
--年--月--日 --:--


2008年06月28日 23:28

今日は午後から農耕地へ行ってきました。

農耕地ではタマシギ、コチドリ、コサギ、チュウサギ、アマサギが、
近くの河口ではササゴイ、ダイサギ(オオダイサギ?)ゴイサギ、コアジサシなどが
見られましたが全体的には鳥が少ないです。

タマシギは近くに来てくれないし、コアジサシの飛び物では
カメラの設定をテストして見ましたが全滅、すべてゴミ箱行き・・・。

しばらくは我慢の時期が続くのでしょうか?

<タマシギの番>
IMG_6660_S.jpg


<コチドリ幼鳥?>
IMG_6560_S.jpg

<オオダイサギ?>
足(ふしょ)の色が淡黄色なのでそう判断しましたが、間違っていればご指摘頂けると幸いです。
IMG_6590_S.jpg

2008年06月22日 23:48

今日も所用で忙しかったので、合間をぬって近所でヒクイナのリベンジです。

親鳥は近くに出てくれるのですが、雛は難しいです。

カメラを構えられる位置が限られた場所しか無いのと、
警戒心が強いので姿を見せると、すぐに隠れてしまいます。

そのうえ、薄暗いところにいて動き回る黒い雛はピントがわかりません。
何とか親鳥とのツーショットが撮れましたがこれもピンアマだし・・・。

車の中からは撮れない場所だし、ブラインド貼れる場所でもないし。
(もっとも、ブラインド持ってないし・・・。)

言い訳してても写真は撮れないので、もう少し頑張ってみますか・・・。

<ヒクイナ>
EF300 f2.8+1.4Xエクステンダーでノートリです。
IMG_6330_S.jpg

EF300 f2.8+1.4Xエクステンダーでノートリです。
IMG_6368_S.jpg

これはトリミングしてます。
IMG_6524_S.jpg

2008年06月21日 23:55

この休みは、所用で鳥見はできないかなと思っていましたが、
思いがけず近所で鳥見が出来ました。

昨年の今頃、家の周りでヒクイナの声を聞いていました。
今年は聞こえないな~と思っていたのですが、
今日の夕方、偶然にも車の前を横切る姿を目撃。

少し時間をおいて辺りを探してみると・・・、いました!いました!
しかもヒナを数羽連れています。

普通ヒナの方が警戒心が薄いと思うのですが、
このヒナは、あっという間に茂みの中に隠れてしまいました。

とりあえずの証拠は押さえましたが、ダメダメなのばかり・・・。
明日、所用の合間にリベンジしようと思います。

<ヒクイナ>
IMG_6285_S.jpg

IMG_6242_S.jpg

IMG_6251_S.jpg

2008年06月15日 23:53

鳥友からヤイロチョウの情報をもらい行ってきました。
で、なんとか証拠写真を撮ることが出来ました!

ヤイロチョウなんて四万十あたりに行かないと見れないと思っていたし、
もし四万十に行ったとしても、何年も先のことだろうと感じてたので、
今回は本当にラッキーでした。

周りの方々にずいぶんと助けられて、充実した鳥見が出来ていることに感謝です。
早く、自力でいろんな鳥を見つけて情報発信出来るようになりたいものです。

【今年の目標200種達成まで、あと7種。】

<ヤイロチョウ>
IMG_6147_2_S.jpg

<キジ♀>
道路に落ちてました。あまりに逃げないので、幼鳥かと思いましたが♀のようです。
近くに雛でも居たのかな?
IMG_6200_S.jpg


2008年06月11日 20:17

更新が遅くなりましたが、日曜の成果をUPします。

何かと所用で忙しい中、無理矢理2時間程抜け出して
近所の山に登ってきました。

家の周りでやけにホトトギスが鳴くのですが、なかなか姿は
見せてくれないので、それならばと、昨シーズンにトケンが
鳴いていた近場を思い出して行ってみました。

トケンが留まりそうな木に目星を付けて待っていると、
僅か10分程でホトトギスがやってきてくれました。
こんな事ならもっと早く来れば良かった・・・。

選んだ木には小枝が多く、写真の方は前被りだらけでしたが、
ホトトギスが鳴く姿を間近で見られただけでもよかったです。

写真の方は、これからいいのを狙っていけばいいことで、
まずは、ファーストコンタクトが大事だと思います。

【今年の目標200種達成まで、あと8種。】

<ホトトギス>
IMG_6063_S.jpg



2008年06月07日 20:22

今日は午前中仕事をした後、新規開拓ということで
今まで行った事のない(鳥見をしたことがない)場所を
彷徨ってきました。

まあ、トケン類が見れればいいかな程度で行きました。
雰囲気はすごくいい場所がたくさんあるんだけれど、
時間帯も良くないせいか、これと行った場所がありません。

そんななか、とある峠道を下ってヘアピンカーブを曲がった所で
ヤマドリと出会い頭!!。

お互いびっくりして、しばらくにらみ合いが続いた後、
ヤマドリが逃走!(なんで飛ばずに走って逃げるの?)
でも、走ってくれたおかげで何とか証拠写真はGet!

昔、家に剥製があったのでよく見ていたつもりですが、
よく見ると顔が「赤影」みたい・・・。

狙って撮れるとは思っていなかった鳥さんなので
ラッキーな出会いでした。

【今年の目標200種達成まで、あと9種。】

<ヤマドリ♂>
逃走中です。車の窓越しなのと設定間に合わずボケボケ・ブレブレですが、
全身が入って前被りの無いのでUPできるのはこれだけしかなくて・・・。(ノートリ)
IMG_6038_S.jpg

逃走直後、頭隠して尻かくさず。もとい、頭隠して尾羽かくしきれず。
こっちの様子を伺っていますね。お願いだから飛ばないで!IMG_6040_S.jpg

少し落ち着いたのか戻ってきてくれましたが、前被り避けられず・・・。
IMG_6043_S.jpg

2008年06月01日 23:08

今日は、鳥友と行ったことのない場所ばかりを回ってきました。

川筋の谷あいですごく雰囲気があり、サンコウチョウの声なども
聞かれましたが、成果の方は今一つ。

場所を移動中、川の上を舞うコシアカツバメの群れを発見。
ライファーだし、鳥撮りの大先輩の写真に刺激されていたので
これは撮るしかありません。

普通のツバメより飛翔が遅い感じ・・・。これはいけるかも?と思いましたが
そうそういい写真も撮れるずに次の場所へと移動です。

次の場所でも、営巣の準備をしているサンコウチョウを見つけましたが
成果なし。

トケンのポイントを教えてもらったところでタイムアウト。
鳥友と別れ、いつものアオバの様子を見て本日の鳥見は終了です。

【今年の目標200種達成まで、あと10種。】

<オオルリ♀>一生懸命さえずってました。
IMG_5862_S.jpg

<コシアカツバメ>特徴的な腰が見えるよう背中を狙ってはみましたが・・・
IMG_5940_S.jpg

<アオバズク>このところ一羽しかみられません。抱卵に入ったのでしょうか?縦位置、ノートリ
IMG_6013_S.jpg



