
--年--月--日 --:--


新兵器??

2008年11月02日 20:42

え~、最近仕事が忙しく今日も仕事です。

で、ちょっと三時の休憩でこんなモン作ってみました。
IMG_0188T_S.jpg
IMG_0189T_S.jpg

これは、飛び物を撮るときに被写体導入を楽にするための
レーザーサイトです。

っていうのは大ウソで、LEDの懐中電灯を縛り付けただけです。

この懐中電灯、ご覧の通り手のひらに乗る位の小型なのですが
その大きさに似合わず、明るい光を発します。
IMG_0191T_S.jpg

この写真だけでも明るそうなのは判ると思いますが、一例を・・・。
暗くなるのを待って、10m離れたポスターを撮ってみました。
IMG_9808_S.jpg
EOS-40D + EF300f2.8 + 1.4Xエクステンダー、ISO1600、F4(開放)、SS1/40、手持ち撮影

ちなみに他の光が無い真っ暗な中、懐中電灯だけの明かりで撮りました。
肉眼だと10m先はほんのり明るい感じでしたが、結構撮れるもんですね~。

「こんなモンで、いったい何を撮るつもりや!怪しいな~。」と思われるでしょうが、
もちろん鳥です!。本当ですよ~。

あとは、鳥にストレスを与えないように改良を加え、11月7日から実践投入です。

自分としては撮る気満々ですが、それはそれ、自然が相手ですので
あまり期待しないでくださいね。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/115-3c75ed4a
    この記事へのトラックバック



