
--年--月--日 --:--


2008年03月29日 23:26

今日は午後から少しだけ鳥見してきました。

現地では話に花が咲いてしまい、ほとんど鳥見をしていません。

そんな中、電柱の上で聞き慣れない声で鳴く鳥を発見。
何度か見たことがあるハッカチョウでした。
数枚写真を撮ると、カラスに追われて行ってしまいました。

写真は初めてなのですが、籠抜けなのでどうしようかと悩みました。
よく考えると、コジュケイも同じようなもんだし、アミハラもカウントに入ってるし・・・。

なにはともあれ、ライファー追加決定です! 
ん?そういえばコブハクチョウをカウントしてないな?
まあ、もしもの保険にとっておくとしましょう。

【今年の目標200種達成まで、あと15種。】

<ハッカチョウ>
IMG_4399_S.jpg



2008年03月23日 20:12

今日はいろいろと所用があり鳥見は諦めていました。

そんな中、家への帰り道でまたまたタナボタが・・・。

声は聞けどもなかなかお目にかかれなかったコジュケイが
道路に出てきているではありませんか!

大急ぎで車を止め、助手席に乗せてあったカメラを片手に
外に飛び出しました。

何とか道路に居てくれたので、証拠写真はGetできました。

田舎に住んでるので、何に出会うかわかりません。
「備えあれば憂いなし」そう思って、たいてい出掛けるときはカメラを持っています。

こんな事があるので、ますますやめられません。

【今年の目標200種達成まで、あと16種。】

<コジュケイ>
IMG_4382_S.jpg

せっかくこっちを向いたのにピントが・・・。
IMG_4391_S.jpg

2008年03月22日 23:13

今日は午後から仕事をするので、朝からお目当ての葦原で鳥見です。

昼過ぎまでにセッカ、オオジュリンなどが見られましたが、
お目当ての鳥は見つけられず、そろそろ撤収かなと思っていたところへ
鳥友が来ました。

一緒にお目当ての鳥を探してくれたお陰で、今日もライファー1種Getです。
感謝、感謝。

帰り道に「カメラのキ○○ラ」へ寄って、○○○○○を○○○してから
仕事に行きました。

お陰で仕事も順調に終了しました。

【今年の目標200種達成まで、あと17種。】

<朝一に家の近くで見つけたタヌキ>
IMG_3955_S.jpg


<セッカ>
IMG_3977_S.jpg


<ツリスガラ>
IMG_4351_S.jpg

2008年03月20日 23:02

今日は家族そろってお墓参り。

その帰り道に、「ちょっとだけ」寄り道して鳥見です。

前日の雨で足場の悪い中、靴をドロドロにしながらも
ライファーGetしてきました。

そのあと、コミミが明るいうちから飛んでいるとのことで
鳥友に合流し、夕方まで待ちましたが飛んでくれませんでした。

【今年の目標200種達成まで、あと18種。】

<ヒシクイ>
IMG_3916_S.jpg

タナボタな週末

2008年03月09日 22:01

今日は午後からト○○ターの運転手の予定。
そこで早起きして鳥見へ行こうと家を出ました。

途中、時間調整のために寄り道した場所で
鳥仲間に会いました。

そこで予定を変更し、その場所で鳥見することに。

今日は天気が良かったので人出が多く
鳥たちは落ち着く間が無いような感じで、
成果としては↓こんなもの。

<ミヤマホオジロ>
IMG_3805_S.jpg

<梅ホオジロ>
IMG_3829_S.jpg


たいした成果もなく今週も終わったなと思いながら
ト○○ターの運転手。

順調に作業は終了し、片付けをしていると
今期初のコジュケイの声が・・・。

コジュケイは撮ったことが無いので、さっさと片付けを終わらせ
カメラ片手に声のした辺りを探索。

すると、鳩くらいの大きさの鳥が飛び出し
近くの人工物の上に留まった。

留まったシルエットがシロハラだな~と思いながらも、
一応カメラを覗いて見ると・・・。

遠いのと日陰だったので色がよくわからないが、
何だ?このガラガラの模様は?
ト、トラツグミだ~~~。

今までさんざん探しても出会えなかったのに
こんな形で出会うとは。

数枚撮影すると飛んでいってしまったが、
帰ってこないかとお地蔵さんになって
待つこと約10分。

帰って来たものの、シャッター音で再び山の中へ・・・。
その後30分以上お地蔵さんになってみたが
帰ってきませんでした。

ということで、やっと今月初のライファーGetです。
タナボタですが、ぜんぜんオッケー。
いい週末になりました。

【今年の目標200種達成まで、あと19種。】


<トラツグミ>
知っている人が見ると場所が解りそうな人工物なので、偏ったトリミングしてます。
IMG_3878_S.jpg






2008年03月08日 23:50

今日は午後から、行くあてもなくテキトーに池巡りです。

が、あまり成果無く、とある池で葦原を眺めていると
目の前の葦にカワセミがやってきました。

あまりに近くに留まったので、300mmながら
デジスコのようなのが撮れました。

数カットだけ撮らせてくれましたが、それっきり・・・。

目標が遠く感じます・・・。

<カワセミ>
IMG_3787_S.jpg









