
--年--月--日 --:--


2011年02月20日 00:03

昨日で仕事も終わり、今日は移動日。
飛行機は午後なので、早起きして鳥見してきました。

ビロードキンクロ、コオリガモ、オジロワシを探しましたが
ビロードキンクロらしき鳥を発見したものの、
カメラを用意している間に行方不明。

その後、お目当ての鳥は見つからなかったものの、
コクガン、シノリガモ、カモメSPが近くで見られました。

<コクガン>
4羽の群れで海草を食べていました。
110219_8362_S.jpg

<シノリガモ>
結構近くで見られました。
110219_8534_S.jpg

♂♀ペアで行動している固体が多く見られました。
110219_8442_S.jpg

こんな波でも平気のようでした。
110219_8506_S.jpg

<カモメSP>
背中の色、初列風切の先端部の色からワシカモメだと思います。
110219_8402_S.jpg

シノリガモの手前がオオセグロカモメ、さらに手前がワシカモメ。
上から見下ろしているのがセグロカモメだと思います。
シロカモメが居ないかと探しましたが残念ながら見つけられませんでした。
110219_8512_S.jpg




2011年02月17日 23:25

速報第3弾です。

昨日、今日と続けて朝の鳥見をしました。
昨日はお目当てのオオワシは不在のようで成果無し。

今日は、2羽のオオワシが氷上にいました。
火曜日の時より200mほど近づけましたが、
まだまだ豆粒みたいな距離です。

<ホオジロガモ>
オオワシの動きを待っていると、こっちの子が動いてくれました。
バックにオオワシが入ってくれたら良かったのにな~。
110217_8186_S.jpg

<オオワシ>
まだまだ遠いです。目がはっきり写りません。
110217_8234_S.jpg


2011年02月15日 23:57

雪国からの速報の第2弾です。

鳥友のyamasemi_tさんから期待しているとのコメントを頂きました。
(困るな~。)

なので、頑張って出勤前に1時間ほど鳥見してみました。

で、ライファー2種Getしてきました。

<オオハクチョウ>
天然ものは初です。
110215_7928_S.jpg

<ホオジロガモ>
朝の薄暗い時なので色が出ませんね~。
110215_7968_S.jpg

今回の大本命のライファーです。ノートリがこれ↓。
小さすぎるというコメントは無しで・・・。
現場の雰囲気はお判りいただけるかと。
110215_7976_S.jpg


<オオワシ>
トリミングをしてみると↓。肩が白いのでオオワシ確定です。
110215_7976T_S.jpg
そんなんでは判らんというコメントは無しでお願いします。
タイムアップぎりぎりに見つけたので、超々証拠写真ですがご勘弁を。

最初に肉眼では見つけられない距離でした。
あとで地図で確認してみましたが7~800mくらいありそうです。
ちなみにオオワシの足下の白い部分は「氷」です。湖の一部が氷結してます。

明日以降でもっと近づけないかと思案中です。

2011年02月13日 22:30

雪国からの速報です。

今日は移動日だったので少し時間が取れました。

地元ではなかなか見られないクロガモ、ミミカイツブリ、ホオジロガモ、シノリガモが
簡単に見つかりました。

また土曜日にも時間が取れそうなので、がんばります。

<クロガモ>
フツーにたくさんいました。
110213_7790_S.jpg

<ミミカイツブリ>
うっかりするとハジロカイツブリと見間違いそうですね。
頭の黒白の境目が目の後方にあるのと、目から嘴への赤いラインが特徴です。
110213_7902_S.jpg

<ホオジロガモ>
ライファーではありませんが、♂は初見です。
110213_7881_S.jpg

<シノリガモ>
寝ちゃってるのではっきり見えませんが、こんな模様はほかにいませんね。
110213_7916_S.jpg

2011年02月13日 00:03

巷は三連休ですが、自分は全部仕事・・・。
しかも明日から19日の土曜日まで出張。

転んでもただでは起きないので、カメラ持参で行きますが
鳥見の時間が取れるかは微妙なので期待しないでくださいね。

うまくいけばライファーがウヨウヨいる地域なのですが、
お客様の関係で詳しい事はいえません。

大雑把にいうと「雪国」です。
香川も大雪ですが、比べものにならない本物の「雪国」です。

前置きが長くなりましたが、今日思いがけない出会いがありました。

鳥が鳥だけに詳しく書きませんが、食事中に通りがかったようで
すぐには逃げず、6分間ほど取らせてくれました。

カメラが車に乗っててよかった~。

<オオコノハズク>
目がオレンジ色なのと体の大きさからオオコノハしか思いつかなかったのですが
オオコノハは夏鳥だと勘違いしてたので悩みました。
110212_7769_S.jpg

図鑑を見ると後頭部に灰白色の斑があるのが特徴とのこと。↓これかな?
写りは悪いですが、確認はできますね。
110212_7753_S.jpg

2011年02月06日 23:21

この週末は、葬式ができてしまいました。

それでも、式場がポイント近くだったので
少しだけ様子をみてきました。

<シロハラ>
2/05撮影。葬式の連絡が入る前に撮りました。
110205_7464_S.jpg

<ルリビタキ>
同じく2/5撮影。♂若でしょうか?
110205_7476_S.jpg

<アカハラ>
2/6撮影。
110206_7518_S.jpg

110206_7716_S.jpg




