
--年--月--日 --:--


遠征

2008年08月30日 23:13

今日は鳥友と遠征をしてきました。
お目当ては巷で賑わっているヤツガシラです。

早朝から出発し、現地に到着すると生憎の雨。
一昨年に遠征したときと同じような天候。
一昨年はすでに抜けた後だったので、ちょっといやな予感。

が、そんな心配もよそに、早々に出てきてくれ、
うれしい初見・初撮りとなりました。

大勢のカメラマンが、ヤツガシラの移動と共に大移動。
おかげで探すのに苦労せず、何度も見ることが出来ました。

せっかく遠征したので、その後に別の有名所を回って見ましたが
成果はありませんでした。

【今年の目標200種達成まで、あと3種。】

<ヤツガシラ>
IMG_8033_S.jpg
頭頂部はこんな感じ
IMG_8064_S.jpg
背中の模様はこんな感じ
IMG_8103_S.jpg


2008年08月17日 23:32

お盆休みは5日間ありましたが、ほとんど鳥見は出来ませんでした。

14日にお墓参りと家族サービスを兼ねて高原へ行ったのと
その夜に花火を撮った程度です。

高原では子供たちが乗馬をしたので、その馬を捕ってみましたが
人が多く思うようなカットが撮れませんでした。
IMG_7715_S.jpg

夜の花火は、数年前からやってみたかった撮り方がやっと試せました。

本当は13日の高松の花火大会で試したかったのですが、
計画ミスで渋滞に巻き込まれ撮る気がなくなってしまいました。
そこで翌日のローカルな花火大会とあいなりました。

距離感や露出時間が解らないままテキトーに撮ってみましたが、
数枚はいい感じで、狙い通りに花のような写真が撮れました。
IMG_7820_S.jpg
IMG_7865_S.jpg
IMG_7891_S.jpg

鳥見の方はサッパリな休みでしたが、秋の渡りの時期になってきました。
これからは忙しい週末になることを期待したいと思います。

2008年08月09日 22:13

今日は所用を午前中で終わらせ、午後からの鳥見でした。

普段使わない感性を使ってみましたが、付け焼き刃ではたいした成果はありません。
まだまだ修行が足りません。

が、ライファーのほうはちゃっかりGetしてきました。

【今年の目標200種達成まで、あと4種。】

<ヨシゴイ>
IMG_7535_S.jpg

<夕焼けとコアジサシ>
IMG_7557_S.jpg
鳥が小っちゃすぎました・・・。
IMG_7583_S.jpg



2008年08月08日 12:52

昨日会社の敷地の中でカワセミが死んでいるのを見つけたので
土に埋めてあげました。

ガラスに激突したのでしょう、嘴の先端が曲がっていました。
以前にもメジロなどの野鳥が死んでたりということが数回ありました。

建物が全面ガラス張りなので対策もできそうにありません。
見栄えはいいんですが、いろいろと弊害がありますね~。

<埋める前のカワセミ♀若>
IMG_0126_S.jpg


2008年08月03日 23:41

今日は早朝から海に行ってきました。
狙いはアオバトと黒いアジサシでした。

が、アオバトは飛んできてくれるのですが、高いところを飛ばれて
お見せできないような写真ばかりでした。

潮も悪くなりアオバトは諦め、黒いアジサシを探しますが見つかりません。
その代わりに?赤いアジサシが2羽いました。

近くには来てくれませんでしたが、何とかとお~くの証拠写真はGetです。

ソリハシ、キョウジョ、キアシなどのシギもポツポツ入り始めたようで、
ようやく賑やかになっていきそうです。

【今年の目標200種達成まで、あと5種。】

<ソリハシシギ>
IMG_7408_S.jpg

<コアジサシ>
給餌?それとも餌の奪い合い?
IMG_7393_S.jpg
さらにもう一羽が加わり、何が何だか・・・。
IMG_7396_S.jpg
最後は幼鳥が獲物をGet!
IMG_7397_S.jpg

<ベニアジサシ>
画質は超トリミングなので全然ですが、なんとか同定は出来そうです。
IMG_7442_S.jpg













