
--年--月--日 --:--


またタナボタ

2008年02月23日 23:06

今日は台風並みのすごい風でした。

ニュースによると、関東地方は「春一番」が吹いたとか。
じゃあ、こっちの風は何?と思ったのは自分だけでしょうか?

それはさておき、今日の鳥見は夕方に少しだけ。
風が強いので、風裏になりそうなところと言うことで
先週の「ルリビポイント」に言ってみました。

ですがルリビの姿は無く、しばらくウロウロしていると
ミヤマホオジロを発見。

早速遊んでもらっていると、「フィー、フィー」とウソの声が・・・。
二週連続でウソに会えました。

さらに、よく見ると「ウソ」と「アカウソ」がいるじゃないですか!
これまでは「アカウソ」しか見たことがありませんでした。

短時間まがら、先週に引き続きタナボタ鳥見でした。

【今年の目標200種達成まで、あと20種。】

<ミヤマホオジロ>
IMG_3206_S.jpg

<ウソ>
IMG_3363_S.jpg

<ウソとアカウソ>
こうして見ると、ずいぶん色が違いますね~。
IMG_3354_S.jpg

出張鳥見

2008年02月21日 00:37

今日は関東方面に日帰り出張でした。

以前はよく出張に行っていた時期があったので
それ以降、飛行機に乗っても窓際の席に座ることは
ほとんど無かったのですが、今日はブログネタでも
撮れないかと窓際の席にしました。

幸い天候もよかったので、コンデジ片手にすっかり
「お上りさん」でした。

で、仕事の方は打ち合わせでしたので順調に終わり
飛行機の時間までを有効に使わせて頂き「鳥見」です。

事前にネットで情報を得ていた公園に行ってきました。
お目当ては「トモエガモ」です。

小さな池で、人にも慣れており、すごく近い距離で
見られたんですが、夕方5時もすぎており、
そのうえ日当たりの悪い場所だったので、
「ISO3200」を使うしかありませんでした。

ブレブレやフレームに入りきらないことが多かったのですが
時間の制約で50枚強撮ったところで終了となりました。

明るい時間に撮れれば、デジスコみたいな写真が
撮れそうですが、贅沢を言ってもはじまりません。

地元ではなかなか見ることが出来ないので
間近で見られただけでも良しとしなけば・・・。

【今年の目標200種達成まで、あと21種。】

<お上りさん写真 その1 琵琶湖(南湖)>
DSCN1787T_S.jpg

<お上りさん写真 その2 富士山>
DSCN1795T_S.jpg

<お上りさん写真 その3 飛行機の旋回中に撮った伊豆大島>
DSCN1799T_S.jpg

<トモエガモ>
300mm F4 SS1/25 ISO3200 DPPでノイズリダクション強 ノートリ
IMG_3158_S.jpg

IMG_3163_S.jpg

後頭部の模様はこんな感じ(何処にピント合わしてんの!)
IMG_3126_S.jpg



2008年02月19日 23:04

今日は仕事で外に出ました。
風もなく天気も良く暖かかったので
昼休みにちょっとだけ鳥見です。

普通種ばかりでしたが、梅にメジロや
ルリビ♀?♂幼鳥?がうまく留まってくれました。

<メジロ>
IMG_3099_S.jpg

<メジロ ノートリ>
IMG_3113_S.jpg

<ルリビタキ>
♀か♂幼鳥かは識別出来ません・・・。
IMG_3061_S.jpg



新規開拓

2008年02月17日 23:28

今日は所用があるので、午前中だけの鳥見でした。

一昨年、昨年と近所の公園に来てくれていたルリビ♂が
今期は姿が見えません。

他にルリビのポイントを持っていなかったので、
新規開拓してきました。

その甲斐あって、3ヶ所でルリビを見つけました。
そのうち1ヶ所は交通事故的な感じでしたので、
2ヶ所がMFにできそうでした。

タナボタで「ウソ アカウソ」にも逢うことができ、短時間ながら
有意義な鳥見でした。

<クロジ>
IMG_2933_S.jpg


<ルリビタキ>
IMG_2943_S.jpg


ウソ アカウソ>
IMG_3036_S.jpg



今日はおとなしく

2008年02月11日 23:42

一日家の用事をさせて頂きました。

そうは言いながらも、隙あらば近所の公園にでも・・・と
狙っていたのですが無理でした。

今日は収穫なしやな~、ブログの更新どうするかな?
などと思いながら、愛犬の散歩にでかけると
「ゴロスケホッホ」とフクロウの鳴き声。
ずいぶん久しぶりに聞きました。

