
--年--月--日 --:--


またまた神戸花鳥園

2007年10月25日 12:54

野鳥ネタがないので、懲りずに神戸花鳥園の写真をUPします。


<オニオオハシ>
実際に見ると嘴と体のバランスが変ですが、写真だと見れますね。
目の周りの青が綺麗。
IMG_9965_S.jpg 


<ハイイロエボシドリ>
この鳥は日本的というか、地味でいい感じです。
花鳥園の中にいた鳥の中ではフクロウについで好きです。
IMG_9977_S.jpg 


<オシドリ>
地元ではなかなか近づけませんが、ここは・・・。
IMG_9983_S.jpg 


<キンケイ>
何故こんな色が必要なの?って思うくらいの色ですね。
IMG_0041_S.jpg 


<アフリカヒナフクロウ>
この子の表情を見てると何故かかわいそうな感じがします。
IMG_0063_S.jpg 



神戸花鳥園

2007年10月23日 13:08

先日の神戸花鳥園の写真をUPします。


<アメリカチョウゲンボウ?>
名前が?です。手乗りに出来そうなくらいちっちゃくてかわいい。
IMG_0087_S.jpg 


<リビングストーンエボシドリ>
ポケモンに出てきそう。
IMG_9960_S.jpg 


<シロフクロウ>
これは綺麗!ぜひ自然の中で見てみたい。
IMG_0053_S.jpg 


<ミナミアフリカオオコノハズク>
「ガチョ~ン!」わかるかな~?IMG_9947_S.jpg



ハヤブサ

2007年10月21日 23:32

今日は、午前中に家の用事を済ませ農耕地へ行ってきました。


先日から、鳥が少なくなっていたのですが、今日も同じような状況でした。


そんな中、ハヤブサが2回現れてくれました。


一度目は超低空飛行で登場し、ドバトの群れを蹴散らしただけで
あっという間に遠くへ行ってしまい、写真など撮る暇もありませんでした。


二度目はジシギが数羽で飛んでいるのを見ていると、突然姿を現し
一羽のジシギをからかうかのように追いかけ回したあと、辺りを旋回して
くれたので何とか写真に納めることが出来ました。


ライファーではありませんが、いままで綺麗に撮れたのは無かったので
うれしい1枚になりました。


<ハヤブサ>
IMG_0135_S.jpg

ライファーラッシュ?

2007年10月20日 23:05

今日は従兄弟の結婚式で神戸に行って来ました。


転んでもタダでは起きれないので、いつもの如く
下調べをし、早く家を出発して鳥見をしてきました。


そのお陰でライファーラッシュとなりました。


まずは、これ。距離も近かった!。
<クロエリセイタカシギ>
IMG_9994_S.jpg


おつぎはこれ

[ライファーラッシュ?]の続きを読む

鳥社会

2007年10月14日 02:19

今日は昼前に少しだけ、農耕地に行きました。


タカブシギ、イソシギ、タシギ、タヒバリ、ノビタキ、チョウゲンボウなどが
見られたものの、鳥が少なく感じました。


そんな中、農耕地のなかで通った事のない道を行ってみると
ムクドリが田んぼで採餌したのでしばらく様子を見てました。


飛んだり降りたりを繰り返すので、飛び物の練習台になってもらいました。


ムクドリは、あまり好きな鳥ではなかったのですが、写真を見てると
「以外と綺麗な鳥」(失礼!)だなと感じました。
食わず嫌いはダメですね。


<ムクドリ>
IMG_9730T_S.jpg 


<もういっちょう>
IMG_9763T_S.jpg 


<水浴び>
IMG_9775T_SS.jpg

水浴びのシーンは「おいおい!、ここで水浴びかよ~!!」っていう雰囲気でした。
文句言う者、迷惑そうな顔だけの者、知らんぷりで立ち去る者、無関心な者と
周りの反応が様々で、鳥社会も人間社会と全く同じですね。

ノビタキ

2007年10月08日 10:38

今日は午後から農耕地で鳥見してきました。


着いてすぐにチョウゲンボウ♂を見つけたので、
飛び物を狙って粘ってみましたが、さっぱりでした。


代わりにムナグロが群れで飛び回っていたので、
こちらも狙ってみましたが・・・。


そうこうしているうちに、鳥見屋さんが集合しているので行ってみると、
「ノビタキ」が二羽いるとの情報をもらいました。


ノビタキは初見ではありませんが、頭の黒い雄は初見なので
狙ってみましたが、なかなか近くに来てくれなくて写りは今ひとつでした。


<ムナグロ>
IMG_9584T_S.jpg


<ノビタキ♂>
IMG_9682T_S.jpg 


<ノビタキ♀>
IMG_9622T_S.jpg




