スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄遠征その2

2008年11月12日 23:21

沖縄遠征報告その2です。

ミフウズラで気を良くした後、次の目的地の干潟で
オニアジサシとダイシャクシギをGetしました。

<オニアジサシ>
IMG_0484_S.jpg
<ダイシャクシギ>
IMG_0479_S.jpg

この2種はいくつかの情報がありましたので、すぐに発見できたのですが、
遠い!しかも夕暮れで暗い!。ミフウズラで時間を使いすぎました。

粘っても状況は良くならないので、証拠を押さえただけで撤収し
那覇市内のホテルにチェックインしました。

初日から、しかも3時間足らずで3種Getでめでたしめでたし。



と、普通なら1日目はここで終わりとなる訳ですが今回は違います!!
ホテルで入浴を済ませ、早々にやんばるの森に向け出発しました。

目星を付けたポイントをうろうろしますが、夜の山の中は恐いです・・・。
なかなか集中できず時間ばかりが経っていきます。

日付が変わったころ、何とかお目当てのヤマシギを発見。

新兵器で照らしてみますが、明るさを優先するとスポットすぎて×。
ワイドで照らすと明るさが不足して×。

結局、車のヘッドライトの光軸を外した端の方が、ストレスもなさそうで
明るさもいい感じでした。
<ヤマシギ>
IMG_0553_S.jpg
EOS40D + EF300f2.8L IS USM、SS1/20、F4.0、ISO3200、トリミング

現金なもので、1種見つけると恐さも何処へやら・・・。
その後も森の中を走り回りましたがお目当ての鳥は追加できず、
道の駅みたいなところで車中泊としました。

ここは、すぐ近くでリュウキュウコノハズクが鳴いているんです!!
でもその方向には道がありません・・・。

ハブがいるので、徒歩で山に入る勇気はありません。
あきらめて声だけを楽しみながら眠りにつきました。

つづく・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. yamasemi_t | URL | 1wIl0x2Y

    またまた見たことのない鳥が出てきましたね~
    ライファー、何種増えたか気になりますよ。

    >つづく・・・
    さて、これも気になります。

  2. tousankankou | URL | -

    yamasemi_tさんへ

    こんばんは。

    >>つづく・・・
    >さて、これも気になります。

    山場はこれからです・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/119-a9b0a0ac
この記事へのトラックバック



