スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄遠征その3

2008年11月13日 23:46

沖縄遠征報告その3

二日目の朝は、小鳥たちの声で目覚めました。
さすがはヤンバル、すごい数のさえずりでした。

いい目覚めができ、早速行動を開始です。
一昨年ノグチゲラを撮り損なった森へと向かいました。

が、なんと工事中で通行止め。
記憶を頼りに逆ルートを行くことにしました。

いったん国道に戻り、見覚えのある曲がり角から林道へ。
するとヤンバルクイナと出会い頭!!!。
3年ぶりの再会でした。工事中で良かった~。

<ヤンバルクイナ>
IMG_0592_S.jpg
IMG_0580_S.jpg

林道をしばらく進むと、目の前をやたら小鳥が横切ります。
エンジンを切り待っていると、現れたのはアカヒゲでした。
こちらも3年ぶり。前回は♂だけでしたが、今回は♀?若?も登場。

<ホントウアカヒゲ>
IMG_0619_S.jpg
IMG_0641_S.jpg

その後、本命ノグチゲラを探そうとしたのですが道が思い出せません・・・。
逆ルートなので尚更わかりません。

今日は時間の制約があるので、きっぱりあきらめて農耕地へと移動です。
ここではリュウキュウヨシゴイが目当てだったのですが結局見つからず、
第二候補であったリュウキュウツバメをGetしました。

<リュウキュウツバメ>
IMG_0661_S.jpg

なんとか1種は撮れたので、さらに今回のメインポイントである農耕地へと移動。
ここは何が現れるかわからない場所なので慎重に探します。

探し始めてすぐに、シロハラクイナを発見!!
見たいとは思っていたのですが、ポイントを絞れていなかったので
これはラッキ~!でした。

<シロハラクイナ>
IMG_0802_S.jpg

あとは、ジシギがたくさんいるのでチュウジシギを探そうと思って
ウロウロしていると、電線に何か留まってます。

ぱっと見シロガシラだなと思いながらも、双眼鏡で確認。
ん~???。よくわからないんでカメラで撮って拡大。
出てきた画像は、なんとホシムクドリではありませんか!!!

一昨年にシルエットだけは見た事があり、微かに期待はしてたのですが
本当に見られて、これまたラッキ~です。

ちょっと距離がありすぎなので、証拠を押さえてから近づき、
少しましな留まり物をGet!

<ホシムクドリ>
IMG_0852_S.jpg

ちょっと恐いくらいラッキーが続きます。

が、すぐにホシムクドリは遙か彼方へと飛んでいってしまったので、
まだ日は高いのですが、諦めて那覇に戻ることに。

今夜は社員全員が集合しての夕食があるので、時間調整もかねた移動です。

余った時間で市内の公園を散策しましたが、アップダウンの激しい公園で
足がヘロヘロ・・・。汗だくになり撮影気分では無くなったのでホテルへ撤収。
ラッキーもここまで。二日目の昼の部は終了となりました。

つづく・・・。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/120-e24640b3
    この記事へのトラックバック



