
--年--月--日 --:--


2009年02月28日 23:34

今日は午前中に時間があったのですが
朝起きられず、結局1時間ほど近所の公園に行きました。

ルリビ♂が目当てでしたが、不在のようでした。
ウロウロしていると梅園で小鳥の姿が・・・。

今の時期はこれかなと思い、背景を意識しながら
ウメ絡みを撮ってみましたが、如何でしょうか?

ということで(どういうこと?)、明日は遠征してきます。

<メジロ>
090228_3589_S.jpg

090228_3611_S.jpg

ちょっと後ピンやな~。
090228_3622_S.jpg

<ジョウビタキ>
すっきりしたところには留まってくれませんでした。
090228_3647_S.jpg




2009年02月22日 22:34

今日は久しぶりにゆっくり鳥見の時間がとれました。

で、久しぶりのお山へ行ってみました。

お目当ての大猿はチラッと見れただけ、
偶然、紅猿が遠くの枝に止まったのを撮れましたが証拠程度・・・。

強風と寒さを我慢して、カラ類を撮っているとコガラが目の前に・・・。

デジスコ時代に、何度も高い枝の上をちょこまかと移動するのを
見てましたが、歯が立たず撮れていなかったのでライファーです。

その後、農耕地を見に行きましたが降雨コールドゲームとなりました。

<アオゲラ>
090222_3399_S.jpg

<ヒガラ>
090222_3459_S.jpg

<コガラ>
090222_3526_S.jpg

2009年02月15日 23:55

この週末も近場の公園などを短時間だけウロウロしました。

ついこの間やっとシメを写せましたが、近所で10羽ほどの群れがいました。
でも、なかなか手ごわく、近くで撮らせてもらえませんでした。
とりあえず、地鳴きを聞くことができ次に探すときに役立ちそうです。

あと、偶然トラツグミが飛んできて目の前にとまったのですが、
すぐにこちらに気づき、飛んでいってしまいました・・・。

しばらく待ってみると、少しコースを変えて偵察と思われる飛び方で
通り過ぎていったので餌場なのかも知れません。

ということで、写真はほとんど撮れませんでしたが、次に繋がりそうな
出会いがあったので良しとしましょう。

<シメ>
遠いし、被りまくりです。
090214_3352_S.jpg

<ミヤマホオジロ>
こちらも前被りをかいくぐってなんとか・・・。
090214_3339_S.jpg

<コゲラ>
これまた被りまくり・・・。
090215_3395_S.jpg

2009年02月12日 23:23

今日も近場の公園で短時間の鳥見でした。

先日見つけていたルリビタキに会いに行きました。

ほぼ同じ場所にいてくれたので、すぐに見つかりましたが
暗く、足場もあまり良くない場所なのでブレた写真が多いです・・・。

何とか背景を意識しながら取ってみましたが、
イマイチ解像してません。

ん~。一脚でも使ってみようかな?という気がしてきました。

<ルリビタキ>
090211_3205_S.jpg

090211_3223_S.jpg

090211_3276_S.jpg

2009年02月08日 23:59

相変わらず休みも忙しく、今日午後になってようやく時間が取れたので
ハチジョウツグミを見てきました。

なかなか近くに来てくれないので、証拠だけ押さえて移動しようかと
思いましたが、ちょっとでも綺麗に撮ろうと思い粘ってみました。

日暮れ近くになって、少しだけ近くに来ましたが思うようには撮れませんでした。

<ハチジョウツグミ>
090208_3091_S.jpg

090208_3181_S.jpg

<ミサゴ>
合間に撮りましたが、これも遠い・・・。
090208_3099_S.jpg

2009年02月01日 23:49

今日も何かと忙しい中、近場の公園で2時間ほど
鳥見してきました。

その甲斐あってトラツグミ、シメ、綺麗な声のイカルなどを
見ることができました。

写真のほうは証拠程度でサッパリでしたが、
シメはこれまで撮影できていなかったのでライファーです。

今年は冬鳥が少ないという声がよく聞こえますし、
自分もそう感じていましたが、居るところには居るなと
思った一日でした。

<トラツグミ>
090201_3013_S.jpg

<シメ>
090201_3043_S.jpg




