
--年--月--日 --:--


通勤前鳥見?

2008年01月30日 13:04

今朝、会社へ行こうと家のドアを開けると1羽の小鳥が足下に。

スズメだと思い気にしなかったのですが、微妙な距離を保ち
遠くに逃げないのでよく見てみるとアオジでした。

我が家にはモズ、ホオジロ、ジョウビタキ、ツグミ、ヒヨドリなどは
来ますが、アオジは初めて見ました。

せっかくの初お目見えなので、会社に行く時間が気になりつつも
写真を撮ることに。

写真を撮ろうとすると隠れるんですよね~。これが。
殺気を感じるんでしょうね。まだまだ修行が足りません。(何の修行?)

結局すっきりしたのはのは撮れず終いです。
会社の方は遅れませんでしたが、朝の掃除は・・・。

<アオジ うまく隠れます。小枝が被ってます。ノートリ>
IMG_2002_S.jpg


<やっと目が見えても、この程度。ノートリ>
IMG_2005_S.jpg

2008年01月26日 23:29

今日はネットの情報を基に、3種のライファーを狙って
農耕地と溜め池をまわってきました。

農耕地ではミヤマガラスが大量にいました。
これまで綺麗に撮れていなかったので
比較的近くで、しかも緑の草?作物の芽?が
生えている場所にいる群れを狙ってみました。

その後、本命のライファーはいくら探しても見つかりません。
愛媛ナンバーの方も探しておられましたが、
見つけられないと仰ってました。

時間の制限もあったので、一緒に行っていた子供達と
海を眺めながら遅めの昼食を取り次の目的地へ・・・。

お目当ての溜め池に着くと、大量のカモ、カモ、カモ。
目標の2種のうち1種は1羽だけとのこと・・・。

この中から1羽を探すのか・・・。
気が遠くなりそうなのを抑えて、端から順番に探すことに。

群れの真ん中くらいまで差し掛かったとき、
もう1種類の方のカモが双眼鏡のなかに
飛び込んできました。ラッキー・・・。

双眼鏡をカメラに持ち替えパシャ、パシャ
やっていると、1羽しかいない方がフレームイン!。

これまたラッキーてなもんで、2種のライファーGet!です。

【今年の目標200種達成まで、あと26種。】

<ミヤマガラス>
IMG_1855_S.jpg


<スズガモ♀ 普通種ですが香川では少ないと思います。>
IMG_1887_S.jpg


<メジロガモ 前被りしてるので水の色が不自然ですね。>
IMG_1902_S.jpg



2008年01月19日 23:23

今週はあまりひくことのない風邪をひき、会社も1日休みました。
いつまでも若くないってことでしょうか・・・。

今日は所用で高松空港へ行った帰りにちょっとだけ?寄り道。
普通種の中でまだ見たことのない鳥を探して池巡りです。

最初にいった池で双眼鏡を覗いているとお目当ての鳥を発見!!
遠かったので場所を目視で確認し、近くへ車でそっと移動。

あれ??いないよ?何処?飛んで無いハズなのに・・・。
どうも見間違え?のようでした。
見間違えるような鳥じゃないのに・・・。風邪がまだ残ってるのかな。

その後、数ヶ所の池を廻ってみましたが成果はありませんでした。
明日頑張りますかね。

<バン>
IMG_1771_S.jpg


<ハシビロガモ>
IMG_1801_S.jpg


<コブハクチョウ この鳥は野鳥?カウントには入ってないのですが・・・。>
IMG_1808_S.jpg



ようやく・・・

2008年01月14日 23:17

今日は、ある鳥情報を貰って隣県へ行ってきました。

午後から所用があったので早朝に出発し、夜が明けて
写真が撮れる明るさになった頃には現場に到着していました。

しか~し、待てど暮らせどお目当ての鳥は現れず、
ハイチュウ、チョウゲンボウ、ハイタカなどいつもの鳥ばかり・・・。

気合いが入らず、テキト~に証拠写真をパチパチ。
昨日は夕方まで居たようなのに。

そうこうしている間に無情にもタイムアップ。
いやな疲れを引きずって帰宅の途につきました。

夜、ろくな写真は無いだろうな~と思いながらもデータ整理。
すると、ハイタカの留まり物を遠~くから撮った写真が何か変?

ん、ハイタカじゃないな、チョウゲンみたいな顔してるぞ?
でも尾羽が違うし??
図鑑やネット検索で調べることしばし・・・。

出した答えは、ライファーの「コチョウゲンボウ」です!!

小さい写真なので怪しい?かも知れませんが
眉斑がチョウゲンよりハッキリしているのと
尾羽の上側の色で決めました。

やっと今年の初ライファーをGetです。

遠かったので撮るのやめようかとも思ったのですが
何でも撮っておくもんですね~。

で、お約束の【今年の目標200種達成まで、あと28種。】

<朝日をあびたハイイロチュウヒ♀>
IMG_1696_S.jpg


<コチョウゲンボウ>
IMG_1725_S.jpg



2008年01月13日 23:55

昨日は天気が悪く家でゴロゴロ。

今日は所用があったので、午後から実家の近くで
子供を連れてお手軽鳥見です。

そんな中、少しでもライファーの可能性を求めて
行くのですが、そううまくはいきません・・・。

まあ継続は力なりということで、続けていると
きっといいことがあると信じて。

<オナガガモ>
IMG_1627_S.jpg


<オカヨシガモ シックな色合いで好きなカモです。>
IMG_1574_S.jpg


<ユリカモメ ノートリです。>
IMG_1647_S.jpg

2008年01月05日 23:29

最近は猛禽狙いが続いていたのですが、
今日はライファーを求めて、河原や溜め池などを
ウロウロしてきました。

が、結果的にライファーGetとはなりませんでした。

ミコアイサが居る池の近くを通ったので寄ってみると
なんとツバメが2羽飛んでいました。
図鑑を見ると越冬例もあるようです。

早速、ミコさんそっちのけで「飛び物」の練習台に
なってもらいました。

猛禽で飛び物続きですが、ツバメは早いし小さいので
手強いです。ゴミの大量生産でした。

一月あたり3種くらいのペースが必要なのに、
これといったあてが無くヤバイ感じ・・・。

<ツバメ>
IMG_1460_S.jpg


<ミコアイサ♂>
IMG_1498_S.jpg


<ウグイス>
IMG_1408_S.jpg


今日も撃沈・・・。

2008年01月02日 23:30

今日は午後からいつもの農耕地へ行きました。

チョウゲンボウ♂、ハイチュウ♀などが出ました。
が、写真の方はというと、露出をミスって
真っ暗だったりとサッパリでした。

ここはライファーの可能性が低いので、あまり通い詰めると
目標に響くんですよね・・・。
でも『納得の一枚』が無いんですよね・・・。悩みどころです。

<タゲリ>
IMG_1351_S.jpg


あけましておめでとうございます。

2008年01月01日 23:22

IMG_1156_S1.jpg


新年、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

早速ですが、今年の目標は『200種』に決めました。
だいぶ悩みましたが“目標は高く”と言うことで
頑張っていきたいと思います。

初撮りということで、「幸せの青い鳥」を探しに
いつもの公園に行きましたが見つかりませんでした。
いてくれたのは、この場所ではおなじみのこの子でした。

幸先が悪いでチュ~。

<シロハラ>
IMG_1308_S.jpg





