
--年--月--日 --:--


2009年03月15日 20:03

今週はようやく地に足が着いて、地元での鳥見でした。
といっても所用で午前中だけ。

時間が少ないので、確実なところがいいなと思い、
鳥友情報のトラツグミを見てきました。
トラダンス?もしっかり見ることが出来ました。

タマシギのように歩くときに体を上下させるのかと
思ってましたが、地面に振動を与えてミミズを誘き
出すんですね~。勉強になります。

<トラツグミ>
090315_4624_S.jpg

090315_4771_S.jpg

090315_4781_S.jpg

しばらくすると、年配夫婦?がやってきました。
こっちがシャッター切ってるのに、二人で周りを
ウロウロして写生場所を探している様子。
トラちゃん遠くに行っちゃいました。

気が利かんやっちゃな~。と思っていると、
今度は、すぐ後ろでガチャガチャ音を立てて昼食の準備を
はじめる始末。当然トラちゃんは飛んでっちゃいました。

この二人が居たのでは、トラちゃんも帰ってこないと思い
撤収。いつものルリビを見に行きましたがいませんでした。

せっかく近くでトラちゃんが見られて上機嫌だったのに
後味の悪い終わり方になってしまいました。

いくら公共の場所とはいえ、こっちが先に居るんだから
気配りしてほしいなと・・・。

あんな風に年は取りたくないなと思ったのと、
自分も撮影に一生懸命になって、自分本位にならないように
しないといけないなと感じました。

2009年03月07日 23:51

先週に引き続き、また弾丸ツアー?敢行です。
ライファー3種を目指して行ってきました。

鳥友が気を使ってくれて、高速に乗るまえにちょっと寄り道。
わずか10分ほどでクイナを目の前で見ることができ、早くも1種達成。

その後、高速で目的地へ。
当初予定していた3種を順調にGetしていくことができました。

おまけで、自分が助手席で居眠りこいでる間にナベヅルを見つけてくれたり
キレンジャクも見ることが出来ました。

睡眠不足で疲れましたが、結果が残せて有意義な遠征でした。

<クイナ>
初見・初撮り、300mm(480mm相当)でノートリです!
090307_4044_S.jpg

<バライロムクドリ>
留まっているところが・・・。でも近かったのでデジスコ風にトリミング。
090307_4498_S.jpg

飛び物もGet。
090307_4068_S.jpg

<カラムクドリ>
綺麗な鳥でした。木の枝を走るのが早い!
090307_4286_S.jpg

<ナベヅル>
090307_4318_S.jpg

<ムジセッカ>
ん~。自分では識別が出来ない・・・。それと動き速すぎ!!
090307_4351_S.jpg

鳴いてますね。
090307_4428_S.jpg

2009年03月01日 23:37

昨日の予告どおり、今日は関西方面に遠征してきました。

巷で盛り上がっている珍鳥を見てきましたが、
橋代の元を取らねばと、3ヶ所を巡る弾丸ツアーでした。

おかげさまで、予定通り3ヶ所で4種のライファーを
Getすることができました。

<ノハラツグミ>
090301_3680_S.jpg

<キレンジャク>
090301_3772_S.jpg

<ニュウナイスズメ>
090301_3916_S.jpg

<ヒメハジロ>
090301_3945_S.jpg





