
--年--月--日 --:--


2008年10月26日 22:22

今日は天気が悪いうえに、何処もあまり良くないとの事で
どうしようか迷ったあげくに農耕地へ行きました。

お目当ての鳥は見つからなかったものの、今季初見のタゲリが
近くで撮れました。

あとは、チョウゲンボウ♂、オオタカ若、ノビタキ、ジョウビタキ♀(今季初見)、
タヒバリ、オオヨシキリ?などが見られ、良くないといわれているところ
なんとか楽しめました。

<タゲリ>
IMG_9780_S.jpg
IMG_9775_S.jpg
EOS40D + EF300f2.8L IS USM + 1.4Xエクステンダー、SS1/100、F4.5、ISO200、ノートリミング

<オオタカ>
IMG_9793_S.jpg
EOS40D + EF300f2.8L IS USM + 1.4Xエクステンダー、SS1/100、F4.5、ISO200、トリミング



出張鳥見 その2

2008年10月17日 23:55

出張鳥見、トケンに続く第2弾です。

トケンが居た桜並木に枯れた松の木が数本。
少し離れたところにはたくさんの枯れた松林がありました。

トケンを撮っていると、ケッ、ケッとキツツキ特有の鳴き声とともに
なんとアカゲラがやってきてくれました。

アカゲラは見るのも撮るのも初めてだったので、うれしい誤算でした。
雄雌2羽で行動しているようで、両方を見ることができました。

が、雄はちょっとでもいいアングルでと欲張ったばっかりに、
ファインダーに入れていたにも係わらず、証拠すら撮れませんでした。

また、カラ類の移動に混じって、こちらも初撮りのメボソムシクイが
やってきてくれました。

毎朝、1時間ほどの鳥見でしたが2種追加でき(カッコウなら3種)
大満足な出張でした。

<アカゲラ>
IMG_9708_S.jpg
EOS40D + EF300f2.8L IS USM + 1.4Xエクステンダー、SS1/400、F4.0、ISO100、縦位置トリミング

IMG_9712_S.jpg
EOS40D + EF300f2.8L IS USM + 1.4Xエクステンダー、SS1/400、F4.0、ISO100、縦位置トリミング

<メボソムシクイ>
IMG_9622_S.jpg
EOS40D + EF300f2.8L IS USM、SS1/640、F3.2、ISO100、トリミング




出張鳥見 その1

2008年10月17日 23:32

10月14日の夜から10月17日夜にかけて、近畿方面へ出張でした。

宿泊場所がうまい具合に里山近くだったのと、車での移動だったので
お約束通り?機材持参で行きました。

早起きして宿舎の周りを散策してみると、桜並木でトケンを発見。
まだ幼鳥のようで、警戒心が薄く近くまで寄せてもらえました。

が、ツツドリなのかカッコウなのかが判りません。
手持ちの図鑑によると、カッコウ幼鳥は後頭部に白斑があるとのこと。

写真をよく見ると小さな白斑はあるものの、位置と大きさが違うような・・・。

カッコウは撮ったことが無いので、カッコウであって欲しいのですが
如何なものでしょう?

【ツツドリだと教えて頂きました。ありがとうございました。2008/10/21追記】

トケンツツドリの幼鳥>
後頭部に小さな白斑はありますが・・・。
IMG_9349_S.jpg
EOS40D + EF300f2.8L IS USM、SS1/200、F3.2、ISO100、トリミング

前からはこんな感じ。
IMG_9705_S.jpg
EOS40D + EF300f2.8L IS USM + 1.4Xエクステンダー、SS1/125、F4.0、ISO200、ノートリ



2008年10月13日 22:48

今日は昼前から農耕地へ行きましたが、めぼしい成果が無く
ボウズになりそうだったので、鳥友の情報で河原へ行くことに。

河原に向かおうとした時に鳥友から電話があり、お山の情報が入ったので
急遽、行き先をお山に変更です。

赤い実のなる木にツグミ類が頻繁にやってくるとのこと。
が、かなり茂った木なので姿が思うように見えません。

何とか粘って、マミチャジナイ、クロツグミ♂、♀、若をGet出来ました。
マミチャは初見だったので、これで何とか目標の200種達成です!

皆さんからの情報のおかげで目標達成出来ました。ありがとうございました。

<マミチャジナイ>
IMG_9256_S.jpg

IMG_9257_S.jpg

<クロツグミ>
IMG_9301_S.jpg

2008年10月11日 21:39

今日は、新しいシギチが入っていないかと農耕地に行きました。
昨夜仕事が遅かったので、朝寝をして昼過ぎからの鳥見でした。

ノビタキがたくさんいたので、近くに来るのを待っていると
チョウゲンボウがカラスにモビングされているのを発見。
空抜けなので適当に証拠だけを撮りました。

暫くすると後ろから、ケッ、ケッと鋭い声がしたので振り向くと
道路にチョウゲンボウが下りていました。
すぐに車が来てしまいましたが、数カットは今期初撮りできました。

その後、シギチをこまめに探してみましたがムナグロ、コチドリ、
ジシギ程度で寂しいかぎりでした。

今年?今期?はシギチが少ないみたいですね。

<チョウゲンボウ>
IMG_9085_S.jpg

<ノビタキ>
IMG_9127_S.jpg

<セッカ>
IMG_9164_S.jpg


2008年10月05日 20:42

土曜は所用があり、今日も予定があったのですが雨でお流れ。

これは行くしかないと思ったものの、結構な雨・・・。
悩んだあげく、先日のハス田にいってみました。

エリアが広く、なかなかポイントが絞れないのですが、
今回で4回目?なので、何となく居そうなポイントが
決まっているのかな?と感じ始めた。

とはいえ、この秋の渡りはシギチが少ないと言われ、
鳥陰もまばら。

タカブシギ、アオアシシギ、ジシギ、コチドリ、サギ類を見ただけで、
雨あしも弱くならないので、早々に撤収しました。

<アオアシシギ>
先日見たのはコアオですね・・・。
IMG_8958_S.jpg

<タカブシギ>
IMG_8948_S.jpg

<サギ類>
ダイ、チュウ、コ、アオが1フレームに!と思って撮りましたが、チュウが居ませんでした・・・。
IMG_8968_S.jpg





