
--年--月--日 --:--


2008年12月31日 23:59

今年1年大変お世話になりました。

振り返ってみると、目標も達成できましたし、
ヤイロチョウ、ヤツガシラ、ホシムクドリなどの
珍しい鳥たちを見ることもできました。

自分の鳥撮りの原点ともいえるヤンバルクイナにも
再会出来ました。

本当にいい1年だったと思います。
来年も是非いい年にしたいと思います。

皆様も良い年でありますように。

<撮り納めとなった24日のウミアイサ>
20081224_1875_S.jpg

2008年12月24日 23:53

今日は代休で会社を休み、鳥見してきました。

いつもの農耕地では、ヒバリ、タゲリ、ホオアカが、
近くの海岸ではウミアイサ、ハマシギ?、スズガモ、
ヒドリガモなどが見れれました。

が、あまり撮影意欲が湧きません・・・。
ハイイロチュウヒの飛び物が撮りたかったので、
他の農耕地へ移動しです。

お目当てのハイチュウですが、近くを何度か飛んでくれたのですが、
こっちの行動を遠くから見ているのか?いつのまにか逆方向から
やってくるので、気付いた時には後追いになってばかり・・・。

そんな中、♂の若鳥が背後からやってきて、20mほどのところへ
留まるというサプライズが!!

ほんの10秒程度、後ろ姿でしたが、じっくり見させてくれました。

<チュウヒ?>
IMG_1949_S.jpg

IMG_1991_S.jpg

<ハイイロチュウヒ>
20081224_2022_S.jpg

IMG_2028_S.jpg


2008年12月21日 23:22

何かと忙しいなか、用事の途中に近所の公園で
1時間ほどの鳥見をしました。

お目当てのルリビは未だに見つけられませんが、
いつものミヤマホオジロ、メジロに相手してもらいました。

<メジロ>
IMG_1772_S.jpg

<ミヤマホオジロ♀>
IMG_1817_S.jpg

<ミヤマホオジロ♂>
IMG_1820_S.jpg



2008年12月15日 12:44

この週末も何かと用事があり、あまり時間が取れなかったのですが、
午後3時ごろようやく時間が空いたので、近所の公園へ。

着くとすぐに携帯が鳴り、コミミが目の前にいるとの情報。
夕暮れ間近ではありましたが、車を飛ばし行ってきました。

時間も時間だったので写真は期待していませんでしたが、
夜の活動に向けての準備運動なのか、いろんな動きを見ることが出来ました。

マニュアルでのピントもままならない状況での撮影でしたので
画質が荒いですが、いろんなポーズをUPします。

<コミミズク>
到着直後、顔をクルクルしているだけのころ。
このころはまだピント合わせも出来ました。
IMG_1555_S.jpg

片足立ちでノビ~。尾羽と左の翼を広げているのでしょうか?
レタッチで持ち上げているので明るそうですが、何をしてるか肉眼では見えないくらいです。
IMG_1667_S.jpg

何処をどうしているのか??顔の横の大きな模様の羽は初列風切?
すごく大きくて長い羽のように見えます・・・。
IMG_1733_S.jpg

ブルブルしたところ。こんなに膨れるんですね~。
どんどん暗くなって、さらに暗い画になってきました・・・。
IMG_1750_S.jpg

飛び立つ直前。
結構お気に入りのポーズです。もっと明るいときに動いてくれたら・・・。
IMG_1759_S.jpg

飛び物は無いのか?って・・・。  無理です。茶色い固まりは撮ってましたが・・・。
ISO3200、F2.8開放、SS1/30、それでもドアンダー。
肉眼だと、どっちに飛んだのかがやっとわかるくらいでしたから・・・。

でも、成果が無い週末になりそうなところ、コミミのいろんな仕草が撮れただけでも
情報を頂いた鳥友に感謝!





2008年12月06日 12:55

今日は午後から農耕地へ冬の猛禽探しです。

恐らく夕方がメインになると思ったので、途中ルリビの公園で時間調整です。

残念ながらルリビは見つかりませんでしたが、
暗いところでクロジ、アオジが撮れました。
どちらも今期初でした。

農耕地では、ハイチュウ♂が見られました。
写真は証拠程度ですが、今期も来てくれてますよということで・・・。

<クロジ>
IMG_1490_S.jpg

<アオジ>
IMG_1499_S.jpg

<ハイイロチュウヒ♂>
IMG_1508_S.jpg







