょう。


で、双眼鏡が車に乗っていたので、覗いてみると、
ん~?トビくらいの大きさで、尾羽が扇型で縞々で、
って・・・ハチクマ?、ライファーじゃないですか!!


しかも、こんな時に限ってカメラを持って来てない!
家を出るとき、迷ったんだよな~。
まあ、運が無かったということで諦めましょう。
見られたでけでも良しとしないと・・・。


ということで、今日は成果無しなので木曜の未公開分を。


「ヒタキ三兄弟」といきたいところなのですが、
サメビタキは???です。
ライファーなので、思い込み大です。いかがでしょう?


<エゾビタキ>
IMG_0842_S.jpg 


<コサメビタキ>
IMG_0923_S.jpg


<サメビタキ>
IMG_0831_S.jpg



飛び物

2007年09月13日 23:44

今日は会社を休んで飛び物の練習をしてみました。


練習台は、いつかはやりたいと思っていた「ツバメ」です。
無謀かと思いましたが、どうせやるなら早いヤツと言うことで・・・。


結果は、フレームには入れられますがピントがまだまだですね~。
デジスコで動きの早い鳥を撮るときのやり方が役に立ちました。


ツバメの後はアオバトを。
スピードはツバメより遅いし、大きいのでもっと楽だと思いましたが
今回はいいのは撮れませんでした。


その代わりにデジスコのようなアップが撮れました。
堤防の陰に寝そべるようにして、ほぼ真上を向いて撮ったので
方向感覚が変になりました。下の写真は横位置で撮りました。


<ツバメ>
IMG_0762_S.jpg 
<アオバト>
IMG_1045_S.jpg

今日は鷹の渡り

2007年09月09日 19:13

観察ポイントに行ってみました。


 まだ渡りには少し早いようです。サシバ、ハイタカ?などが見れましたが
私には識別もままなりませんし、写真も・・・。


おまけと言っては何ですが、サンショウクイを撮ることができました。
沖縄で初撮りしたのですが、自分しか識別出来ないような写真でしたので
これで一安心です。


もう一つ、帰りの駄賃でイソヒヨドリの♂を撮りました。
これまで♂をとったことがなかったので大きな収穫でした。
この写真ではもう一つ大きな収穫があったように感じています。


これまでのデジスコなら液晶を見ながら露出補正が出来ましたが、
一眼では撮ってみないとわかりません。
EOS 40Dにはライブビューという液晶で画像を見ながら撮れる機能がありますが、
手持ち主体の自分にとっては使えない機能です。


この露出補正の状態が事前に見れないということに対してすごく違和感を感じていました。
試し撮りをすればいいことなのですが、それではせっかくのチャンスを逃がしてしまうことも
あります。デジタルだからとりあえず撮っておいて、後処理でどうにかなるとも思えますが、
やっぱりオリジナルで綺麗に撮りたいですし。


そんななか、現場でお会いした諸先輩方にいろいろアドバイスを頂いて、
このイソヒヨドリの写真が撮れたことで、違和感が吹っ切れたように思います。


<サンショウクイ>
IMG_0440_T_S.jpg 


<イソヒヨドリ♂>
IMG_0462_T_S.jpg

ライファー?ゲット

2007年09月08日 18:40

今日は家の用事がたっぷりと用意されていましたが
その用事のさなか、少し抜け出して近所の山へ行ってみました。


鳥の姿は、トビ、カラス、ホオジロ程度しか見当たりません。
そのくらいなら家の窓からでも見られます。


そんななか、ライファー1種ゲットしました。
それは、エテ・・いや、ニホンザルです。


小豆島や別府の高崎山など野生と言いながらも、
ほとんど餌付け状態の場所は除き、身近な場所で撮ったのは初めてです。


しかも家から車で10分と掛かっていない場所で・・・。
って、どんだけ田舎~。って思われそうですが市内まで25分ですよ!!。


鳥は見れそうもないので家に帰ると、庭の花に蝶や蜂がいたので

少し練習台になってもらいました。


<ニホンザル>
IMG_0155_T_S.jpg
 
IMG_0269_S.jpg 
IMG_0366_S_S.jpg

EOS 40Dの高感度ノイズ

2007年09月06日 12:59

を確認するために試し撮りをしてみました。


会社でソフトバレーをやっているので、カメラを持ち込みました。
状況としては、夜の体育館内、水銀灯照明、ストロボ発光無し、手持ち撮影です。


個人が判らないよう、目は隠しましたのと、リサイズ以外は画像処理なしです。
JPEG撮影なので、あくまで参考程度に見て下さい。


個人的な感覚では、これくらいのノイズであれば証拠写真には十分過ぎる位の
画質だと思いますが、常用するにはどうかな?という感じです。


SoftVolley_S.jpg

EOS 40D+EF300 F4L IS USM   ISO1600  SS1/60 F4 -1EV
高感度ノイズ低減なし WBオート

初撮りしてきました。

2007年09月02日 20:32

今日は午後から鳥見してきました。

新機材での初撮りでしたので、何を撮ろうか迷いましたが、
この時期で確実に撮れそうなものと言うことでアオバトにしました。

昨日、家で試し撮りをした時にレンズの三脚座を外していて手首に違和感があったので、
今日は三脚座をつけてやってみました。

三脚座を手のひらに乗せるといい感じで、違和感なく撮れました。
これでやっといままでの不満が解消しそうです。

<アオバト>
EOS 40D+EF300 F4L IS USM
aobato2 
aobato3



 




