
--年--月--日 --:--


2011年05月28日 22:46

今日は雨模様でしたが、哀愁のある鳴き声でも聞けないかと
お山に行ってみましたが撃沈。

ウロウロしながら農耕地へ。
ツバメチドリ、ウズラシギ、アカエリを撮影。

ツバメチドリの夏羽は初見。
ウズラシギもデジイチでは初撮りでした。

<ツバメチドリ>
110528_6748_S.jpg

正面顔は変顔ですね。
110528_6681_S.jpg

110528_6909_S.jpg

<ウズラシギ>
110528_7247_S.jpg

2011年05月22日 20:41

昨日は息子の運動会。
場所取りで早起きしたついで?に近所のお山へ。
クロツグミの囀る姿を初めて見ることが出来ました。

今日は、昨日から気になっていたアカエリヒレアシシギを
見に行きました。

生憎の天気の中、粘ること数時間。
ようやく近くに来てくれました。

<クロツグミ>
110521_5666_S.jpg

<アカエリヒレアシシギ>
110522_6196_S.jpg

嘴の先だけが開けるんですね。
110522_6259_S.jpg

2011年05月08日 22:43

今日は、オオアカゲラが撮りたくて南の山に行きました。

結局、オオアカゲラはドラミングの音を聞いただけに終わりましたが、
幸いにもクマタカの飛翔が1度だけ見られました。

その後、今後の下見にと初めての場所をウロウロして
ヤマセミのペアが見られました。

<クマタカ>
超証拠写真ですが、なんとか識別はできそうかな?
110508_5256_S.jpg

<オオルリのペア>
巣作り中のペアを見つけました。雌がコケを盛んに運んでました。
雄はその周りで見張りをしているようでした。
110508_5319_S.jpg

見張り中の雄
110508_5289_S.jpg

<ヤマセミ>
これは雄
110508_5340_S.jpg

こちらが雌
110508_5336B_S.jpg

↑は露出を合わす間が無く、明るさを上げてます。
元画がこれ↓。これはこれでおもしろいのが撮れたと思います。
110508_5336_S.jpg

2011年05月06日 23:40

今日はいつもと違うお山で、以前から見たかった
キバシリを見てきました。

これまで2度チャレンジしましたが、いつも天候が悪く
見ることさえ出来ていませんでした。

今回は、鳥友が下見?とアドバイスをしてくれていたので、
小雨が降ったりやんだりと、生憎の天気でしたが、
1家族?5~6羽を見ることができました。感謝、感謝。

動きが速く、ちっとも止まってくれなくて
900枚ほど撮りましたが、ゴミの山でした。
またリベンジですかね・・・。

<キビタキ>
2羽の雄が周辺を飛び回っていました。まだ若ですね。
110506_4730_S.jpg

<ヒガラ>
近くの巣箱に出入りしてました。
110506_4807_S.jpg

<キバシリ>
巣立ったばかりの雛のようです。親から餌をしきりにもらってました。
110506_4394_S.jpg

こちらが親鳥。嘴の長さ・色、尾羽の長さが違いますね。
110506_4336_S.jpg

親子のツーショット。
110506_4345_S.jpg

2011年05月02日 23:58

今日は、渡りのシギチに期待して、干潟を中心に見てきました。

キョウジョ、キアシ、チュウシャク、オオソリハシ、ソリハシ、ダイゼン、
ハマ、トウネン、メダイチドリなどが見られました。

あと、4羽の雛を連れたケリに出会いました。
ケリの雛は初見でした。

最後は、フクロウの様子を見てきましたが、
今日も眠たそうにしてました。

<ケリの雛>
110502_2815_S.jpg

<キョウジョシギ>
110502_3355_S.jpg

110502_3525_S.jpg

<キアシシギ>
110502_3557_S.jpg

<ハマシギ>
110502_3608_S.jpg

<ダイゼン>
110502_3729_S.jpg

<フクロウ>
110502_3778_S.jpg



