
--年--月--日 --:--


2008年05月18日 23:59

今日はいろいろと所用がありましたが、15分だけ鳥見出来ました。

いつものアオバの様子を見に行くと、これまでにない距離で
2羽並んで留まっていました。

もろ逆光だったので、見た目の雰囲気に近いようアンダー目にしてみました。
これは時間帯を変えないと厳しいですね。

あと、巣穴の近くにあった大きな木が切られてました。
巣立った雛が留まることがあった木なのですが・・・。

私有地なのでとやかく言えませんが、昨年も繁殖に失敗した?ようなので
ちょっと心配です。

<アオバズク>
40D、EF300f2.8、テレコンなしのノートリです。
IMG_5844_S.jpg

2008年05月17日 23:29

今日は朝一からお山にサンコウチョウを探しに行きました。

三羽以上居ることは確認できましたが、なかなか姿を見せてくれません。
昼前になってやっと、尾羽の短い若鳥?の「超証拠写真」が撮れただけでした。

で、午後からはブラブラしながら最後に海辺にたどり着き、堤防の上に座って
ぼーっと海を眺めていると、聞いたことのある鳴き声が・・・。

よ~く探してみると、遠くでアジサシ、コアジサシが飛んでいました。

近くに来ないかと待ってみましたが、近くにはやってこなかったので
こちらも証拠写真ですが、アジサシは初取りだったのでラッキーでした。

アジサシを待っている間に、ミサゴ、キョウジョシギ、カワウ、チュウシャクシギなどが
飛んでくれたので、退屈しのぎにはなりました。

撮った写真を見てると、カメラの水平が「右下がり」になるクセがあるようです。
ソフトで回せますが、意識して直さないと・・・。

【今年の目標200種達成まで、あと11種。】久しぶり~。

<サンコウチョウ>
「超」証拠写真ですが、今季初ということで・・・。
IMG_5677_S.jpg


<アジサシ>
IMG_5698_S.jpg


こんな感じで群れているのですが、なかなか近寄ってきません・・・。
IMG_5726_S.jpg


<チュウシャクシギ>
けっこう遠かったのにピンが来てて驚きました。さすが四天王。
IMG_5778_S.jpg

2008年05月06日 23:30

今日はお山にサンコウチョウを探しに行ったのですが
声すら聞こえず、キビタキ♀、オオルリ♀などを見ましたが
ろくな写真が撮れませんでした。

午後は子供と約束があったので、残念ながら撤収。

たまたま、アオバズクのポイントの近くを通ったので
子供と一緒に寄り道して見ました。

すると、いつものお気に入りの場所に一羽止まっていました。
午前中のボウズは帳消しにできラッキーでした。

どのくらいの時期にやってくるのか知らなかったのですが、
名前からして青葉の季節にくるのでは?と思っていました。
これで楽しみが一つ増えました。

<アオバズク>
40D、EF300f2.8、ノートリです。
IMG_5664_S.jpg

2008年05月03日 22:32

今日は隣県の高いお山に行きたかったのですが、
昨日仕事が遅かったので寝坊しました。

そこで、鳥友からコアジサシの情報をもらっていたので、
せっかくなので飛び物に挑戦してきました。

思っていたより鳥のサイズが大きかったので
導入はできるのですがピント調整ができません。

サンニッパはピントリングが太いので、手持ちでレンズを支えながら
ピントリングを回すのが難しいです。
なので飛び物ではAFが頼りですが、40Dの9点AFポイントでは
ちょっと物足りない感じ・・・。

あ、いかん、いかん。こんな事を考えては!
サンニッパ買ったばかりなのに・・・。
何とか腕でカバーできるようにならねば!

とはいいながら、やっぱり歩留まりは芳しくなく、
お見せできそうなのは数枚程度でした。

<行きがけに撮ったアマサギ>
IMG_5303_S.jpg

<その次に撮ったムナグロ>
IMG_5345_S.jpg

<コアジサシ>
求愛給餌でしょうか?餌をくわえた♂?が♀?を追いかけるのがよく見られました。
IMG_5462_S.jpg

IMG_5479_S.jpg







