
--年--月--日 --:--


2010年05月30日 23:49

赤い鳥が見たくてお山に行きましたが、
2回鳴き声を聞いただけ・・・。

待ち時間の間、ミソサザイの子育てを観察。
3羽雛が居るようで、親鳥がせっせと餌を運んでいました。

今日の写真もありますが、営巣中なので掲載は控えます。
この巣が作られた2008年春の写真をUPします。

話が変わりますが、暗くなってから犬の散歩をしていると
ホタルが1匹飛んでいました。
注意深く探してみると、計4匹見ることが出来ました。

この間、年が明けたように感じますが、
もうホタルの季節。年をとるのがやけに早いような・・・。

<ミソサザイ>
40D+EF300F2.8
40D、AFはイマイチだったけどピントがきたときの写りはよかったな~。
080412_4719_S.jpg


2010年05月09日 23:58

この休みは、サンコウチョウを撮りたくてお山に行きましたが
声を聞いただけに終わってしましました。

あと、フクロウ類を見に行き、フクロウの親鳥を
ようやく撮ることが出来ました。

雛は、土曜の撮影時には巣穴の近くでしたが、
今日は、巣穴から離れた木に移動したようなので
写真をUPしたいと思います。

また、2006年以来毎年撮影しているアオバズクの
様子を見に行きましたが、姿はありませんでした。

先月末に行ったときにお会いした方が、
鳴き声が聞こえないので来ていないようだと仰っていました。

巣穴と周囲の環境が少し変わっているので
他の場所へ行ってしまたのなら大変残念です。

<フクロウ>
100508_9480_S.jpg

寝ちゃった・・・。雛がいるわりにはのんびりした様子でした。
100508_9505_S.jpg

100508_9471_S.jpg

100508_9546_S.jpg

<オマケ>
今日散髪にいくついでに撮ったクマバチ?です。
マニュアル・フォーカスのいい練習になりました。
100509_9690_S.jpg

100509_9709_S.jpg

2010年05月02日 23:28

いろいろと所用が忙しく、
夜にキビタキの写真整理をしていると睡魔が・・・。

いつのまにかマウスを握ったまま爆睡し、
目覚めたのは空が明るくなりかけたころ。

それからネットを徘徊すること暫し。
気になる書き込みを発見。

眠い頭をフル回転?し、悩んだ挙げ句に出した結論は
「今からGo!」

危うくボウズになりかけましたが、
地元の方に良くして頂いたおかげで
撮ることができました。


<コルリ>
100502_8824_S.jpg

100502_8972_S.jpg

上空を警戒中。
100502_8907_S.jpg

好みはありますが、自分はバックを黒く落としたのが大好きです。
100502_9053_S.jpg



2010年05月01日 23:01

サンニッパを使うようになってから、
キビタキが撮れていないことに気づき、
昨日は午前中、今日は午後遅くになって
お山を3ヶ所廻ってきました。

昨日、偶然にキビタキの水浴び場を見つけたので
張り込んで見ました。

近くには来てくれるものの、いざ水浴びとなると
うまい具合に死角に入ってしまい、水浴びシーンは
撮れせんでした。

連休中にはなんとかGetしたいですね。

<キビタキ>
100430_8161_S.jpg

100430_8269_S.jpg

100430_8331_S.jpg

人工物ですが・・・
100430_8410_S.jpg

全部右向きですね・・・、左向きも(写りはイマイチですが)
100501_8569_S.jpg