去年はあまり鳴き声が聞こえなかったので、
少し心配でしたが、これでホッとしました。
会える可能性が残ってたと言うことで・・・。

写真の方は昨日の在庫です。

<ケアシノスリ>
 ホバリングをほぼ真下から撮影
IMG_2431_S.jpg

<チュウヒ>
 やけに白っぽい個体だけど、ハイチュウだろうと思っていましたが
 「チュウヒ国内型雄成鳥」だそうです。
IMG_2681_S.jpg

<コミミズク>
 とりあえず写ってました・・・。
IMG_2827_S.jpg

猛禽三昧

2008年02月10日 23:47

今日は朝から友人と遠征してきました。

遅ればせながら話題のケアシノスリを撮ってきました。
広大な農耕地はたくさんの鳥屋さんで賑わっていました。

なかなか近くで思うようには撮れませんでしたが、
ケアシノスリに始まり、ハイチュウ、チュウヒ、ノスリ、
ハヤブサと猛禽三昧の一日でした。

夕暮れにはコミミズクの飛び物のオマケ付きでした。

【今年の目標200種達成まで、あと22種。】

<ケアシノスリ>
IMG_2638_S.jpg

<ケアシノスリ ホバリング>
IMG_2570_S.jpg

<ノスリ ホバリング>
IMG_2618_S.jpg

2008年02月03日 23:19

朝起きて外を見ると真っ白に雪化粧。

これは、雪をからめた写真を・・・と思いましたが、
いろいろと所用があり、撮れたのは我が家の庭に
やってくる鳥を撮るのがやっとでした。

今日はアオジ、ウグイス、モズ、ヒヨドリがやってきました。

ウグイスを見ていると、電線からモズがウグイスめがけて
突っ込んできました。

モズは小さな猛禽といわれ、小鳥を襲うといいますが、
実際に現場を初めて見ました。
幸い?ウグイスは難を逃れました。

じっくりと我が家で観察したことは無いのですが、
以外といろいろな鳥が来るようです。

子供は「シメ」がいたと言っています。
(これは怪しい情報ですが・・・。)

ということで、最近は餌台でも作ってみようかな?
なんて思ってます。

<我が家から見た「遠~く」の山の雪景色>
IMG_2354_S.jpg


<ウグイス 手前の白いのは雪です。>
IMG_2353_S.jpg

2008年02月02日 20:31

今日は天気が下り坂の予報でした。
が、友人に情報を貰っていたので早速行ってきました。

お目当ては「ホオアカ」です。
特に珍しい鳥でもないし、いざとなれば夏に高い所で見れるだろうと
ついつい後回しになっていました。

図鑑とかだと地味な鳥の印象でしたが、実際に見ると
ほっぺたや胸の模様が綺麗です。

派手な色の鳥もいいのですが、地味な色の中にワンポイント
あるっていうのが好みにあいますね。

何枚かブログに貼れそうなのが撮れたところで
2匹目のドジョウを探しに行ったのですが、
またまた、またまた撃沈。4回目です・・・。縁がなさそう・・・。

でも、ペースとしては順調です。
余裕をもって、目標の上方修正するくらいの気持ちでいきたいですね。
【今年の目標200種達成まで、あと23種。】

<ホオアカ>
IMG_2190_S.jpg

IMG_2249_S.jpg

<タゲリ>
IMG_2322_S.jpg

久々の通勤鳥見

2008年02月01日 13:18

今日は久々の通勤鳥見をしてきました。
もちろん、早起きして行くからにはライファー狙いです。

で、目的地に着くとすぐにお目当ての鳥が見つかりました。
お目当てはアビ科の「オオハム」です。

難なくGetできましたが、写真をよく見ると喉に黒い線が
見えるので「シロエリオオハム」かも?

図鑑などと見比べると線の位置が前よりなので余計に?です。
まあ、アビ科の鳥は初見なので、自分としてはどっちでもOKです。

さらにもう1種のお目当ての鳥を探すのですが見当たりません。
先週も空振りだったので、こちらの方がメインだったのですが・・・。

現地で出会った方も「いないね。」とのこと、残念・・・。
でも、その方に「あっちにノスリが留まってるよ。」と教えて頂きました。

これはラッキ~。ノスリは珍しくないと思うのですが、
これまで縁がありませんでした。(本気で探してない?)

そんなこんなで、早起きした甲斐あって予定通り
ライファー2種Getとなりました。

【今年の目標200種達成まで、あと24種。】

<オオハム?シロエリオオハム?>
IMG_2022_S.jpg

<ノスリ>
IMG_2076_S.jpg




