
--年--月--日 --:--


今日こそは

2007年11月25日 23:43

目標達成しようと計画的に現場に行きましたが
お目当ての鳥は見つからずじまい。


次の場所では、コミミズクが明るい時間に飛んでいたのに
気づくのが遅れ、近くへ行ったときには見失ってしまいました。


ハイチュウも出てはくれましたが、サービスが悪く
草むらに降りたっきり暗くなるまで出てきませんでした。


帰ってPCでハイチュウの写真を見ると
「そのう」が膨らんでおり、食後に現れたようです。
それでサービスが悪かったのか・・・。


帰り際、東の空に「赤い月」が昇り始めていたので
暗い中、ISO3200の手持ちで撮ってみました。


場面が場面だけにザラザラですが、結構撮れるもんですね。
月に電線がかかっていますが、撮るときには気づきませんでした。
そのくらいの暗さでした。


<ハイイロチュウヒ>
野鳥写真では人工物は嫌われますが、個人的にはその鳥が住む環境を表しているような
場合には気になりません。↓は結構お気に入りです。
IMG_0759_S.jpg 
IMG_0773_S.jpg 



IMG_0794_S.jpg


目標達成??

2007年11月23日 23:23

今日は昨シーズン楽しませてもらったコミミポイントに行ってきました。


事前情報ではハイイロチュウヒが居るとのこと。
また、近くにナベヅルも居るとのことでした。


どちらもライファーなので、この2種が撮れれば今年の目標は達成です。
期待して現場へと向かいました。


まずはナベヅルを。
実は昨年も見に行ったのですが入れ違いで会えていませんでしたが、
今回は難なく会えました。(遠かったので証拠写真ですが・・・)


次にハイイロチュウヒです。
こちらも現場に着くと友人が待機しており、その場所で撮ることが出来ました。


また、コミミも飛んでくれたので、今期も来てくれているのは
確認出来ましたが、肉眼でも見難い位に暗くなってからだったので
とりあえず撮りましたが、ザラザラです。


これでめでたく目標達成だとばかり思っていたのですが、
自宅に帰ってハイチュウの写真を見ていると、
どうも先日のチュウヒは、ハイイロチュウヒだったようです・・・。


まあ、まだ時間はあるのでがんばりましょう。


【今年の目標170種達成まで、あと1種。】


<ナベヅル>
IMG_0494_S.jpg 


<ハイイロチュウヒ>
IMG_0553_S.jpg 
IMG_0627_S.jpg 


<コミミズク>
IMG_0668_S.jpg

遠征(2日目)

2007年11月11日 23:39

遠征2日目は、農耕地での猛禽探しに行きました。


朝一番に田んぼに行きましたが、何も居なかったので
河口の葦原を見に行くと、なんとヘラサギ クロツラヘラサギが3羽もいました。


地元だと1羽でても大砲が並びそうなのに、こちらは誰もいません・・・。
3羽いるのもスゴイけど、誰もいないのもスゴイ。
証拠写真だけ撮って、田んぼに引き返しました。


その後、昼過ぎまでウロウロするもののこれといった成果もなく
信号待ちの車窓から何気なく横を見ると、トンビ?いや尻尾が違う。


って!キタ---!チュウヒハイイロチュウヒ登場です。
あわてて車をUターンさせ、追跡開始です。
飛んでいく方向を読んで、先回りしてしては撮影をすること数回。
3キロ位移動したところで見失いました。


しかたがないので元の場所に戻り、しばらく待機。
するとチョウゲンボウがホバリングを始めたので、
狩りの瞬間を狙う事に。


でも、なんか動きが変。
突然、何かを追っかけたので相手を見ると、さっきのチュウヒハイイロチュウヒ!!
いつの間にか戻ってきていました。


あわてて外に出て、追われるチュウヒハイイロチュウヒを数カット撮れたものの、
バトルしながらどんどん遠くへいってしまいました。


その後、ハイタカも現れたのですがカラスに追われて
すぐにいなくなったところでタイムアップとなりました。


あまり詳しい情報が無いまま臨んだ遠征でしたが、
これまで不思議と出会えなかった猛禽に何度も会えました。


しかも大本命であったチュウヒハイイロチュウヒも撮影できて大満足の遠征でした。


【今年の目標170種達成まで、あと2種。】


<三羽のヘラサギ クロツラヘラサギ>
IMG_0354_S.jpg 
<チュウヒハイイロチュウヒ>
IMG_0440_S.jpg 
 
IMG_0444_S.jpg



遠征(初日)

2007年11月10日 23:36

土曜、日曜と遠征することになりました。


まず初日は、とある岬に行ってきました。


本命の鳥にはあえませんでしたが、ミソサザイ、ハイタカ?、ハヤブサ、ミサゴ、
アオジ、キクイタダキ、イソヒヨドリなどが楽しませてくれました。


ハヤブサは、最初は模様が違ってみえたのでチゴハヤブサか?と思ったのですが、
パソコンで見てみるとハヤブサでした。(残念!)


ハイタカ(だと思って居るんですが・・・ツミかも?)はすごく近くから飛び出して来たのに
フレームに入らず、遠~くの証拠写真となってしまいました。
まあ初撮りなのでそれでも十分満足です。


帰りに風車の写真を撮って初日は終了となりました。


【今年の目標170種達成まで、あと3種。】


<ハヤブサ>
IMG_0238_S.jpg 
<ハイタカ?>
IMG_0219_S.jpg 
<キクイタダキ>
IMG_0329_S.jpg 
<風車>
IMG_0353_S.jpg






