
--年--月--日 --:--


2011年01月30日 21:51

今日は少し時間が取れたので、3ヶ所を回ってきました。

青・黄・赤の鳥を狙ったものの、青と赤には振られましたが
代わりに黒が見られました。

<マヒワ>
110130_6895_S.jpg

110130_6906_S.jpg

<メジロ>
110130_6882_S.jpg

<クロジ>
110130_7169_S.jpg

<クロジ♀?>
クロジ♀だと思って撮っていましたが、尾羽外側の白線はアオジの特徴のような・・・。
でもアオジに頭央線は無いと思っていますが・・・。ん~~、難しいですね。
110130_7410_S.jpg


2011年01月23日 23:21

この週末は、土曜日の昼ごろ2時間程度しか時間が取れませんでした。

先週のトラツグミを見つけた森に行きました。
結構広い場所なので、1箇所で粘らずウロウロしてみましたが、
クロジを見つけたくらいでした。

あと、トラは見られませんでしたが、今年の干支のウサギがいました。

<クロジ>
110122_6542_S.jpg

<エナガ>
110122_6577_S.jpg

<ノウサギ>
110122_6571_S.jpg

2011年01月16日 23:46

土曜日の午前中、これまで行ったことのない場所へ下見に。

ここで運よく今季初のトラツグミを発見!!。
午後からは仕事だったので早々に撤収。

で、今日行ってみましたが、寒かったですね~。
車の中で手袋をしてましたが手がかじかみました。

今日も同じ場所に出てくれたので、餌場に間違いなさそうです。
が、シロハラがチョッカイを出して短時間しか見られませんでした。

トラちゃん待ちの間にルリビ♂若?も見つけることができました。

先週まで見ていた青い♂の様子も見に行き、いつもの場所に居ることを確認。

ここは車から降りないと見れない場所で、あまりの寒さで30分ほどで撤収しました。

<トラツグミ>
結構警戒心が強いので証拠程度ですが・・・。
110116_IMG_6464_S.jpg

<ルリビタキ>
110116_IMG_6480_S.jpg

<エナガ>
110116_IMG_6367_S.jpg

110116_IMG_6442_S.jpg

<シロハラ>
110116_IMG_6530_S.jpg

2011年01月10日 23:58

この3連休は、結局土曜日に数時間だけの鳥見でしたので
近場で済ませてしまいました。

先日のルリビの様子を見に行き、2固体に会えました。

で、ルリビがジョウビタキのように「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と
鳴くのを聞きました。

ルリビは好きな鳥なので、結構みていますが初めてのことでした。

<ルリビタキ>
110108_6286_S.jpg

110108_6285_S.jpg

<○○セキレイ>
ハクセキレイ?それとも、セグロセキレイ?
昨年12月3日、近所で通りがかりに見つけ撮影しました。
101203_5623_S.jpg

2011年01月04日 23:49

本年も宜しくお願いします。

年明け早々から鳥見にいけるかと思っていましたが
今日になってようやく初鳥見ができました。

それでも午後から予定があり、近場の公園での鳥見でした。

今年初ということで、縁起を担いで「幸せの青い鳥」探しをしました。
運よく5固体に出会うことができ、1固体が「青い鳥」でした。
ジョウビに追いかけられていたので、一冬居てくれるといいのですが・・・。

公園での鳥見の後、農作業をしていると、隣家の柿の木でヒーヒーの声。
なんとヒレンジャクが3羽柿を食べていました。

小枝の多い木なので前被りを避けるのに苦労しましたが
何とか証拠をGet。

その後、モズの襲撃を受けヒレンジャクは遥か彼方に
飛び去ってしまいましたが、幸運な1日でした。

<ルリビタキ>
110104_5805_S.jpg

110104_6012_S.jpg

<ミヤマホオジロ>
110104_5918_S.jpg

<ヒレンジャク>
110104_6222_S.jpg

110104_6241_S.jpg






