
--年--月--日 --:--


沖縄遠征まとめ

2008年11月16日 21:12

4回に渡る沖縄遠征報告におつきあい頂きありがとうございました。

これまでは、ライファーを中心にUPしてきましたが、
今回は、紹介出来なかったものをまとめてUPしたいと思います。

まず、Getしたライファーは9種でした。(観察出来たのは50種くらいです。)
 1.ミフウズラ
 2.オニアジサシ
 3.ダイシャクシギ
 4.ヤマシギ
 5.リュウキュウツバメ
 6.シロハラクイナ
 7.ホシムクドリ
 8.ツバメチドリ
 9.サンカノゴイ

密かに10種を目標にしてたのですが・・・。
後に出てきますがチュウジシギをカウントすると10ですが
怪しいので除きました。

あとリュウキュウヒクイナとか、頭にリュウキュウが付く亜種?を
何種か見ていますが、見比べても判らないようなのはカウントしてません。

ということで、その他に見た鳥たちを紹介したいと思います。

<今回の相棒>
ヤンバルの林道で撮りました。里芋に似た巨大な葉っぱが印象的だったので。
IMG_0193T_S.jpg

<クロツラヘラサギ>
冬の沖縄の定番ですね。
IMG_0377_S.jpg

<シロガシラ>
こちらも定番。本土のヒヨドリくらい居ます。
IMG_0469_S.jpg

<リュウキュウメジロ>
お腹が真っ白。本土のより鮮やか?
IMG_0383_S.jpg

<クロサギ>
顔が陰になってますが、それがいい雰囲気。
IMG_0666_S.jpg

<チュウジシギ???>
嘴の形はそうだと思うのですが、どうでしょう?
IMG_0692_S.jpg

<ツメナガセキレイ>
こちらも定番。香川ではありえない数が居ます。
IMG_1222_S.jpg

天候には恵まれませんでしたが、充実した社員旅行だったと感謝しています。
来年は何処に行くのかな~?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/122-33a824d8
    この記事へのトラックバック

    沖縄動向

    沖縄で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておき...




