スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄遠征その4

2008年11月15日 17:10

沖縄遠征報告その4

社員全員が揃っての夕食後、店の外に出てみると雨。
天気予報は雨ながら、晴れ男パワーで何とか持ちこたえてたのに・・・。

でも、そんなこと位ではめげません。
早速ヤンバルへ向け出発です。

が、途中で激しい睡魔に襲われ、道端で仮眠。
日付が変わったころに目が覚め、昨夜と同じヤンバルの森を徘徊です。

ヤマシギを見つけるも飛ばれてしまったり、リュウキュウコノハズクが
鳴いてる場所を見つけましたが、姿を見ることは出来ませんでした。

そんな中、なんとか見られたフクロウ類は↓だけ。
「超」証拠写真ですが、これしかないので・・・。
IMG_0877_S.jpg
3回飛んでる姿を見かけましたが、大きさなどから判断すると
おそらく、沖縄では留鳥のリュウキュウアオバズクだと思いますが、自信は・・・。

この時点で時計の針はAM3時を回っていました。
後ろ髪を引かれながらヤンバルの森を脱出。

ちょうどこの日は、ツール・ド・オキナワの開催日。
朝から近くの国道が通行止めになるので、通行止め区間を過ぎた
道の駅で仮眠をとり、夜の部は終了です。

ZZZZ・・・・。

仮眠から目覚め、迎えた最終日。午後出発の飛行機までの探鳥です。

車窓から見る空は、どんより暗い雲と雨・・・。
ラッキ~は昨日までか・・・と思いながらメインポイントの農耕地へ。

まずは、昨日見られなかったリュウキュウヨシゴイを探して
ウロウロしていると、ツメナガセキレイが「たくさん」いるのを発見。

眉毛の黄色いのや白いのが10羽以上います。
よくみると、その中にちょっと大きな鳥が2羽・・・。

昨日見かけたホシムクが田んぼに降りてました!!。
これはラッキ~!まだ運が残ってました。

<ホシムクドリ>
ツメナガセキレイとの豪華ツーショットです。
IMG_0975_S.jpg
IMG_1160_S.jpg

小移動して降り立った所を見ると、2羽が4羽に。
何だ、他の仲間も来てたのね。

って、よく見ると新しい2羽はお腹が白い???。
ん???ホシムクじゃないぞ!。

背中が黒くて、お腹が白くて、何???
顔をよく見ると、ツバメチドリ~!!
まだまだラッキ~は続く!!。

<ツバメチドリ>
IMG_1042_S.jpg
ホシムクドリとの豪華ツーショットです。
IMG_1173_S.jpg

後で調べてみると、冬羽は黒っぽくなるんですね。
夏羽の茶褐色のイメージしかなかったので、すぐには判りませんでした。
ん~。勉強になります。

その後もリュウキュウヨシゴイは見つけることが出来ないまま、
帰りの飛行機の時間が迫ってきました。

最後の一回りにしようと決め、水路沿いを流していると、
大きなサギと至近距離で目が合ってしまいました。
なんとサンカノゴイではありませんか!!

飛ばれないよう、いったん素通りしてから入り直して
何とか撮影できました。

<サンカノゴイ>
ノートリです。
IMG_1267_S.jpg
落ち着いて来て動きだしたところ
IMG_1312_S.jpg

で、結局リュウキュウヨシゴイには会えませんでしたが、
予想外のホシムクやツバメチドリに会う事が出来ました。
二日続けての車中泊で疲れましたが、大満足の遠征でした。


スポンサーサイト


コメント

  1. yamasemi_t | URL | 1wIl0x2Y

    おはようございまう。

    いままでの沖縄遠征で一番の成果だったのでは
    ないでしょうか?
    見たい鳥がたくさん出てきて羨ましいです。

    社員旅行で勝手に?車中泊したのも凄すぎ(笑)

  2. tousankankou | URL | -

    yamasemi_tさんへ

    こんばんは。

    >いままでの沖縄遠征で一番の成果だったのでは
    >ないでしょうか?

    そうですね。いつもより1日短い社員旅行でしたので
    余計に内容が濃かったと思います。
    ナイトウォッチングの仕方も見えてきましたし。

    >社員旅行で勝手に?車中泊したのも凄すぎ(笑)
    これはですね、社内では暗黙の了解というか、
    私だけでなく、他の目的?で帰ってこない人もいます。

    あと、「あいつはヤンバルに行って帰ってこんで」っていうのも
    認知されちゃってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/121-d89f80c3
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。