
--年--月--日 --:--


今年一年ありがとうございました。

2007年12月31日 23:50

今年一年、ご訪問頂きありがとうございました。

つたないブログですが、何とか続けられています。

このブログも、来年はパワーアップしたと画策してますので
お楽しみに。

それでは、皆様良いお年を。

<ハイイロチュウヒ♂>
IMG_1112_S.jpg

IMG_1124_S.jpg



もっと愛想良くしましょうよ。

2007年12月16日 22:45

今日は公園でベニマシコを見てきました。

近くに雌が止まってくれて、これはいいのが撮れたと思っていたのに、
帰ってPCで見ると、背景の枝が強烈な「2線ボケ」でガックリでした。

でも、いいこともありました。

家のすぐ前にある農業用の水溜め?(25mプール位の大きさ)に
以前からカワセミが来てくれていたのですが、止まる場所が悪く
写真を撮る気になりませんでした。

ところが今日は、帰ってくるとすごく近くに止まっていました。
物陰に隠れながら、そ~っと近づくと3枚だけ撮らせてくれました。

でもすぐに気配を察知されて飛んでいってしまいました・・・。
観察用の覗き窓を作りたいところですが、近所の人に
怪しまれるだろうな~。

カワセミさん、ご近所なんだからもっと愛想良くしましょうよ~。

<カワラヒワ>
IMG_1233_S.jpg


<ベニマシコ>
IMG_1254_S.jpg


<カワセミ>
IMG_1272_S.jpg


やっと楽になりました。

2007年12月09日 23:53

土曜、日曜とも所用のため、夕方だけの鳥見でした。

ですが、今ハマっているハイイロチュウヒは夕方に
飛ぶことが多いので好都合でした。

さらにラッキーだったのは、先に到着していた
鳥撮りの師匠が、私が以前から狙っていたのに
見つけられずにいたライファーを、あっさりと
見つけて頂いていたことでした。

おかげで到着してすぐにライファーを撮ることが出来ました。
ちょっと遠くて証拠程度ですが、そんなのカンケーね~。
これで今年の目標170種達成ですから!

1枚目の写真、手前の両側にいるのがライファーの
「コクマルガラス(暗色型)」です。
中央のミヤマガラスより小柄なのがよくわかります。

その後は、ハイイロチュウヒを満喫?して週末の
鳥見は終了となりました。

<コクマルガラス(暗色型)>
IMG_1095_S.jpg


<土曜日のハイイロチュウヒ♀>
IMG_1007_S.jpg

早く楽になりたい。

2007年12月03日 01:33

この休みは、天気が悪かったり子供の行事があったりで、
思うように出掛けられませんでした。


が、そんななか少しでもと、近所の田んぼや葦原、お山、
農耕地を回ってみましたが、パッとしませんでした。


それでも、猛禽類だけ数えてもハヤブサ・ハイタカ?・
ミサゴ・ハイチュウ・チョウゲンボウが見られました。


デジイチに変わって、猛禽を探すようになってから
ようやく目が慣れてきたというか、目に付くようになりました。
以外と近所の田んぼでもハヤブサが飛んでたりしました。


あと、恒例?になっているルリビ♂が来てないかと
いつもの場所に行ってみましたが、見つかりませんでした。


残り1ヶ月を切り、残り1種がなかなか見れません。
早く楽になりたいです。


<スズメ、君たちじゃないんだな~。>
IMG_0815_S.jpg 


<エナガ>
IMG_0984_S.jpg






