
--年--月--日 --:--


2010年02月28日 23:20

今週も近場で済ませてしまいました。

トラツグミは出が悪くなり、メジロガモも遠すぎで
サンニッパでは証拠ばかり・・・。

ということでやっぱりルリビタキ。

いつものルリビ♂、このところ人気者なので
少しでもストレスにならないようにと
人の少なそうな時間帯を狙ってみました。

こちらがじっとしてると最短5m以内に
来てくれるのですが、時間帯で光の状態が
悪く思うようにはいきませんでした。

<ルリビタキ>
100228_5149_S.jpg

100228_5283_S.jpg

100228_5264_S.jpg




2010年02月21日 23:48

先週のトラツグミがイマイチだったのと
ほかにこれといったあてが無かったので
今週もトラツグミの公園へ。

先週より1時間早く現場に行ったので
散歩の人たちが増える前になんとか撮れましたが
なかなかすっきりした感じには撮れませんでした。

その後、新たなルリビ♂を見ましたがちょっと見れただけ。
なので足輪付きのルリビポイントに移動。

先週と違い、ごちゃごちゃしたところを行ったり来たり。
愛想はいいですが写真は・・・。

と土曜日はこんな感じ。
日曜は所用が有るので午前中だけ、土曜に見た足輪のない
ルリビ♂をと思ったのですが、見つけられず・・・。

現場で会った知り合いの方が、クロジを見たことが無いと仰るので
ちょっと探してみると、一昨年のポイントで発見。

少しだけ撮して、知り合いの方を呼んできましたが
散歩の人たちが増え、その後は見られませんでした。
クロジも朝一がいいようです。

<トラツグミ>
100220_4301_S.jpg

100220_4316_S.jpg

100220_4458_S.jpg

<ルリビタキ>
100220_4618_S.jpg

100220_4894_S.jpg

獲った餌を噛んだ瞬間。何かが飛び散ってます。
100220_4659_S.jpg

<クロジ>
100221_4993_S.jpg

2010年02月14日 23:02

今日はいつもより早い時間を空けて半日鳥見をしてきました。

この前のヤマシギのフィールドでトラツグミを見つけていたのですが
愛想があまり良くないので、別の愛想の良さそうな子を見てきました。

ちょこちょこ現れてくれるのですが、人が多くて落ち着きません。
ちょっとだけ撮って、ルリビ♂情報をもらったので様子見に。

ポイントにつくと難なく発見。
なかなかの男前だし、おまけに愛想がいい。

結構な枚数を撮し、堪能したのでトラツグミポイントに戻り、
梅シリーズを撮って終了しました。

<トラツグミ>
ブルブルするのかと思ったら、シロハラを威嚇してました。
100214_3874_S.jpg
後ろのキラキラがお気に入り。
100214_3875_S.jpg

<ルリビタキ>
この子、足輪がついてます・・・。
100214_3903_S.jpg
100214_4044_S.jpg
100214_4080_S.jpg

<梅シリーズ>
100214_4180_S.jpg
100214_4235_S.jpg
100214_4248_S.jpg
100214_4289_S.jpg








